すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

有楽町線は池袋から新木場が正式だと思います。黄色の車両ですが、和光市終点の電車がほとんどですが、数は少ないと思いますが、有楽町線の車両で志木あるいは川越市行きの電車を時々みかけます。

和光市ー志木間あるいは川越市間はどういう位置づけになるのでしょうか。東武東上線であり、有楽町線ということになるということでしょうか。それとも、有楽町線の車両でありながら、和光市を過ぎると有楽町線ではなく、東武東上線を走っているということになるのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-06-27 17:17:44
  • 0

和光市駅から先は,東武東上線にメトロの車両が乗り入れているということになります。逆に東武の車両もメトロに乗り入れているので,相互乗り入れということになります。
なお東上線は,メトロの乗り入れる和光市から志木まで複々線にして電車をさばいています。

なお有楽町線は,和光市(池袋からではありません)から新木場までの路線です。和光市-池袋間は東上線と別ルートを通り,れっきとしたメトロの路線です。ただし,和光市から小竹向原までは副都心線と線路を共有し,小竹向原から池袋までは複々線となっています。

ここから少し話がややこしくなるのですが,東京8号線としての有楽町線は小竹向原から新木場までで,副都心線(13号線)と線路を共有していないこととなっています。8号線は西武池袋線保谷方面への延伸として計画され,13号線は東上線志木方面と計画されました。副都心線ができる前に,有楽町線は和光市-新木場間で開通していたのにもかかわらず,元々の計画では和光市-小竹向原が13号線で小竹向原-新木場が8号線だったわけです。

ということで,和光市-志木間はもちろん東武東上線ですが,複々線の2線分は元々の計画では13号線の一部とも言えるわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA%E7%B7%9A

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。和光市以降の東上線にメトロの車両が乗り入れ、逆に東武の車両もメトロの線路に乗り入れているので、相互乗り入れというのですね。

有楽町線は和光市からですね。開業時は「池袋⇔銀座一丁目」でスタートしたという文章を読んでいて、そのこととごっちゃになって書いたのだと思います。和光市には昔何年か住んでいるのに、こんなこと書いて恥ずかしいですね。

並び替え:

車両は関係ないと思います。たまに、有楽町線から東上線乗り入れで、西武線の車両(シルバーの車体に青いライン。車内に西武ライオンズの広告が多い)が走っていることもありますよ。
位置づけと指定は、AKKUNさんのおっしゃる通りだと思います。

  • 回答者:me (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。位置づけは他の回答者の方と同じということですね。

昨年の副都心線開業のときは、もう、関東を離れてしまっていたので、最初の何日かは小竹向原で有楽町線と西武線からの入線、有楽町線・副都心線へと電車を送る接続が混乱している様子はテレビで見ました。今はもちろん安定しているのでしょうが、自分がよく使っていた路線なので、今でも気になります。おっしゃるように、有楽町や池袋などから、西武線に流れる青い車両に乗って、小竹向原で和光市方面に乗り換えたこともありました。

和光から池袋も 有楽町線ですよ。

正式という意味が よくわからないのですが・・・。

和光の駅は、東武東上線と 同じ駅です。そこから 直通線があるんですね。

===補足===
和光から池袋というのは 変な書き方でしたね。

池袋から和光まで、つまり 新木場から和光まで 有楽町線です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。和光市から新木場が有楽町線ですね。質問する前にwikipediaを見ていたのですが、最初は1974年に池袋ー銀座一丁目で開業したと書いてあって、多分そのこととごっちゃになって池袋からと書いたのだと思います。すいません。

正式というのは、和光市以降も志木行きとか川越市行きとかあるので、どういう扱いなのか私の中ではすっきりしない部分があるので、多分正式には「和光市ー新木場」が有楽町線ということになるのだと思います。

和光市から先は東武東上線です。東武東上線の上を地下鉄有楽町線の車両が乗り入れているということになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。和光市から先は東武東上線ですね。東上線の上をメトロ有楽町線の車両が乗り入れているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る