すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方にお聞きします。
愛犬がアレルギー持ちな方いらっしゃいますか?
うちの子は体を引っ掻きまくり、フケが出たり、脂漏症の傾向があります。
何かよい対処法はありますでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 16:35:53
  • 0

並び替え:

うちの子も、アレルギーもちでした。ゴールデンレトリバーなので、水かきがあり、その間も毛深いのに、湿疹状態でかゆそうで、かじってしまい、本当にかわいそうでした。病院にもつれていったのですが、むやみに薬を出されるばかりで(後にその先生はやめて他の先生に変えました。散歩仲間の評判が良いところにしました。)、専用のシャンプーなど出されたのですが効果がありませんでした。抗ヒスタミン剤を出されたのが身体に合わなかったようで、元気がなくかわいそうでした。どんな風に具合が悪いのか、犬は言葉でいえませんから…。

その後、ずっとドライフードを使っていたのですが(サイエンスダイエットなどの比較的評判の良いもの)、それが合わないのかも、ということで、散歩仲間の方が勧めてくださった、アボダームというものにかえました。アボガドの油を使用したもの?か何かで、業者から直接購入したので店頭よりはずいぶん安く、普通のフード並みの価格で買えました。別に、このフードが良いというよりも、うちの子の体質にあったということだろうと思います。犬種にもよったのかもしれません(教えてくださったのも、同じ犬種でアレルギーもちの子のオーナーさんでした)。ですので、情報を集められて、食べ物などを何か調整してみるというのはいかがでしょうか。
うちの子はもう亡くなってから2年近いですが、今でも寂しいです。生きている間しか、何もしてやれませんから、良い方法が見つかることを祈っています。

• 回答者:tomo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ゴールデンを飼われていたんですね。ゴールデンちゃんの優しい眼差しを見ると散歩のときいつも誘われるように声をかけてしまいます・・・・。
無心で体をむしっているのを見ると涙がでます。
可愛いわが子のためにもう1度情報収集して努めていきます。

うちの愛犬はアレルギーです。

アレルギーになってからドッグフードから手作りご飯に変えました。
体をかいて腫れたり(特に顔)、外耳炎にもなってステロイドを処方されましたが薬漬けにするのは嫌だったのと体の中から綺麗にしようと思い手作りに変えました。
手作りご飯にしてから1年半経ちますが効果は緩やかでも、きちんと表れています。

かかりつけの獣医さんが手作りに好意的だったせいもあり気楽に続けることができました。
アレルギーの検査は約2万~となりますが陰性の食べ物が出ても、実際それを食べさせても何ともなかったりすることもあるそうなので「検査はおすすめしません」と獣医さんで言われました。
なので「怪しい?」と思われる食材は次からは使わないという方向できました。
今ではチーズとミルクだけがダメで他の食材は大丈夫みたいです。

それとアレルギーだと体をかくと熱を発するので、かく部分(うちは顔でしたが)冷やすといいと獣医さんで言われ、濡れタオル(おしぼりサイズ)を常に冷蔵庫にスタンバイさせ、かいたり腫れたら冷やすようにしています。

獣医さん曰く「ドッグフードも肉・魚や小麦粉などから作られてるので人間の食べ物はだめというのは違うと思います。ヒト用に調味料で味付けされた物などがダメと思えば、ねぎ系など犬がだめな物以外なら手作りご飯で与えて大丈夫ですよ」と言われました。
理解ある獣医さんで良かったと思っています。

それと当時いろいろ調べましたがハウスダストや植物の花粉などもアレルギーの原因になるそうです。
今では犬もヒトと変わらない病気なんだそうです。
そういえば、うちはかれこれ数か月ステロイドや抗生物質を飲ませてないです。

それと飼い主さんが必要以上に神経質になって、かゆいのを止めようと怒ったりすると愛犬に伝わって余計に悪化しやすいらしいです。
かゆいのを見るのはお辛いでしょうが、すぐに治すのは人間でも難しい病気ですので気長に見守ってあげて下さいね。
うちの場合はかこうとすると「はい~可愛いお顔見せて~」と遮っています♪

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちの子もアレルギー検査は意味がないよ~と獣医さんに言われましたのでやらなかったです。手作りご飯をされているとはすばらしいです。
私も大変ですが頑張ってトライしてみようと思います。うちの子も引っ掻くので体(特に股周り)が体温が高いので冷やした濡れタオルはとても参考になりました。
気長に頑張ってみます。

アレルギーの検査はしましたか?
ラボ検査と言いまして..なんのアレルゲンが出ているかの一覧が全て出ますので
治してあげたいと考えるのでしたら..まずはラボ検査をしましょう。

その結果が出たら..吸引で起こるアトピーなのか.食物アレルギーで食べ物の何が合わないのかというのがはっきり出ます。

アレルギーだからと言って..獣医さんが..まずは牛肉や豚肉は除いたアレルギー用の
獣医さん用のフードってなるものですが..
その犬によって..アレルギーだから.ターキーやラム肉がいいだろうとはならないんです。
その犬のアレルゲンがターキーやラム肉の場合があるからです。

また..ラム=羊がアレルゲンでしたら..ウールもダメなので.ウールの毛布も取り除かなければならないんですね。

今年はイネ科の花粉が凄かったといい..かなり最近までアトピーのひどい子がいました。
イネ科の物がアレルゲンでしたら..やはり服を着せることや帰ったら体ごとよく拭いてあげるなどして..足の裏までちゃんと拭いてあげる事と同時に内服薬も必要です。

濃皮症は..犬の体にもともとどの子も持っているといわれるイースト菌の大繁殖で
体が脂っぽくなり痒みを伴いますので..

ノルバサンシャンプーで1週間に1度もっと短くてもいいくらいにシャンプーして10分浸け
置きしてから洗い流します。同時に内服薬ですが..ステロイド剤が痒みを押さえますので
定期的に血液検査をして内臓(肝臓)数値がお薬の副作用で上がっていないかを確認
していかなければなりません。

勿論食べ物は..獣医さんのもので..人間の食べ物や犬のおやつは一切与えないことです

まずはラボ検査..それから検査の結果で.アレルゲンの入っていない獣医さん用のフード..
同時にノルバサンシャンプーで5日~1週間までにシャンプーと内服で様子を見ます。
アレルゲンのものは出来る限り取り除くことですね。

追加..耳の中も悪いはずですので..獣医さんに掃除をしてもらいましょう。
必要であればエリザベスカラーを。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
とてもお詳しいですね。耳も臭いので獣医さんにかかる+自宅で耳掃除用の液を購入し念入りに掃除しています。
アレルギー検査やってみようかな・・・。

人と同じで気長に治さないとなかなか治らないものもあるんです。
人のアトピーもけっこういろいろな直し方があるのと同じですね。
人のアトピーを治すのにも効果的といわれる、純水やH4Oという水があります。
H4O(エイチ フォー オー)で検索すると、結構、動物病院の先生が作られているホームページにたどりついたりします。
その水を飲ませたり、患部に塗ってあげたりするみたいです。
一度、探してみてください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
H40というお水があるんですね~
さっそく検索してみます。

犬によってアレルギーの出る出ないはあるそうですよ。
フィギアスケートの浅田真生ちゃんは犬(エアロって名前の犬)を飼ってはりますが、犬アレルギーだそうです。ちなみにこの犬はアレルギーにならないらしいです。部屋をバルサンしてみるとかは?

• 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。バルサン試してみます。

実家の愛犬がアレルギーです。
温泉療法でだいぶとよくなってきていますよ~

ペット温泉
で検索したら、結構でてくるので
お近くにあれば、1度いってみてはいかがでしょう

• 回答者:苺 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ペット温泉!!効果ありそうですね。
さっそく検索してみます^^

食物アレルギーもしくは、ダニかノミがいるのだと思います。
フロントラインは定期的にやってますか?

食物アレルギーはドックフードを専用品に変えて様子を見るのがいいです。

うちは食物アレルギーで 吐いてしまう体質ですが、
処方食で対応しています。

• 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
フロントライン、もちろんやっています^^

うちの子は避妊手術をしてから治りました。
なにかホルモンバランスとか関係しているのかなと思います。
ステロイドはやめたほうがいいと思いますね。
楽天でいろんな症状に合ったもの(サプリやシャンプーなど)が出ていますので検索してみてはどうでしょうか?
「犬 脂漏」で検索してきたら沢山の商品が出てきましよ。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ステロイドにはやはり抵抗ありますよね。
シャンプーもかれこれ十数種類使ってみました(-_-;)
楽天でもう少し検索してみます。

うちのワンコも 購入してから一番最初の診療日に
獣医さんに「アトピー持ってるね」って言われました。

以来、食事に気を遣い(鶏肉中心)
抗生物質を定期的に飲ませ
症状の酷くなる 梅雨時から夏にかけては週に1回
冬場は2週間に1回のペースで 薬用シャンプーで洗っていました。

ただ 去年引っ越ししてからは症状がすっかり治まり
ここ1年半 薬は一切飲んでいません。
環境が変わったせいなのか 本人(本犬?)が歳を取ったからなのか(今12歳です)
原因は定かではないのですが…

もしかしたら 以前のマンションは古い造りだったため
部屋全体に カーペットが敷き詰めてあったのですが
今のところは全てがフローリングとなり
ダニの住処が極端に少なくなった…というのも一理あるかもしれません。

ん~~~考えすぎかなぁ?(^^;

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
梅雨の時期はとくに皮膚の状態が悪くなりますよね(-_-;)
うちの子も週1のシャンプーかかせません。獣医さんに、ハウスダストも原因の1つだよ。といわれ、掃除もまめにやっているつもりですが正直キリないですぅ。
うちも住宅環境変えてみようかな?とらぃちゃさんのコメで思いました。

うちの子は、種類が違いますが2匹ともアレルギー持ちです。
対処法は、アレルギーの出る食品を食べないことのみです。
まず、いつもあげている餌をひとつに絞り、それからおやつなど一品ずつ増やしていって何にアレルギーを示すのか、原因を探らないといけません。
もちろん、ドライフードが原因ならば、別の原料のドライフードに変えなくてはなりません。
ちなみに、アレルギーに一番多くかかる食べ物がおやつのガムと骨です。
うちの子はガムと、おもちゃとしてあげていた牛の大きな骨と鹿の骨で今までアレルギーにかかりました。
その場は注射と飲み薬ですぐに治りましたが、普通にアレルギー原因を取り除いただけでは1ヶ月痒みや赤みが持続するそうです。
なので、良い獣医さんに通い、一旦薬で治し、あとはアレルギーの原因となる餌をやめることが一番です。

• 回答者:さくらママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うちの子も添加物が多いジャーキーやガムは与えていません。
ドッグフードも1度種類を変えてから半年は食べ続けないと効果がわからないと言われました。じゃがいものみで作られたドッグフードも購入しましたが変わらず。アレルギーを取り除くには気の長くなりますね~

我が家ではエサをアレルギー用のエサにしています。
シェルティやウエストハイランドホワイトテリアを飼っていましたので、
生活習慣からくるアレルギーの除去に使用しています。
現在はボルゾイを飼っていますが、同じエサです。
衣食同源、動物も内側からケアする事でケアしています。

神経質な種類ほど、掻いてしまう傾向にあります。
薬を塗っても舐めてしまうので、なかなか有効ではありません。

獣医さんと良く相談なさってください。
お大事に、早く少しでもよくなるといいですね♪

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うちもアレルギー用のドッグフード使用しています。
ウコン入りでアレルギーのおきにくい羊肉なのですが効果は・・・?といったところです。
セカンドオピニオンを・・と獣医さんを色々あたるのですがステロイドを出して終わりというところが多くて悩ましいです。

アレルギーあります。 痒がってかわいそうな時も有ります。
定期的に病院に行って、ひどいときは薬を塗布ぐらいしかないみたいです

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
うちの子も病院に通っていますがステロイドを飲ませ続けることへの抵抗があります。(副作用等)
何か良い方法を模索中です・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る