すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

少し早いのですが7月の末に大阪に旅行に行きます。
30代後半の女性4人組なのですが大阪のグルメめぐりをしたいと思っています。
地元の方ならではの穴場を教えてください!!
出来ればお勧めの観光スポットもよろしく(^ー゜)ノ

  • 質問者:のんこ
  • 質問日時:2009-03-09 00:15:48
  • 0

新世界といえば『串カツ』以外に牛すじを味噌で煮込んだ『どて焼き』も有名ですよ。
七味唐辛子を振りかければよりいっそうおいしくなります。
あと洋食の『グリル梵』のドミグラスソースを使用した料理は絶品です。
昔ながらの洋食屋さんっていう雰囲気を堪能できます。
すこし値段が高いですが・・・

■グリル梵
http://www.grill-bon.com/main.html

道頓堀近くでは水掛不動にお参りして、『夫婦善哉』でひと休みかな。
小説『夫婦善哉』の作者・織田作之助が好んだ『自由軒』の名物カレーライスは
ライスとカレーが始めから混ざっているのが特徴です。

■夫婦善哉
http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/meoutobld/index.html
■自由軒
http://www.jiyuken.co.jp/

鍋料理ではふぐやハリハリ鍋を紹介されていますが、やっぱり『美々卯のうどんすき』
でしょうねえ。7月でもエアコンの効いた部屋でフーフー言いながら鍋っていうのも
良いかもしれませんね。

■美々卯(本店)
http://www.mimiu.co.jp/mimiu/shop/kansai/shop_kansai.html

最後にみんなが紹介している場所を一日で色々と回るときに地下鉄を利用するときは
一日乗車券を購入すると一回一回切符を購入すること手間が省けるから便利ですよ。
また毎週金曜日と毎月20日は乗り放題600円で特にお得です。

■大阪市交通局(共通一日乗車券・ノーマイカーフリーチケット )
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/kyoutu_no-mycar.html

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
お礼として追加して情報を書いておきますね。

関西のおいしいだしのきつねうどんが有名です。
■道頓堀 今井
http://www.d-imai.com/

半端じゃないほどネタが大きいです。ネタの大きさが話のネタになります。
■ぶっちぎり寿司 魚心
http://www.ajibil.com/uoshin/

楽しい大阪への旅行になるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんすき、はりはり鍋‥真夏の鍋も捨てがたい気がします。
美々卯はやっぱり本店がいいんですよねー。
地下鉄のフリーチケットぜひ利用します。

並び替え:

かなり出尽くしてるので『なんば』駅すぐの「サンモリッツ」「バナナパフェ風カレー」はどうでしょう?
意外な味の組み合わせがおもしろいですよ。

『鶴橋』のコリアタウン 韓国食材、韓国焼肉、チマチョゴリの店なども楽しめます

大阪の台所といわれる『黒門市場』
http://www.kuromon.com/_shop/index.php

食べたら腹ごなしに歩きましょう。
千日前道具屋筋商店街 (難波からすぐ)
飲食店のメニューのがん作や大きな中華なべやお好み焼きの機材一式など、専門の
器具が並んでいます。つい欲しくなってしまいますが、見るだけでも楽しいです。

===補足===
追伸です
「サンモリッツ」のは有名人も多く、色紙がたくさん貼ってあります。
こだわりカレーとコーヒーの専門店ということで、「バナナパフェ風カレー」ばかり注目されていますが、他のメニューもあります。HPありました http://osaka-stmoritz.com/
カレー屋さんも大阪には多いんですよ、大阪は一番古くからカレーが広まった地で、
カレー粉の販売も大阪から始まったんですよ~。

それから「スパワールド(世界の大温泉)」はご存知ですか?
7月末あたりも多分1000円キャンペーンをやっていると思いますよ。(毎年恒例なので)
温泉、サウナが何種類あったろう?たくさんあります。オプションでエステもありますよ。
プールも込みでとにかくお得です。時間があれば半日でも1日でも過ごせます。
http://www.spaworld.co.jp/  既出の通天閣・串かつ屋のあるあたりの近くです

  • 回答者:くいだおれてください (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バナナパフェ風カレー  怖いもの見たさ的ですねー。
黒門市場も楽しそうです。
道具屋筋ものぞいてみたいです。

通天閣のある新世界界隈の串揚げ店に行くか、

鶴橋という所で、韓国料理めぐりをするか・・・

お好み焼きなら、梅田や難波など、色んな所にある「ゆかり」がお勧めです。

道頓堀には、たこ焼き屋さんがたくさんありますよ!(くいだおれのいた街)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶴橋は以前県民ショーで紹介されていたような‥焼肉屋さんですよねー。
~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース

天神橋筋6丁目の「春駒」の寿司は安くてトロ三昧でも低料金です。
特に休日は長蛇の列ができるほどの人気店。質がよくて安いネタを提供できるようにと、吟味された鮮魚を大阪中央卸売市場から仕入れ、さばきたてを出している。活はも、あわび、さざえ、活だこが300円(いずれも2貫)など、その値段には驚かされるばかり。あん肝などの珍味も激安価格で食べられる。

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/DETAIL/V-KANSA-3RAFF001/

ここはよく並んでいますのでお早めに行かれるといいですよ

レトロ軒のラーメンも美味しいです。
ここも天神橋筋6丁目にあります

http://gourmet.gyao.jp/0004000816/

また..大阪で有名な海遊館に行かれたら.その横の食堂街には
大阪で名物の食べ物ばかりのお店が並んで入っています。
そこで好きなものを食べるのもいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、お寿司は盲点でした。3日の予定なので10キロ増覚悟で回ります。
~~旦_(∩_∩ ) イタダキマース

宿泊する場所、移動手段にも依るのですが、私は個人的にはたこ焼きは、中央区の南と呼ばれている地区の相生橋の大たこか、南のアメリカ村というところに有る甲賀流という店のが好きですが、大阪なら、大体のところはおいしいですよ。(たまにハズレが有りますが)。ちなみに、この2店舗なら道頓堀近辺で聞けば大体場所もわかります。
他に有名で外せないB級グルメで言うと、
北区の大阪駅前の阪神百貨店地下の  イカ焼 120円~
やまもと(店名)の ねぎ焼 1000円前後(北区宿泊なら福島店かエスト店) http://www.negiyaki-yamamoto.com/
難波地区の551の蓬莱の 豚まん http://www.551horai.co.jp/
芸人が通うことで有名な千日前地区の 千とせ(店名)の 肉吸い(ニクスイ)
中央区の南地区のオムライス発祥の店とうたっている北極星のオムライス http://www.hokkyokusei.jp/
北区の北新地(銀座みたいなところ)の一口餃子発祥の店 点天 http://www.tenten.co.jp/
等等があります。
あと、大阪で外せないのがお好み焼きですが、個人的には千房(チボウ)というところのが好きです。ただこの店は全国展開しているので、結構他の地域でも食べられます。有名どころは、それなりに美味しいので有名になっているのだと思います。他にお好み焼きでは、鶴橋という地区の風月という店や、韓国人オモニがやっている有名な店(1度だけ行って名前は忘れましたが付近で聞けばわかります)が有りますが、これらの店はキャベツがみじん切りではなく、千切りタイプで個人的には好きではありません。ただ、お好み焼きはどこで食べても、そんなにハズレは無いと思います。鶴橋という地区は、南からタクシーで1メーター2メーター位の距離で、焼肉が有名で、鶴一、吉田等が有名です。ネットにものってます。近くにコーリアタウンもあります。

前の人が書いている天神橋筋6丁目(北区梅田近辺から1~2メーター位?)の隣の天神橋筋5丁目(JR環状線天満駅近く)にある うなぎの天五屋 http://ten_5_ya.ld.infoseek.co.jp/ が500円位からと とてもお勧めです。

梅田地区・南地区ともにある しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶ亭 http://www.shabutei.co.jp/ は2000円位からと やはりリーズナブルでとても美味しく、お勧めです。ここは、ごまだれが特徴があって、あっさり系で好みもありますが、私は非常に大好きです。お持ち帰りの販売もしています。
他に、ふぐなんかも東京では考えられない値段であります。「ずぼらや」なんて安い店もありますが、ちょっと歩いて探せば2980円なんて店も結構あるので、そちらをお勧めします。
ちょっと高級なところでいうと、南の道頓堀付近で、18金の鍋ですき焼きを食べる 金鍋の明陽軒 http://r.gnavi.co.jp/k387300/ 予算1人1万円なんてのもありますが、美味しいのは美味しいのですが、道頓堀川沿いなので、少し、川の臭いがするのが気になりました。
他に南地区でいうと、 千日前の 活け伊勢海老料理の 中納言 http://www.chunagon.co.jp/index2.cgi  予算1万円~2.5万(但、7000円のコースでも十分豪華でお腹いっぱいになります・ランチもあり)
道頓堀の はり重 http://www.harijyu.co.jp/ 予算1万円強(ここのお肉は最高で、200gもツルンといっちゃうよ)
変わったところで、 千日前の 鯨のはりはり鍋の 徳家 http://www.tokuya.jp/next.html 
5種類の海のマグロと3種類のウニを食べ比べできる 南の 新明石鮨 (昔は好きだったんですけど、ここ1~2年の評判はわかりません) http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27000918/

南の法善寺横丁の近くの ステーキハウス 月光仮面 http://r.gnavi.co.jp/k015200/ ていうのも とても美味しい神戸牛を食べさせてくれます。 ホテル系のステーキハウスから比べると同じような肉で割安感があると思います。
近くに観光スポットの法善寺横丁もありますし。

他には、うどんも大体どこでも美味しいですよ。もし、讃岐の人なら、少し物足りないかも知れませんが・・・浪花うどんは讃岐と違って出汁で食べるので、麺はやわらかめですが、出汁はおいしいですよ。

最後にラーメン系は東京に比べると少ないですが、道頓堀の 神座(かむくら)や金龍なんかが有名です。

観光スポットとしてはあまり思いつきませんが、大阪城、道頓堀、北のファイブのビルの上にある観覧車、梅田スカイビルの空中庭園、等々。
通天閣なんてのもあり、付近の串カツが有名ですが、ちょっと北、南から離れていて、しかもかなりヘビーな町で初心者にはちょっと驚きかも。拾った漫画をうっていたり、靴を片方だけ売っていたりと・・・串カツも私個人の意見としては、脂がくさくてあまり好きではありません。南にもっと美味しい串カツ屋があるのですが、名前が思い出せないので書きません。

まだまだ紹介したいところは沢山ありますがいい加減やめときます。
長くなってすいませんでした。
楽しめるといいですね。

  • 回答者:大阪大好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通天閣に串かつ、有名な二度づけ禁止ですかーo(^o^)o ワクワク

大阪が初めてであれば、やはりミナミ(心斎橋、難波)がおすすめです。道頓堀でグリコの看板を見て、カニ道楽のカニを見て、あの辺りは、たこ焼き、お好み焼き、ラーメンの激戦区となっています。たこ焼き、ラーメンは、行列のできているお店に行ってみてください。待つといっても、回転が早いです。お好み焼きは、どのお店に行ってもおいしいです。あと、ぜひとも食べていただきたいのは、うどん。関西はだしが違います!!きつねうどん、カレーうどん、どこで食べてもおいしいですよ。
7月が楽しみですね。

  • 回答者:関西人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心斎橋界隈は行くつもりです。あー牛さんの胃が欲しいですo(^o^)o ワクワク

「天神橋筋六丁目」で検索してみてください。

安くて美味しいグルメが結構色々と引っかかると思います。

大阪城も近いですし、鶴橋にも近いと言えば近いので良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天神橋筋は長そうですねー、端から順番に食べたらおなかがはちきれるかも(;^_^A アセアセ・・・

大阪といえば地元でもやはりたこ焼きお好み焼きですが
そのたこ焼きで道頓堀にくくるというお店があります。
そこのびっくりたこ焼きはタコが大きくてびっくりします。
またここのお店はタコのお好み焼きやタコしゃぶも食べれます。
いちどいらしてみてください。
http://www.shirohato.com/kukuru/doutonbori.html

また水の都と呼ばれるだけあって水上バスがあるのでそれにのって
観光されることをお勧めします。

http://suijo-bus.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水上バスですかーいいですねーぜひ乗ってみます。
やっぱりお好み焼きやたこ焼きの粉ものに惹かれてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る