すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンは24時間スタンバイ状態にしていても大丈夫なんでしょうか?

並び替え:

特に問題ないですが、
・熱対策をしっかりしないと暴走する
・バッテリーの過充電(ACアダプターのみとしバッテリーを外すと解消するが停電があるとHDDのデータが壊れる危険あり)
・電気代がかさむ
など懸念があります。

HDDに関しては電源ON/OFFを繰り返しするより、
スタンバイ状態にしておく方が持ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけっぱなしはパソコンによくありません。
自分は初めて買ったノートパソコンを同じことして寿命を縮めました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりよくないと思います。
バッテリーの消耗が早くなります。
長時間、使わないのなら、シャットダウンするのをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけっぱなしだとPC熱くなるのでやめた方がいいと思います。
寝る時には消していた方がいいと思います。

  • 回答者:koba (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど今、スタンバイで3日目ですが、動きがやや重くなっています。
熱が出て部品が傷むし、液晶やバッテリー、HDDの消耗を考えると、
なるべく切ったほうがいいなと実感しましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎私は、基本的にはシャットダウンをしています。スタンバイでは、完全なオフではありませんし、メモリ効果もありますから、復帰したときにフリーズしたりする事も考えられます。ある一定時間以上の不使用が考えられるのなら、シャットダウンしておいたほうが、よろしいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ電源は切っておいた方がいいです。
部品の寿命が短くなります。
例として、先日知り合いのノートパソコンはマザーボードがだめになりました。
3ヶ月前にHDDも交換していましたし・・・
5年目のパソコンでしたが、会社で使用していたので休日以外スタンバイ状態でした。
修理代はあと少し頑張れば新品のパソコンが買えてしまう金額だったので修理をあきらめました。
少しの手間をかけるだけで、永く使用したほうがいいのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
でも電源を切った方がハードディスクの寿命が長くなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
長時間なら電源きったほうがいいと思いますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですが、長時間使わないのなら電源はOFFにされた方が良いです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に問題はありませんので大丈夫ですよ!私もやってます!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商品的に故障などはないでしょうが、
環境的に、PCに限らず使わない時間が何時間も続くようでしたら
電源を切ることをオススメします。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種やOSによって違うかもしれませんが、
わたしが使用しているAppleのノートPCだと、
ACアダプタを外した状態で、数日間スタンバイ状態でも、
多少バッテリーは減ってましたけど、特に問題が起きた事は無いですね。

ちなみに普段は、セキュリティアップデートで再起動する以外は、
ずっとスタンバイで置いてあり、電源を切る事は無いです。

  • 回答者:Maku (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

AC電源から抜いて24時間ぐらいのスタンバイ状態でバッテリー切れになるようじゃ、バッテリーがそろそろ寿命じゃないかな? もっとも、バッテリーが切れても、その直前に、自動的に休止状態にいこうするので、それほど問題はないが、少なくともVistaの場合。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの温度が上がることもあるというくらいの問題ですが、たぶん寿命は短くなると思いますよ。バッテリなど。火事になったりとかも心配なので、なるべくなら電源を切ることをお勧めします。バッテリなどが問題で発火するという事件も起きたこともありますし・・(スタンバイ状態でかは分かりませんが)

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。私は5,6年その状態で使っていますけど。快調です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですが..PC自体を長年使いたいと思ったら.電源は切っておくほうがいいですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すっとそんな感じで使ってるけど、大丈夫そうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですが、機種によってはかなり熱くなるものもありました。
熱対策はしっかりなさった方がよろしいですよ。
PCの寿命を延ばせるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24時間スタンバイ状態にしてますが、問題なく使えてますよ。
スタンバイはメモリに状態を記憶しておくものなので、バッテリなどの電源が切れたら最初から起動になります。作業が終わった状態か、セーブした状態なら問題ないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱の対策だけしてれば大丈夫と思います。
画面もスクリーンセーバーかけとけばOKです。

ちなみに、以前の職場では、
一日中 (10時間以上)入れっぱなしで問題なしでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
うちはほぼそんな状態です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅では使い終わったら必ず閉じていますが
職場は24時間スタンバイ体制です
問題ないと聞いています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。メモリーに電気が流れてるだけだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寿命が来るのが早まるだけですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る