すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

両親が亡くなったあと、ずっと空き家になっていた持ち家集合住宅に越してきました。

実家の前はある会社の社宅の為、フェンスだけで結構自由に物を置いたり出来る状態なのですが・・・

持ち家と言っても昔で言う長屋の為、隣の家とは隣接しています。
その隣りの家の人が、自分の家の前に置ききらないさまざまな物を我が家の向かいのフェンス側にまで置いているのです。

先日たまたま隣人に会った時、「せめて自分の家の前の敷地に置くようにして欲しい」とお願いしました。
すると、『隣接してる家同士なんだから境界線とかってどうかと思う。』と憤慨されました。

その上・・・
今は亡き父親ですが、几帳面でキレイ好きな典型的A型でこんないい加減な事は認めない筈の父親が『いくらでも置いてくれたらいいと言っていた』とのことでした。
出来れば自分の家の前(向かいのフェンス側)はきれいにしたいと思っています。

皆さんはこのような隣人の行為や考え方をどう思われますか?
どのようにすれば我が家の前(フェンス側)の荷物を撤去して貰えることが出来ると思いますか?

• 質問者:困ってる一人暮らし
  • 質問日時:2008-10-10 21:04:23
  • 0

並び替え:

例え以前その様な会話があったにしろ、何ら法的にもあなたの落ち度がありません。
問題は穏便に事をすすめたいのでしょうが、その様な事を言う隣人には今回は譲っても、それで貸しが出来たのでいいのではないでしょうか。何か別件で事がある時は、あの際はこちらが言っても聞いて下さらないから引いたではないか!って言える特権を得たと思えば、実はやすいかもしれないですね。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

図面でもあればわかりやすいのですが、お住まいはテラスハウスということでしょうか。
分譲の仕方にもよるのですが、庭は専用庭(敷地権の共有)か専有庭(単独名義)かのどちらかだと思われます。
専用庭の場合は共用部分として使用方法は制限され、あまりみっともない使い方は出来ませんが、専有庭の場合は戸建ての庭の使い方が準用されかねません。
お隣さんがどこまで荷物をはみ出しているのかわかりかねますので、もう少しお話を整理していただきたいところです。

• 回答者:半可通 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

何を置いているのかわかりませんが、
これから、寒くなってくると、放火が心配です。
その予防も兼ねて、フェンス側をすっきりさせませんか?
と、近所に持ちかけて、みんなで、整理するのはどうでしょう。

ついでに、あなたの前には、しっかり、花のプランターでも置いちゃいましょう。

そういう隣人は困り者ですが、
いちよ、これからも、付き合っていくわけですから、
おだてておだてて、頑張ってください!!

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

集合住宅なので専用庭といえども共有部分であるということが多いのです
この場合その物が保管されている部分の所有権が誰にあるかが争点になると思います
その上で純然たる自己の所有であることを裏付けることができれば簡易裁判所で撤去命令を下してもらえばいいでしょう

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車等を置いて押せ押せにして置かれたらどうでしょうか?
お互い様なのだからといって。
お父様が亡くなったけれど.今は自分が住んでいますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

隣接してる家同士なんだから迷惑をかけるな、不快感を与えるなですよね。
空き家の間に好き放題していたので、今更止めたくないんですよ。
既得権だと勘違いしてるんです。
言っても聞かないようなら、お隣の荷物を全部お隣の家の前に(玄関だろうとなんだろうと)
移動してしまえばいいですよ。
「ここには○○を置くから」とか「花を植えるから」いくらでも言いようがあります。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

あつかましいですね。
もし、お父様がそうおっしゃっていたとしても
今、そこに住んでいるのは、質問者さんなので
嫌な事はいやだと きっぱり言った方が良いです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

百歩譲ってお父様が本当にそうおっしゃっていたとしても、現在住んでいらっしゃるのは
あなたなんですから、問答無用です。
その隣人はあつかましいにもほどがあります。
自分の物を置くからといって、どけてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お父上が生前におっしゃってたのかどうかは確認しようがないので、
今住んでいる私がイヤであることを丁寧に伝えるしかないでしょうね。

そしてそのフェンスの前の土地は長屋のみなんさんの所有物ではないのでしょうか?
個人の所有物なら置くのはもってのほかですが、
個人の所有物でなければ、なかなか主張も難しいかもですね。
あとは良心に問いかけるだけになると思います。

>皆さんはこのような隣人の行為や考え方をどう思われますか?

アナタの言うことも、お隣さんの言うことも分かります。
お隣さんとしては、「今まで良かったのに・・・」と残念に思う気持ちも理解できますが
「もともとは好意に甘えていただけなので 仕方ないか」とあきらめて欲しいとも思います。

お隣さんですし、賃貸でないので長い付き合いになると思われますので、冷静に対応する方がいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々のコメント、ありがとうございます。
今となっては父親に確認できないのが悔やまれます。

フェンス側は、道路を挟んでいるので某会社の敷地になりますので、こちら側(我が家や隣人側)の所有する域ではありません。
おっしゃる通り、これから長い付き合いになるのでと思い、先日も冷静に話しかけたのにも関わらず憤慨されたので、どうすればいいのかと困っている状態です。

一言 言ってやりましょう 親しき仲にも礼儀有り なんでも許されると思わないでください。ってね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに『親しき仲にも礼儀あり』ですよね。
ただ、それを受け入れてくれるような方ではないので・・・

境界線上に、高さ2.5m程度のにコンクリートブロックでも建ててやればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、境界線上にといっても長屋なのでコンクリートブロックなどは建てられないのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る