すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

デフラグについて質問します。
私はPCの作業速度が遅くなってきたり、フリーズしやすく
なったりした時にデフラグを掛けています。
最初に分析をして、「このボリュームを最適化する必要は
ありません。」と表示されても、調子がイマイチの時には
最適化しているのですが、それで大丈夫なのでしょうか?

OSがWindows98の時は、あまり頻繁にデフラグをすると
ハードディスクが破損しやすくなるので、控えた方がいいと
聞いていたのですが、XPでも同じなのでしょうか?
PCにはあまり詳しくないので、判りやすく教えて
いただけると助かります。

  • 質問者:ポっちゃん
  • 質問日時:2009-03-28 21:28:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、お陰様で大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

ご意見が二つに分かれたので、自分でも調べてみたところ、
デフラグがHDDに与える悪影響については、専門家の間でも
賛否両論あるようで、未だにどうしていいのか判りません(^^;)
取り敢えず、過度のデフラグは避けた方がいいということと、
高温には要注意ということは常に頭に入れておきたいと
思います。
フリーソフトをご紹介してくださった方、ありがとうございました。
幾つか活用して、快適なPCライフを過ごしたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!

HDDの物理的破損はあまり起こらないでしょう。
Win98の頃に比べるとハードも格段に品質が良くなっています。
もともとHDDにアクセスできない番地については、自動的にアクセスしないようになっています。
ローレベルフォーマット(すべて00を書き込む)を行えば奇跡的に復活することもありますが、160GB程度のHDDでほぼ10時間のNTFSフォーマット(Windowsをインストールするためのファイルシステム)が必要です。
仮にHDDの調子が悪くなったとしても読み取り側で、それはHDDの寿命ということになりますね。

デフラグについては、Windows標準搭載のものではなく「Smart Defrag」というフリーソフトを使っています。
頻度としては気づいた時なので、週に2回の時もあれば月に1回の事もあります。
新しくソフトをインストールしたときには必ず行っています。
毎日はやりすぎだと思いますが、HDD破損を気にして控えるということはありません。

出来る事であれば、メモリを最大限に増やしてやり、
仮想メモリを使用しないようにすればHDDに掛かる負担は減らせます。
(使用しているソフトがどれくらいメモリを消費するかによって当然かわりますが)
フリーズしやすいのはメモリ不足が一番の原因と思われます。

「Advanced SystemCare 3」「CCleaner」「Win高速化+」など直接レジストリを触らなくても高速化してくれるフリーソフトが多数ありますので、デフラグツールよりもそちらを試されることをお勧めします。

  • 回答者:魚食べたい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん 上から2段落までは専門用語が多くてよく判らないのですが、
要はHDDの破損は気にしなくてもいいとのご意見ですね。
Smart Defragはネット友に教えてもらったことがあるんですが、
英語表記だったので、躊躇したんですよね(^^;)
Win高速化+は数年前に入れましたが、役に立ってくれてるのか
イマイチよく判らないので、他のソフトも検討してみたいと思います。 
でも、一番の改善策は、やはりメモリの増設なんでしょうね。
色々詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

並び替え:

98のことは知らないのですが、OSがXPのノートパソコンでデフラグをしすぎて、ファイルを破損させてしまったり、BIOSに不具合が発生させてしまったことがあります。
(ハードディスクに対する質問に直接答えてなくてすみません。)

上記のことがありましたので、私は分析して断片化のひどいときと、「最適化してください」と出たときに、最適化するようにしています。
(分析は毎週していますが、最適化する間隔は一週間だったり、数ヶ月だったりするので、頻度としてあらわすのは難しいです。)

OSによっても違うのかもしれませんが、利用状況によっても適切なデフラグの頻度は違ってくると思います。

あと、余計なことかもしれませんが、作業速度の低下とフリーズしやすくなることの対策に、ディスククリーンアップと合わせて、ディレクトリの整理と強力なクリーンアップができる『CCleaner』を使ってみるのはいかがでしょうか。個人的にはおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわー!書いたつもりだったのに反映されてなかった、すみませんm(__)m

終了時間前に貴重な回答をありがとうございます。
そうですか、やはり頻繁にデフラグをするとHDDが破損してしまう
可能性が高くなるんですね。私、「最適化の必要はありません」と
表示されても、しょっちゅう実行してました(^^;)
これからは、表示に従って素直になろうと思います。
CCleanerは、下でもご紹介してくださった方がいらっしゃいます。
検索してみたところ、かなり評判がいいようですので、私も
活用してみたいと思います。
貴重な体験談とフリーソフトのご紹介、ありがとうございました。

やってもやらなくても故障率自体は大差ありません。
ただし、やると高熱になるようでしたら控えた方がいいでしょう。これは、HDDの問題というより放熱の問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、PCに詳しい友人も、放熱には十分気を付けてと
言っていました。今はデスクトップなんですけど、ノートの
場合は特に気を付けてと言っていたような気がします。
デフラグ中、試しに触って確認してみたんですけど、それほど
熱くなってはいなかったので安心しました^ ^
回答、ありがとうございました。

デフラグはかなりHDへの負荷が大きいので極力しない方がいいと思っています。デフラグをしているときはかなり高温になりますから、特に夏場などは絶対にしてはいけないと思っています。これは98であろうがXPであろうが関係ありません。

===補足===
デフラグについて少し補足します。
フリーソフトの”すっきり!! デフラグ 統合版 ver.4.73.05” のヘルプ より
【警告】
 デフラグ/スキャンディスク/チェックディスクといったプログラムは、ディスクを非常に高頻度にアクセスします。そのため、状況によってはディスク表面に傷がつきやすくなったり、ディスクのヘッド部分が激しく摩耗することがあります。このことにより、ディスクが壊れやすい状態になることも考えられます。大切なデータのバックアップは、常に取るようにしておくことを、強くお勧めします。

【警告】(夏場のみ)
 夏場になると、必ずと言っていいほど、ディスクが障害を起こした旨の報告が、通常よりも多く寄せられます。おそらく、夏の暑さでハードディスクが高温になっているところに、デフラグによる高頻度アクセスが行われ、ディスクの耐久温度を上回ってしまって壊れたことが考えられます。大切なデータのバックアップは、常に取るようにしておくと共に、夏場のデフラグは極力避けるようにすることを、強くお勧めします。

このソフトはCHKDSKも一緒にしたり、終了後電源を終了したり何かと細かい設定ができたり便利なので使うことがあります。詳しいことはもし興味がおありならダウンロードして見てください。

  • 回答者:エクセトラ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

98であろうが、XPであろうが負担が掛かるんですか…。
皆さん、仰ることが違うので戸惑ってしまいます。
しかし、うちのPCはデフラグ中でもそれほど高温には
なりませんけどね?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
丁寧な補足をどうもありがとうございます。
すっきりデフラグの名前は聞いたことはあったのですが、
今回初めてじっくり見てみました。
本当に、デフラグ時の高温には要注意なんですね。
すっきりデフラグも使ってみようと思います。
ありがとうございました。

フリーズや作業速度が遅くなるのにデフラグはあまり関係ないですよ。関係ないわけではないですが、別の原因の方が大きいですね。
・Cドライブの空き容量が少ない
・メモリ不足(仮想メモリの割り当てが少ない)
・余計なプログラムが裏で走っている。
・セキュリティソフトが動作を重くしている
など。
デフラグ自体はどのOSでもHDDに負荷をかけることにかわりないので多用しない方がいいですね。数ヶ月に1回など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デフラグは数ヶ月に一回ですか…!?
私はそんなに間を開けたことはないです。私のPCはデフラグで
作業速度が結構速くなりますので、そんな数ヶ月も開けたら
苛々しっ放しだと思います。
セキュリティソフトは、半年前に替えてから起動時間や
作業速度が嘘のように爆発的に速くなりました。
Cドライブの空き容量は70%なんですが、もしかしたら
メモリ不足なのかもしれないですね。
回答、ありがとうございました。

デフラグの使用は多少の効率化にはいいでしょうが、あまり動作には関係ないと思います。
フリーズはハードデイスク容量の食いすぎにあるのではないでしょうか?
不必要なソフトは削除した方がいいと思います。

  • 回答者:fbfbb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不必要なソフトは入れていませんし、定期的にプログラムの
チェックや削除もしています。それに、「フリーズしやすくなったり
した時」と書いてはいますが、頻繁にとは書いていません。

作業速度が遅くなるというのはでフラグで気持ち解消するかもしれませんが
フリーズしやいというのは別問題です。
また、ハードディスクの場合は通常のでフラグでハードディスクが破損しやすくなる
ということはありません。
(SSDの場合は過度なでフラグは製品寿命を縮めます。)

デフラグはデータの断片化による非効率化を解消するものなので
それにより劇的に性能があがることはありません。
(データアクセス速度に関して多少の効果はありますが・・・)
気がついた時にやる程度でも問題ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フリーズ予防?にデフラグは関係ないとは知りませんでした(^^;)
教えてくださって、ありがとうございます。
デフラグでHDDが破損しやすくなることはないんですね。
安心しました。
確かに、デフラグしても劇的な良い変化はありませんが、
多少作業速度が速くなり、苛々することが少なくなることは
事実なので、今後もちょこちょこやっていこうと思います。
SSDというのは全然聞いたことがなかったので、調べて
みたんですが、こんな便利なものがあるんですね。
でも、私には使いこなせる自信がありませんが(^^;)
回答、ありがとうございました。

私は、定期的にデフラグをしています。
初めに、ディスククリーンアップをしてからデフラグをかけています。
フリーズしやすいと言う事は、何か余計なプログラムが動いている可能性もあるので、不必要な
物は、アンインストールした方が良いと思います。

私は、デフラグを定期的に使っていますが、HDDが壊れた事は1度もありません。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期的というのは、どれくらいの間隔なんでしょうか?
私は短い時で2週間、平均3週間~1ヶ月くらいです。
デフラグを定期的に行っているからといって、HDDが壊れた
なんて話は私も聞いたことがありませんし、もしそんなことが
あったら、クレームどころの騒ぎじゃなくなりますよね(笑)
私がお訊きしたいのは、XPも98のように頻繁にデフラグを
したらHDDが破損しやすくなるのか?ということです。
その「頻繁」というのは、大体どれくらいの日数なのかということも。

ディスククリーンアップは毎日、PCを切る前に行っています。
そんなにフリーズしやすいということはないのですが、快適な
作業をしたいので、プログラムの削除も定期的に行っております。
回答、ありがとうございました。

私も詳しくはないので、パソコンに詳しい人から言われている事を書かせて頂きます。

「デフラグ」は、2週間に1度ぐらいで良いという事。
ただし、画像を取り込んだり、動画などを見た後は必ずしておいた方が良いみたいです。

「ディスククリーンアップ」は、パソコンを使用する度にしておいた方が良いという事。
放っておくと増加するディスク領域の合計が増えすぎてフリーズしやすくなり、動作も遅くなります。
放っておくと、クリーンアップをした時に少々待たなければいけない状況になります。
私の場合は、いくつかのサイトを見た後、電源を切る前にしていますので最低でも3回ぐらいしています。

  • 回答者:霙 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デフラグは2週間に1回でもいいんですか?
私は3週間~1ヶ月に1回くらいの割合でしています。
ディスククリーンアップは霙さんと同じく、毎回PCを切る前に
必ず行っています。
確かに、動画を幾つか観た後はちょっと重たくなるような
気がしますね。
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る