すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

洋服の処分法で
「1年、2年、袖を通さない場合は廃棄」
とはよく言われていますが、個人的にはそれを守っている人は半数に満たないような気がしています。

というのも、定番の洋服も多く、組み合わせ次第で復活する場合も少なくありませんし、流行は繰り返すからです。
よく手入れをしてる人なら、捨てた洋服、靴を後悔した人も多いはずです。

みなさん本当に飽きたら捨ているのか不思議に思っています。
そこで、シミもなくて質もよい物の着まわし方、保存方法で、意外なアドバイスはないでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-10 10:18:18
  • 2

並び替え:

バザーに出します。それでも、売れなければ廃棄です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、捨てるように努力しています。
確かに、気に入ってる服とか、少し高かったのにあんまり着てないきれいな服は、捨てることに勇気がいりますが、収納場所がないので・・・。

たくさんの収納があるようなおうちや、広い家に住んでたら捨てれないかもしれません。

それで、1つの目安として2~3年着てないなあ。と、思う服はあきらめるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は当分着ないけどもしかしたらといった服は圧縮袋に入れて衣装ケースにぎゅうぎゅうにしまってあります。(自分でせんたくできるもの)
そしたらかなりすっきりしました★
一番いいのはあまり流行に流されないで
ずっと着れる服を買うのが一番なんでしょうが。。。

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり気に入ってるものは、クリーニングしてとっておくと、きますよ。今は、長袖のアンダーに、チュニックとか半そででもよいので、かなり応用利きますよね。
アンダーのネックシャツは、ボーダーだと、単色の半そでのオーバートップと組み合わせられるし、たけの短い、カーディガンも、薄手のワンピースに着るのもはやりだし、
今のファッション自体が、組み合わせ次第で、きられるようになっていますよね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段からシンプルなものを買うことですね

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は外で着なくなったものは家の中で着る服にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>着まわし方、保存方法で、意外なアドバイスはないでしょうか?
意外なのはないですね。 衣類は専門に回収があります。リサイクルされるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お出かけ用と部屋用に着る服を分けているので、私は部屋着にしてから、捨てています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2~3年で捨てます。結局、来年着るだろうと取っておいても、着ないんですよね。
基本、オーソドックスでシンプルな定番服はずっと着れるよう質のよいものを買い、
一時の流行品はそのシーズンで着つくして手放し(捨てるも含む)てもよいように安いとこで買います。
でも、捨てれず未練のあるものは、妹へあげます。そして再び着る機会が出たら、奪い返します。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大事な服は、とっておいて何年も着ます。

でも。毎年冬になると
「去年、どんな格好してたっけ?」って思います。

好きなスタイルがそんなに変わる方じゃないので
結局去年と同じような格好してる時が多いです。

着ない服はさっさと捨てたりあげたりします。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2~3年を目安にしてます。
でも気になる服は捨てきれず、持っていたりしますが、結局箪笥の肥やしになっています。
数あるから、持ってるから、安心みたいな。(^^;
未練を断ち切って思い切って捨てた服を、後悔した事も確かにありますが少ないです。
結局は捨てた方がいいのだ、とわかっているのですが、なかなか出来ません。未練タラタラ。
私の場合、定番の服=よく使う・気に入ってる服=毎年使ってる服です。
気に入ってる服は毛玉を取ってきてたりします。
意外ではないですが、いつも防虫剤を使用しています。たまに追加します。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は棄てません。中学校の時に買った服を23になる今でも着てます。
だって最近って流行の繰り返しも早いし、「流行」の種類が沢山あって、どれかには必ず当て嵌まってるって服ないですか?
棄てると絶対ブームが来るんです。棄てたような服のブームが。

私は絶対に着ない、こんな恥ずかしい服二度と着れない。と思ったら売るかネットで交換するか、雑巾にするか棄てます。
絶対に誰かは求めてるんで、捨てることはあーんまりないです。
私は着ない服は真空パックにしてペッチャンコにしちゃいます。
ちゃんと洗濯しておけばシミも出来ないし、いざ着ようって時に皺が気になったら一度洗えば良いだけだし。変に虫除けとか入れるとシミます。残念な感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中を真空に出来る袋を使って保存すると傷まず長期少ないスペースで保存できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る