すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

大和生命が破たん!第一生命は大丈夫でしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 09:30:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
これからは保険、み直していこうとおもっています。
どうもこれからの世の中、掛け捨てがいちば良いみたいですね。

本業以外に手をだしていればまず大丈夫ではないですね~
現に大和の倒産はサブプライムに手を出したからってでてますからね。
産経新聞のソース元記事においては。

自分は生命保険の類に加入してないのでノーダメージなのでまさに対岸の火事のごとく見守ってます。
こんなご時世に万が一の為の保険といってもその保険元がつぶれる中で保険を利用するのはリスクありすぎです。

自分の事は自分で守ることこそが最大の保険です。その為にはあらゆる知識を習得し、くたばらないような体を自分でつくり、いざという時に活用できる人脈を自分でつくる事が必要ですね。

とはいえ、最低限の保証(要は何らかのトラブルが起きた際、死なずに生存した時のダメージを軽減する目的)として最低限の保険は入らなければいけないので、この手の別の質問で結構回答が多かった県民共済あたりは最低限加入しておこうかなと思ってます。


この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこは大丈夫だと思うけど・・・そこが大丈夫じゃなくなったら
他も危ないよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一生命は大丈夫だと思います。
規模が大きいので、簡単に破たんしません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一 住友 日本 
この三社がつぶれる時は、日本の経済がかなり危ないときなので、
まだ大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大和生命は勤めていた人がいましたが、社内事情は結構ひどいものだったようです
どこも似たり寄ったりですが、第一生命や日本生命クラスになると、とりあえず会社組織の体制にはなっていますから、大丈夫でしょう
大和生命さんには申し訳ないですけど、とてもじゃないけど、会社組織とは呼べないような組織内容だったらしいです
でもこの先どうなるか分からないですが、生保業界にも激震は走る可能性は0ではないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
規模が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫とは断言できません
何があるか分りません

ですので我が家の保険は全て掛け捨てです
年に一度払い戻しがありますが。

個人年金も以前はかけてましたが解約しました

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

破綻しないという約束はできませんが、まず大丈夫でしょう。
財閥系は親会社が破綻しなければ、大丈夫だと思います。
逆に日本生命が破綻したら、全滅でしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりそうきたか..。私がだいぶ前に入っていた生命会社も合併しましたが.
危ないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100%とはいえませんが第一生命は大丈夫だろうと思います。
しかし大変なことになってきましたね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対大丈夫だとは言い切れませんが、第一生命クラスが破綻するようであれば、98年の金融危機が再来して、日本は又しても不況の波に晒されるでしょうね。
それでなくても世界同時株安で経済動向の先が見えなくなってきているのに...

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「大丈夫」は無い時代です。
日本の国も危ないですからね。

自己責任で、自分の財産と生命は守りましょう。

  • 回答者:paco (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もかも信じられない、先がわからない
時代になってきましたね。

  • 回答者:不安 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手の生保ですが、大丈夫だとは言いかねます。
何が起きても不思議ではない時代です。
負の連鎖が続くかもしれません。
以前私が加入していた生保は破たんしましたので、
そうならないことをお祈りします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くの保険会社が同じような方法でお金を回していたと考えられます。

世界恐慌突入か?と言われていますが、歴史的に見ても同じことの繰り返しですよね。
「やはりアメリカは金儲けの為の戦争の代償があまりにも大きかった」
と言っている人もいますから、アメリカ経済破綻の影響が世界中に飛び火しているのかもしれません。

第一生命も、危険と隣り合わせだと考えてもおかしくないと考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米国で何がおきてもわららぬ時、大丈夫のその前に行く損保がまだまだありますね。だれも予想がつきませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一を含む大手四社は大丈夫と言われています。
逆に言うと、それ以外は危ないところもあるということです。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一生命も大和生命と同様に大丈夫ではありません。それよりも自分の生命が破たんしないように心がけたほうがよい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金太郎飴見たいに、どこも同じって気がするね! 保険会社の者ではないので、何とも言えない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る