すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

3月23,24日で金沢1泊2日旅行をする事になりました。
金沢は海の幸が美味しいというイメージがあるのですが
やはりお魚でしょうか?他に何かありますか?
今の時期は何が美味しいですか?
おススメのグルメ店やお土産、観光スポットがあったら
教えてください。

  • 質問者:りんりん
  • 質問日時:2008-03-17 13:52:27
  • 0

並び替え:

東茶屋街は観光スポットとしても人気があります。
個人的には、茶屋街にある山屋さんという紅茶屋さんの雰囲気がお勧めです。

定番としては、やはり他の方もあげられている兼六園。
またその付近の21世紀美術館も楽しめるスポットです。

駅付近としては、近江町市場で海鮮丼をいただけるお店が何件かあります。
近海ものの美味しい海産物を頂くことができるので人気で、よくメディアで紹介
されたりもしていましたよ。

ちょっと変わったところとしましては、金沢駅の百番街では日本酒の試飲用の自動販売機(?)があります。
少量ですが、美味しいお酒も揃っている金沢ですのでお楽しみいただけるかと。

  • 回答者:yuto (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

2月に金沢に行ってきました。やはり魚がおいしかったのですが、野菜もよかったです。私が行ってよかったのは「駅の蔵」という地元の居酒屋(駅ビルの3階)と、21世紀美術館の「Fusion21」というカフェレストランです。カレーが嫌いでなかったら、美術館近くの「ターバンカレー」もいいですよ。

観光は、時間と興味があったら「文化施設共通観覧券」を使って記念館などをまわってみるのもいいかと思います。蓄音器館と能楽美術館はおすすめです。

金沢駅の中に観光センターのようなものがあるので、まずそこに立ち寄ってパンフレットなどを見てみるのもいいかと思います。そこに行かないとわからない情報など、けっこうありますよ。
楽しんできてください。

  • 回答者:すぬ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

金沢は帰省の度に立ち寄ることが多いです。
個人的にオススメのお店は・・・

ぼんぼり
http://www.zazi.jp/shop_db/shop_2165.html
タコの吸盤を使った珍しい一品や金沢名物の治部煮を出してくれる
居酒屋さんです。


茶庵
http://www.fukane.co.jp/
生麩のお店です。
甘味処を併設しているので、生麩を使ったデザートを頂けます。


もりもり寿司
http://g.pia.co.jp/shop/917047
回転寿司ですが、非常に鮮度が良く、
地元で取れた貝類や魚を多く扱っていて美味しいです。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらにも回答がありますので、ご参照ください。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/996

とりあえずは近江町市場に行って、お店を回ったら、色々と食べたくなったりします。築地の場外とか御徒町の雰囲気です。井ノ弥(いのすけ)の海鮮丼は何種類かあったと思いますが、お昼にはぴったりですね。市場では色んな手作りの和菓子もありますし、お土産の直送もできますよ。市場を出たところにチャペックという喫茶店がありますが、いい雰囲気の自家焙煎の喫茶店です。
http://www.kanazawa-town.com/review/kz014792/
http://homepage2.nifty.com/capek/index.html
鮮魚ではカニや甘エビ、ぶりやマグロが美味しいですね。ふぐの糠漬けや粕漬けもお土産にはいいかと思います。ごり佃煮やくるみ煮なども名産です。
漬物や佃煮、麩などは、香林坊にあるアトリオ地下の大和の食品フロアに揃っています。

ジャンクフードだと、金沢工科大の横にある「チャンピオンカレー」がおすすめです。ライスの上に千切りキャベツが乗っていてルーが掛かっています。あちこちに支店もありますが、KIT横がいいですね。ちょっと遠くになりますが、ジャスコ杜の里店の向かいにある「第七ギョーザ」もいいですね。宇都宮によくあるホワイト餃子で、油で揚げているのでカリっとしています。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004286827/0004157644/ktop/
http://www.amdac.co.jp/champion/

金沢は、和菓子も美味しいものが沢山あります。
俵屋のじろ飴は、東山茶屋街の方にもありますが、金沢駅にもお店があります。昔懐かしい水あめって感じですね。隣の市になりますが、金沢市内でも入手できるのが圓八(えんぱち)のあんころです。 ただのあんころ餅ですが、これも懐かしい味がします。
http://www.enpachi.com/
http://www.ame-tawaraya.co.jp/

市内を歩いていると森八や村上のお店が平気で見つかるのですが、日本の三大銘菓の長生殿や、村上のきんつばなんかはちょっとずつでも食べてみたいですし、季節の限定のお菓子も沢山あって、目を和ませてくれるのは、まるで京菓子のようですね。諸江屋のお菓子は流行に迎合しない加賀百万石の自負を貫きとおしている重厚感があります。その逆を行っているのが浦田ですが、コーヒーや紅茶にあうお菓子が有名です。たまたまネットで知り合った方が、お菓子の名前は忘れたが、忘れられないのがあってと言う話があって、色々探したら、ここの愛香菓というお菓子でした。金沢は礼を重んじる地域性があるので、冠婚葬祭とかにお菓子が欠かせないのですね。婚礼は名古屋を超えるような豪華なものもありますが、日月山海里(おひやんまい)という五色生菓子を大量に用意して、ご近所に振舞います。旧家ではトラック1台になるとか。
http://www.morihachi.co.jp/
http://www.wagashi-murakami.com/
http://www.moroeya.co.jp/
http://www.urata-k.co.jp/urata/index.html
http://www2.hokurikutei.or.jp/backnum/05jun/mikaku/

金沢港の金石、大野というところが醤油で有名ですが、イシル(魚醤)も料理が好きな方ならぜひ買ってみて欲しい一品です。醤油ソフトは・・・・
http://www.hot-ishikawa.jp/modelcourse/mc.php?mc_id=003-0006

これから暖かくなりますので、公園とか金沢城とかも楽しめるかと思います。遠くに見える白山は、しばらく冠雪している筈です。白山を見ていると、なんか石川県民の心のよりどころって感じがするほど雄大な印象が残ります。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

◆グルメ
・私が行ったのは9月でしたが、やはりお魚がおいしかったのが一番印象的でした。

・あと、変わったところで麩のコースというのをいただきました。
 不室屋さんの茶寮でした(ランチなので格安です)。
 http://www.fumuroya.co.jp/shop/index.html

・近江町市場もおいしいものがいっぱいです!
 (ただし、ぼーっと歩いているとカニを売りつけられそうになります。笑)
 http://www.ohmicho-ichiba.com/

◆観光
・兼六園 月並みですが、やはり目玉ですよね。
 キリスト教の影響を受けたというステンドグラスが不思議でした。

・妙立寺 通称「忍者寺」
 連れが興味があるというので、見てきました。なかなか不思議なところでした。
 http://www.myouryuji.or.jp/


ご参考まで
金沢市観光協会
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/

  • 回答者:HARU1ban (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る