すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

子供がまだ小さいので内職をしたいなって思っているのですが内職はどのように探せばいいのかわかりません。何かアドバイスお願いします。

• 質問者:pancha
  • 質問日時:2008-03-17 08:43:06
  • 0

並び替え:

折り込みチラシ、地元の求人情報誌などをくまなく見ると時々載ってます。役所でもあっせんしてくれるようです。
ハローワークでは通勤しか扱いがないと断られた経験がありますが、地域によるのかな?
地元の工場にしらみつぶしに電話をかけて仕事をゲットした!という強者の友達もいますよ〜。

ただ、内職は種類を選ばないと家の中が大変な事になります。
住宅建材のサンプルを貼る内職をしてた友達の場合。箱の置き場に苦労してましたし、サンプルのカス(木屑など)で部屋が汚れて大変だと嘆いていました。
母の日用の造花をラッピングする仕事をしていた方の話。箱が巨大すぎてリビングを占拠した。子どもの遊び場もない!と嘆いていました。
母は私が小さい頃、縫製の内職をしていました。作業中は糸くずだらけだったこと、特有の布のにおいをなんとなく覚えています。子供心には「母の手は魔法の手」に見えたものですが。
工場だとそういう弊害もある事をお忘れなく。

在宅ワーク、内職あっせんとうたう悪徳業者にはくれぐれもご注意ください。仕事をするのにお金を支払うなんてありえませんから!

もし手に職があるなら、そういう系統の企業に直接あたるのもテだとは思いますよ。
いわゆる自由業なので、内職、在宅ワークとは微妙に違うのですが、私はこの方法で仕事してますよ。

• 回答者:まりも (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

役所に行けば、斡旋してくれると思います。
あとは、幼稚園・小学生ママ達の口コミでの内職は、
確実だと思います。

• 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

幾度となく内職には失敗してきた私です。
おいしい話には罠があります。
楽して高額な収入はまずありません。
広告を見ては資料請求し、収入以上の高額出費を支払ったこともあります。
まず、登録料等仕事をする前にお金が必要な所はNG!!
必ずこちらから出費するお金があるかどうか確認してください。
現在私は某企業のDM封入と言う内職をしてますがそちらはまったく私から出費することは何もありません。
私の市では「内職あっせん」と言うのがあり、そう言ったところに登録しておくと安心企業を紹介してくれるみたいです。
その他、車の部品などの内職も安心して出来る所が多いようです。

• 回答者:ココナッチ (質問から49分後)
  • 5
この回答の満足度

内職の種類にもよりますが、工場の多い地域だと、
新聞の折込チラシで募集されたりしています。
ネット検索はしたことがないのですが、キーワードをいれるだけなので、
お住まいの地域で、内職と言葉を入れて、求人サイトで探してみては?
ハローワークも、内職の仕事も掲載されていたと思うので、
閲覧、相談に行ってみてください。

• 回答者:マウス (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る