すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

両方の上の歯に、虫歯治療して銀歯になっている箇所があるのですが、その両方の歯が、冷たい物はもちろん、温かい物もしみて、毎回ごはんを食べるときに困っています。銀歯ってしみるものなんですか?虫歯の痛さに比べればましなので我慢していますが、歯医者さんに行くべきでしょうか?

• 質問者:みゆ
  • 質問日時:2008-03-16 20:25:23
  • 0

並び替え:

通常銀歯の中がしみる事はありません。あるなら中の歯が虫歯になっているとか、銀歯のどこかが欠けたり磨り減っているなどで中の歯の神経に痛みを感じるか、歯と歯茎の間の知覚過敏も考えられます。歯科で原因を一度早急に診て貰う事をお勧めします。

• 回答者:金銀 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

痛みがひどくならないうちに歯科医院に行く事をおすすめします。

ちゃんと治療してあるから大丈夫と思っても
治療して被せた下で虫歯が進行するのはよくある事です。

歯医者さんが苦手で、我慢できる痛みなら我慢しようかなと思われるかもしれませんが
残念ながら歯は体の他の部分とは違って自己治癒力がありません。
我慢すればする程、治療に時間がかかってしまいますので
我慢できる程度の痛みのうちに歯科医院に行ってみてください。

• 回答者:むー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

みゆさん、歯が気になっているのですね
銀歯になっている歯でも
虫歯になります
あたたかいものがしみるのでしたら
はやめに歯科医に受診をし
レントゲンなどで歯が虫歯になっていないかどうかを調べてもらった方がいいですよ。
虫歯でなければ、歯周病などで歯茎が異常をおこしているかだとおもいます
どちらにしても、歯科医を受診することをお勧めします

• 回答者:かな (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

治した歯も定期メンテナンスが必要です。
つなぎ目から虫歯になってるかもしれないし、あるいは何もなくても10年に一回は詰め物を変えたほうがいいでしょう~と私は言われました。

• 回答者:くれさん55 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも治療後の銀歯に激痛が走るようになり
しまいには物が噛めなくなるくらい酷い状態になってから
歯医者さんに駆け込みました。

レントゲンをとってもらったら
銀歯の下にある歯が割れてしまっていて
歯茎に菌が入り込んでいるとのことで
結局、銀歯をとって
その下の歯も抜くことになってしまいました。

歯医者さんが言うには
治療を受けた歯も定期的にチェックをしなければいけないとの事で
どこも痛くなくても
一年に一度は検診することを進められました。

わたしのように症状が酷くなる前に
歯医者さんに行くことをお勧めします。

• 回答者:あけ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

早く直してもらいましょう。
歯の治療しても熱い物、冷たい物を食べると、つめた歯の金属が膨張して収縮して歯と金属の隙間が出来てしまい、滲みるようになるのです。
そして、隙間が有ると虫歯にもなり進行します。
食事のとき熱い物を食べて、体が暑いのでアイスクリーム食べたい~、とすぐ食べるのを辞めるべきです。
金属を歯に入れると、温度差のあるものを食べるときは体温に近い36度にしたり、氷やアイスクリームは避けると良いでしょう。避けないと何回もなります。

• 回答者:poopi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

虫歯治療の後で痛み出す理由には、治療が十分ではなかったのかどうかという事と、治療した所の神経を取り除いていないが為に、虫歯がまた進行してその神経を刺激しているかも知れないという事になろうかと思います。

また神経が知覚過敏を起こしていて、冷温感に敏感に反応するケースもあります。 やはり治療した箇所の神経が生きている証拠だと思いますが、それ以外の箇所で起こっている可能性もありますから、歯医者さんの所で確認することが大事です。
知覚過敏の対処法として、歯磨き時間をしっかりととることを推奨されています。 またそれ用の歯磨き薬品も市販されていますが、最低五分から十分間の歯磨きを勧められています。 また歯茎もしっかりと磨かれることが大切のようですよ。

私も歯が良くなくて、お風呂に入っている間、大体七分くらい歯と歯茎を磨いているためか、知覚過敏はかなり改善しました。 しかしいまも虫歯があり、その影響は免れませんが、歯磨き時間の延長で殆ど不快感は感じなくなりました。

実際に歯医者に行くと良い歯も金属冠をつけるための治療しているし、段々良い歯が減少していくので、最近では行かなくなってしまいましたね。 ちょっと不信感を持っているようです私は。

• 回答者:いつかは入れ歯? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もともと金属冠をかぶせた歯は、金属の熱伝導率が歯より高いので、温度二敏感です。しかし、付けたときからだんだん敏感に変って行ったとすれば、金属冠の中で虫歯が進行して、歯髄の中の神経にまで達している可能性があります。それとも歯槽膿漏の初期症状の現れかも知れません。
いずれにせよ放っておいて、良い事はありませんので、できるだけ早く病院に行きましょうね。
なお、じいは、他の病気の影響もあって歯槽膿漏の進行が早く、随分若いときに総入れ歯にされてしまいました。みゆさんは、じいより若いでしょうから、入れ歯なんてイヤでしょう。
どうぞ我慢せず、歯科医に向かいましょう。
お大事に。

• 回答者:じい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る