すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

質問です。
昨今のインターネットのURLの件なのですが、
アドレスとして「www.」が省かれたものを多く見かけるのですが
なんというシステムなんですか?


http://www.○○○○○.~

http://○○○○○.~

誰か教えて下さい。

  • 質問者:さあ
  • 質問日時:2008-10-10 15:44:15
  • 0

並び替え:

URL を分解すると

・プロトコルをあらわす部分
 http とか https とかいう部分で、この部分で通信方式をあらわす。
・サーバを表す部分
 「http://」の後ろから次の「/」(この「/」は省略される可能があります)までは、接続先のサーバの名前です。
・サーバ内のどのページかを指定する部分(省略可)

の3つの部分からなります。

話題にされているのは「サーバの名前をあらわす部分」ですが、これは、基本的にはサーバを用意する側が勝手に決める(全部を勝手に決められる訳ではありませんが)もので、何か意味がある訳ではありません。

なので、「http://mail.example.jp/」という、いかにもメールサーバ風の名前で Web サーバを作ることに、システム上、何ら問題はありません。単に、人が見たときに「Web サーバだ」というのが分かりやすいように、www という名称を使う「習慣」があった、というだけです。

  • 回答者:JULY (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンタルサーバによって、できるとこと、できないところがあるはずです。システムというか…しくみはこちらなどが分かりやすいかとおもいます
http://gabacho.reto.jp/whims/whim0100.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DNSの設定を変えることで実現できるテクニックです。こちらを参考にしてください。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0153.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る