すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

防水デジカメを買って水中写真に挑戦しようと思っています。
商品の選び方や撮影の際の注意点など何でも結構です、教えてください!
ちなみにダイビングはやりませんのでスノーケリングでの撮影になります。潜るのはせいぜい2~3m程度。場所は珊瑚の群生が美しい四国や和歌山です。

  • 質問者:スモグラー
  • 質問日時:2008-03-17 21:24:31
  • 0

こんにちは、
現時点ではオリンパスのミューで決まりになるんじゃないでしょうか。防水ならオリンパスほど熱心なメーカーはありません。というか、他のメーカーだとせいぜい生活防水程度、あってもミューほど選択肢はありません。
オリンパスならミューの中でもいくつか種類がありますし、値段でいうなら同じ水深OKでも旧モデルが残っていればそちらのほうが安いです。
ちなみに、このサイトが安いです。
http://nttxstore.jp/

ただ、防水タイプはそのために、望遠機能や操作性などに限定される機能があるため、通常のデジカメに比べると劣るものもあるのは事実です。とはいえ、メインのデジカメがあってあくまでもシュノーケリング、アウトドア用というのであれば、普通のデジカメをハウジング(別売りの防水ケース)にいれて使うことを考えるとはるかに、使いやすいとおもいます。

また、防水機能を十分に発揮させるために、使用後のメンテナンス、定期的なパッキングの交換など注意しないといけないこともあります。
これは、ハウジングに入れて通常のデジカメを使う場合も同じですが。この場合はハウジング部のパッキングやデジカメをハウジングにセットする場合、パッキング部がきちんと閉まっているかどうかなどのチェックです。(もっとも、2,3メートルくらいでシュノーケリングぐらいでしたらダイビングほど神経質にはならなくていいと思いますが)

  • 回答者:こまたん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

リンク見ました♪安いですね。3万円以下!! このタイプなら買えそうです。
やはり普通のデジカメより劣る部分があるんですね。レンズ部分に違いがあるのかな?
使ってみなければわかりませんが、望遠機能については仕方ないかなぁと思っています。
ありがとうございました。

並び替え:

10m防水のデジタルカメラは販売されています。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/index.html

  • 回答者:ウリ坊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

値段が少し高そうですが、なかなか良さそうなカメラですね。
ありがとうございました。

知っている限りでいうと、完全防水のデジカメは見たことがありませんが、
メーカーによっては、専用の防水ケースをオプションで用意しているようです。
これなら普段も普通に使えますし。
もしかしたら、最初から完全防水のものもあるのかも知れませんが、じい個人としては、とても心配で気持ちよく使えませんね。
防水ケースを使っていた方は、腰から紐を使って、カメラケースと繋いでいらっしゃいました。何かで手を離すこともあるからだそうです。いざとなったときは、両手が開いているほうが何かと便利です。紐は必要だと思いますね。
あんまり役立たずでしたね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

発売はされてるんですが種類は少ないみたいです。
そうなんですよ、防水だと言われても心配で使えませんよねぇw全く同感です。
腰から紐でつなぐってスゴイですね。最低でもストラップで手首につなぐ位は必須かもしれません。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る