すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

白髪を抜くと増えると言うのは本当でしょうか。とても気になります。

  • 質問者:はくはつ
  • 質問日時:2008-10-09 21:32:09
  • 1

行きつけのところの美容院で美容師さんに聞いたのですが、
白髪を抜くと増えるというのは迷信だそうです。
しかし、白髪ができるというのは
できた毛穴の力が周辺が弱っているから、まとめて生えてきたりするので
一本めの白髪を抜いたとき、既にその周りの毛穴からは白髪が生えるような毛穴になっていることが多く、抜いたあと、生えてきた頃に、その周囲の毛根も白髪を生やしてしまう状態だったということで増えたように思われるそうです。

1度白髪になったところからは抜いても二度と黒髪が生えることはなく、白髪しか生えてこない、たまに奇跡的に黒い髪が生えることもなぜかあるが、まず、無い。
だから、生えてきた時はピンと短くたつので更に目立つということです。
また、生えてくるならまだいいが、若いときに白髪を全部抜いてきていた人がよくある女性ハゲになるとのことで、絶対抜かないで根元から切るようにしてくれと言ってました。

白髪になる速度を遅くするには
育毛系シャンプーで洗い、マッサージする、髪は毎晩必ず洗う。
キューティクルコー^トのシャンプーは使わないで地肌を洗い毛根を元気にする、
コエンザイムQ10、フコダイン、アスタキサンチン酸などアンチエイジング系サプリを飲む、などもいいらしいですが
自然派ならば、海藻類やキノコ類が若返りや髪の色素を助ける効果があります。

  • 回答者:Shallwe (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、美容師の方が増えませんと断言していました。
ついつい抜いてしまいがちですが、毛根を痛めて頭髪が薄くなる危険大だそうです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白髪は目立つので、私はすぐに抜きます。
あまりにも増えたら、白髪染めをしますが・・
増えるのは老化に関係あるとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウソ                  

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増えない。白髪が気になるのであれば染めればいいです。
抜くと炎症を起こすので止めた方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えません。
白髪が目立ち始める頃にあちらこちら生えてくるのでそのように思うだけです。

よく抜いていますが、全然増えませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白髪に限らず、時には、1本が2本に分かれて生えてきます。頭髪だけでなく腋毛だって同じです。処理したつもりが、倍に増えて生えてきてひどい状態になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも白髪が増えるとは、証明されていません。

ただし、抜けば必ず細胞にはダメージを与えるため、
避けたほうが無難だと思います。

気になるのであれば、切るのがいいらしいですよ。

  • 回答者:くにこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白髪を抜いても増えませんよ。
ただ一度白髪になったらそこからは白髪しか生えません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は見つけると、抜いていますよ。
今のところ、ぜんぜん大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1箇所の毛穴から2~3本の毛が生える事があるので、それが全部白髪だったら増えますよね。

  • 回答者:1本が~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年前に1本白髪を見つけて抜きましたが、それからは生えてきてないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単なる 迷信 ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日、日本人の常識?などというテレビ番組で「全くのウソ」との結論でした。増えてくるから抜きたくなる、抜いても抜かなくても増えてくる時期です。私は染めています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、たまたまサイクルが白髪が増えるときなために増えたように感じるだけです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医学的根拠はまったくありません。 迷信です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
ただの迷信だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、はぴふるという番組で白髪の特集を見ましたが、それは迷信だと言っていました。

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からよく言われていますね。

美容院で前に聞いたら、抜いているとその毛穴から新しい毛が
はえてこなくなるから抜かないほうがいいです、どうしても気になるなら
切った方がまだいいですよ・・といわれました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎回抜いてますが、
会社をやめてストレスが減ったので 抜いてるのに白髪が減りましたからウソです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめた方がいいです。父はそれで髪の毛が薄くなってしまいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白髪を抜く時というのは、段々白髪が増えている時期に抜くことが多い、
それで抜くと白髪が増えるように見えたので、そんな迷信が定着した
ということらしいです。

なので嘘です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白髪が増えるのでなくて、
白髪を抜いた後には、白髪が生えてくるので、そう感じるのではと思います

だって、白髪は段々と増えていきますもんで。。。

飲んで治る白髪の薬を発明して欲しいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘です。昔、NHKの番組で実験しました。その結果、全くの嘘でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根拠がないデマです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

散発屋さんに聞きました。白髪は抜いても増えません。抜くと生えなくなるかも知れないので…禿げるか、白髪かって事です。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えないですよ。
薄くなりますよ!気をつけて。
実際薄くなった人を身近にいますので。

  • 回答者:みろ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えないです。
本当に抜いて増えるのであれば
髪の少ない方はみんな抜いて増やすでしょう。
理由はハッキリ憶えていませんが
増えるというのは嘘だと少し前のテレビ番組でも
どこかの偉い先生が言ってましたよ。

  • 回答者:知識なし (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うそだと思います。
ただ無理に抜けば、白髪というより根毛を傷めるのではげになる可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えません、ただの迷信です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嘘だと思います。
抜くのではなくて、その部分だけ切るようにします

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嘘だという記事を読んだことがあります。でも毛根を傷めるので、抜かずに根元で切るのがベストだそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えないと思います。前の生え際を抜いたら、毛が生えてこなくて今、禿げみたいになっていてみっともないです。
抜かない方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷信です。
年をとると確実に増えます。
(-.-)ボソッ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛根から2本生えることはありません。抜いても1本生えてくるだけです。

  • 回答者:j (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抜いても増えないので大丈夫ですよ。
ただ白髪の毛根は白髪しか生えないので、次にはえてくるのも白髪です。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでしていましたが、増えることはないそうです。
でも、白髪がでるとはじめは気になって抜いてしまいますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抜いても増えることはないでしょう。
美容院で聞いたのは、抜くばかりしてるとそこの毛穴からはだんだん生えてこなくなってハゲテくるらしいですよ。
だから、根本でカットするのがいいって。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は抜いて、増えた様な増えない様な位などで、迷信だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増えないと思います。

色々なクイズ番組が放送されていますが、その中で問題になったような気がします。
そこで増えないと言っていたような。

私は、ちょこんと生えてきた白髪は抜いています。
抜ききれなくなったらまた考えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抜くことで細胞が刺激されて増える。 ってのはニュースで見ましたが
抜いても増えていませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増えるというよりも、毛根がなくなって却って毛が生えなくなると聞きました。
以前、私が相談した質問です。
参考までに。

http://sooda.jp/qa/42435

  • 回答者:知識猫 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日テレビでウソだとやってました。

  • 回答者:見ました! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嘘です。何の根拠もありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一時期抜いていた時もありましたが 増えるというのは違うかも
増えるより、毛根が死んでしまいます^^;
毛が生えてこなくなります。

抜かない方が良いですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白髪が生えるのは1本だけぽつんと生えるのではなく、何本も生えてくるから抜いても抜いても生えてくると言う事で言われているだけの迷信です
その道のプロ(かつら系の会社に勤めていた人)が言っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょう。
聴いたことはないですけれど。

私は20代後半女性ですが、
たまに1本や2本みつけます。
みつけるとその都度抜いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る