すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

8ヶ月になる娘がいます。離乳食をあげるのですが4~5口食べるとすぐに母乳を欲しがってもう食べてくれません。5ヶ月ごろから離乳食を始めているのにまだ1回食です。
一人目のときはよく食べてくれたので心配することはなかったのですが、どうすれば食べるようになるでしょうか?ちなみにお姉ちゃんのときはミルクがほとんどで今回は全部母乳です。何か関係があるのでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 09:27:01
  • 0

並び替え:

9か月の子がいます。ミルクで育てているので離乳食はけっこうよく食べてくれます。

完全母乳のママ友2人の話を聞いたら離乳食はあまり食べてくれず、すぐに母乳を欲しがるんだ~と言っていました。
1人は10か月になりますが、まだ1回食で少し食べてすぐに母乳を欲しがるそうです。
もう1人は9か月で2回食にしたものの、少し食べて母乳をほしがるそうです。

母乳を欲しがるなら母乳をあげて離乳食はゆっくりでいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の子は一歳チョットまで離乳食を食べれませんでしたので あまり無理をしなくてもその子の成長に合わせてご飯を上げても大丈夫ですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は11ヶ月の男の子がいます。
母乳とミルクの混合だったせいか、離乳食もよく食べて、母乳・ミルクもよく飲んでくれます。

私の友達は母乳のみで育てていて、やはり母乳を欲しがるって言ってました。
その子は1歳6か月でしたが、母乳を飲ませていましたよ。
母乳も栄養があっていいですよ。
逆にうらやましいな、って思います。
私は母乳の出が良くなかったので・・・^^

時期がくれば食べれるようになると思います。
心配でしょうが、もうしばらく様子をみてみてください。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、一歳になる娘もおっぱい大好きっ子でした。
食事よりおっぱい。遊びよりおっぱい、とにかく「はっ」と気がつくとおっぱいを求めて
勝手に私のTシャツをあげてパクッとくわえてました。
8ヶ月頃、同じく少しだけ食べて、すぐにおっぱい。
麦茶を哺乳瓶やストローで飲ませましたが、一口だけ飲んで後は進みませんでしたね。
おっぱいの方も求められれば求められただけ乳を作ってしまうので、私も大変でした。
でも、授乳って一生のうちの少しの間だけなんですよね。おっぱいをあげてるときって幸せ感じません?
ずっとこのまま乳だけなんて事はありません、実際、娘は歩くようになって体を動かすようになったらおなかが空くらしく、よく食べるようになりました。
でも、食後も食事中も「ぱいぱい!!」って勝手におっぱいをすってます。
この時期の赤ちゃんってどんどん成長しちゃいます。明日になったらまたすっごい変化があるかもですよ。

• 回答者:おっぱいマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理する事は無いとおもいます(*^_^*)
女の子は食が細いと言われていますし。
段々少しずつ食べられるようになっていきますよ。
甘い物をふやしてみてはいかがでしょうか?
子供は甘いものが好きなので。
リンゴをすったものとか。

この回答の満足度

みなさんの言われるようにまだまだあせらず、ミルク以外のものを口にすることを経験してみる 的な気分で楽しんでください。
できればその4~5口も毎日違う食材をあげられるといいですね。
それから口に入れた時、嬉しそうな顔をしてあげる。
それと、ちょっとだけお皿に入れて手づかみで食べるか様子をみるのもいいかもしれません。
口に入れず、遊ぶようでしたらそこで終了。

いろんな食材を離乳食用にするには、 にんにく絞り がお奨めです
にんにくを圧搾するための台所用品で穴が開いています。
大人用のおかずをそれで絞って、少し白湯で薄めてあげてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

私の場合離乳食に拘ったら赤ん坊が食べるようになりました。赤ん坊にも味の好みがあるらしいですよ。うちの場合はニンジン、キャベツ、カブをやわらかくなるまで茹でて、そのあとミキサーで分解、ミルクを注いでミカン、リンゴなんかを入れてもう一度ミキサー。そのあと布でこして片栗粉を少々加えて型に入れてプディング状にしたものを与えていました。未だにうちの子はこれだ大好物です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

離乳食を無理に食べさせなくても、母乳で育てていれば、何も問題もありません。
赤ちゃんによって離乳食が早い子もいますが、遅くてもちゃんと育ちますので、大丈夫ですよ。時期がくればちゃんと離乳食を食べてくれます。赤ちゃんは消化器系など未熟なので、まだ母乳のほうがいいのだと思いますよ。
また、母乳をあげればスキンシップがとれ安心するので、元気で優しい子に育つと思います。子育て頑張ってくださいね。

この回答の満足度

同じでした。
ほとんど食べてくれないので、離乳食をやめようかと思うほど^^;
いま4歳になりましたが、相変わらず食べません。。。
ご飯にふりかけがあれば、、、、、、
幼稚園に入り給食になって、幼稚園では食べているようです。

母乳を飲むようなら、健康の心配もなさそうですし、時期がくるとね、恐ろしいほど食べるようになるんですよ!って、今が心配なのですよね^^;
母乳をあげてからでは、、、、食べませんよね。。。

ミルクも母乳も関係ないとは思いますが、、、
その頃って、たくさん考えるのですよね!
私「そのうち」って言葉にイラつき、そのうちじゃなくて、「今」の答えを探していました^^
過ぎてしまうと「そのうち」と言っている自分におかしくなります^^

答えになっていなくてごめんなさい!!

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ無理強いしなくても大丈夫ですよ!
今は味慣れの時期ですからね。
1歳を過ぎると、自分からあれこれ食べてみたがると思います。
焦らずに母乳と併用で過ごしてくださいね。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も母乳でしたが、食べることに興味が無くて、ほとんど離乳食を食べてくれませんでした。
8ヶ月でしたら、まだ母乳をあげていれば栄養的には大丈夫だと思います。
お母さんが食べたものが母乳に出ますので、毎日母乳の栄養も違うと聞いたことがありますし、味も違うみたいですよ。
今はまだお試し期間ということで、お嬢ちゃんが喜んで食べてくれるものを見つけていく時期じゃないかな、と思います。
うちの子はとても偏食で、それこそ4種類くらいのものしか食べない時期がずっと続きましたが(母乳は2歳で卒乳しました)、これだけしか食べないのによく育ったなぁという位、病気一つしませんでしたし。
今は10歳になりましたが、何でも食べるようになりました。
小さい頃、食べることに興味がなかったのが嘘のように、今では食べること大好きな子になりました(と言っても太っているわけではありません・・・笑)。
こんな子もいるということで・・・。
だから、悩む必要ないですよ。
お嬢ちゃんとゆったりスキンシップを取れる時期は今だけです。
その時期を大事にしてあげて下さいね^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

甘えたいのではないですか?
無理にあげていると、本当に食事嫌いになってしまうので
母乳がほしいと言うなら、あげてもいいのでは。

ただ、1歳くらいになると、母乳の中の栄養はほとんどないんだと
保健婦さんに言われました。
その頃の子どもは、「ただ安心を求めるために、母乳をほしがる」のだそうです。

早く始めたから、早く乳離れするかと言うと、そうでもないので
気長にやってよいと思います。

あとは、離乳食の内容ですよね。
おかゆが好きな子、果物が好きな子、野菜の好きな子、いろいろです。
また、どろどろは嫌いだけれども固形になるとよく食べるようになった子
かむ力がなかなかつかなくて、食べているとすぐ疲れてしまう子
母乳と離乳食と別腹な子(笑)もいました。

お姉ちゃんは、お姉ちゃんのときのこと。
妹は妹として、あまり気にしないのが一番です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

まだ8ヶ月でしたら、母乳を欲しがるのは当然だと思います。単に飲み物を飲むように母乳を欲しがるわけではないと感じます。一番欲しがっているのは、お母さんの温かいぬくもりだと思います。そのうち、自分から離れていってしまう時が必ずあります。今のうちに充分甘えさせながら、与えていてもいいと思います。

この回答の満足度

大丈夫ですよ!まだ離乳食では
栄養をとる時期ではないですし
個人差があることなので・・。

うちは1人目が手がかかり ミルク大好きでした。2人目は逆で
ばくばくたべて 完全母乳で夜のみのんでくれるのですが・・。
なにか関係あるのか・・?でも最初から2人目は男の子で
おっぱいすうのが上手な子でしたからか がっついてるのかな?と思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る