すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

デフラグって、時間がかかりますよね。デフラグの間は、パソコンの電源をONにしておかないといけないのでしょうか?
 スケジュールで、夜中にデフラグをするように設定してありますが、夜中は寝ていて、パソコンの電源は入れていません。これではいくらスケジュール設定してあっても、デフラグはできていないのですよね???

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 17:06:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり電源OFFじゃ駄目ですよね。実は、今のラップトップは使い始めてから一度もデフラグをしたことがありません。そろそろしたほうがいいかな、と思っているのですが、なかなか・・・・。

回答いただいたかたがた、ありがとうございました。

電源を切っているとスケジュール設定していてもデフラグは動きません。
寝る前に手動でデフラグを実行すると良いと思います。また、デフラグ中に電源を落とすと、HDDのデータが破損する場合があるので注意してください。
デフラグツールの中には「デフラグ終了時に電源を切る」という設定をできるものもあるので、探してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ぬる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電源切ったら出来ないと思います--;
ご飯を食べたりお風呂に入っている間にデフラグしたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。デフラグと一言で言ってもPCのスペックやPCの中身によってかかる時間はずいぶん違うと思いますが2,3時間くらいでできると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

>パソコンの電源をONにしておかないといけないのでしょうか?
そうです。
あまりやりすぎも良くないですけど、そんなにやってるのですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源オフでは実行されません。

無料ソフトに
デフラグ及び最適化、実行後に自動オフ
してくれるソフトも有ります。

一度検討することをお勧めします。

この回答の満足度

デフラグはパソコンの電源がついている必要があります。
パソコンをつけなかったらインターネットを見ことができないのと同じです。

今の状態は全くデフラグができていないはずです。
寝る前にデフラグだけ実行して、電源を落とさずに放っておけば、朝には終わっているでしょう。
それから、デフラグは頻繁にするものではないので、スケジュールを設定するのはどうかと思います。
年に2〜3回の実行頻度で良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

その通りですよ^^

電源をONにしておかないとデフラグ出来ていません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん電源を切っていたらデフラグできてません。
夜中にしたいのでしたらデスクトップの場合モニターの電源のみ切るようにしないといけません。
ノートの場合、ON状態で放置するしかないです。

HDの大きさによって掛かる時間は変わりますが(ファイルが多い分、時間が掛かります)
最低1時間はみておくといいです。

私の場合食事の間やお風呂に入る前にしたりしてます。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。電源が入っていないと動かないですよ。
そのPCの中身にもよりますが、早いと2時間ぐらいで終わる時もありますから。

夜中だと、ファンの音がうるさいときついかも知れませんね。

• 回答者:katana (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

デフラグに限らず、コンピュータ内を作動させるには、電源スイッチを入れておかなければいけません。

この回答の満足度

電源を落としたらできませんね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

電源を切ってしまったらデフラグは動きません
ON状態でないとうごかないですよ^^;

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る