すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の前の花壇みたいな所(市の所有物)に、
花を植えているんですが、
そこに、イヌの糞がされて困っています。

小さな立て札で、『フンはお持ち帰りください』『マナーを守りましょう』というのは
立ててるんですが、一向に効果がありません。

イヌ・ネコよけという粉末の粉をまいたり、
動物が来ないという、固形物を置いていても、
意味がありません。

市の土地ですが、個人で花を植えるのは
大歓迎だそうで、近所の人も、自分の家の前に植えたりしているんですが、

1度、そこに、イヌがフンをしているのを見かけて、おばあちゃんに、『フンは持って帰ってくださいね』と、言うと、
『ここは、あんたの土地じゃないんだから、とやかく言うな』と、言われてしまいました。

自分の土地とかではなく、やっぱり、イヌの糞は飼い主が持って帰るべきでは・・・
と、思うんですが・・・

何か、イヌがフンをしない、いい方法はありますか?

近所では、野良イヌは、見かけた事がないので、飼い犬だと思うんですが・・・

• 質問者:ao
  • 質問日時:2008-08-22 23:24:58
  • 0

並び替え:

そうやってに花を植えて世話をしてくださる方には日頃から感謝しています。
そこを通る度に癒される人も多いと思います。
愛情こめて世話を続けるのって結構大変ですものね。

さて本題の犬のフンの始末ですが、花が植えてあろうがなかろうが、飼い主が持ち帰るのが当然だと思いますし、置いていくのが苦情主の土地であるかないか、の問題ではないと思います。
タバコのポイ捨てと同じくらい、もっと行政が厳しく取り締まってほしいですよね。

残念ながら高齢者の方の中には、昔のままの感覚で生活を続けている人も多いので、糞は肥料になるからいいんだ、と思っているように見える人も多いです。
シャベルと袋は持っているのに糞をすくったと思ったら横の水田にチャポン!と入れていく人を見た時には唖然としました。

市役所の環境課みたいなところに問い合わせか意見投稿して、広報誌などで呼びかけてもらってはいかがでしょうか?

• 回答者:花子 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水田に・・・は、ほんと、ヒドイですネ!!
そうですね。
1度、市の意見箱に書いていれてみます。
ありがとうございます

犬の糞には、花を植えて管理しているaoさんだけでなく、他にも不快に思われている方が多いでしょうね。
外飼いの犬の居るお宅でこんもりと山になっているのを見たことがあります。
室内飼いならトイレ容器やシーツがあったりと便利グッズも多いのでしょうけど外飼いの大型中型犬用はあまり無いようです、大型中型犬を外飼いにしているお宅ではどうしているのでしょうね。犬用水洗トイレでもあるのでしょうか?聞いてみたいものです。

犬や猫は排泄場所にも好みがあり、一度好みに合うと必ずいつもその位置にするのでこの習性をトイレのしつけに利用しますが、最も好むのはほどよく湿った土で園芸土は最上でしょう。次は砂ですかね。

芝が貼ってあって固い土や泥土、ガラスタイルは好まないようです。足の裏にチクチクやネチャネチャするのやツルツルと滑るのが嫌なのかも。
柑橘系の果皮の香りは犬や猫が嫌います。乾燥したみかんの皮を園芸土に混ぜ込んだり、オレンジやグレープなどのジュースの空きパックで施水するなど鼻に訴えてみては・・

歩き煙草と煙草のポイ捨て、酔っ払いのどこでもゲロゲロ、痰の吐き捨て、そして犬の糞、子供には見せたくない大人の後姿、マナー(人であること)じゃないのですね。

• 回答者:ハロー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~
柑橘系の入れ物で水遣りしてみます。
ありがとうございます

「市から使用許可を貰っている花壇なのでご遠慮願います」と優しくもキッパリと話しましょう。

立て札の文言は、
『フンはお持ち帰りください』『マナーを守りましょう』よりも、
「ワンちゃんへ(ご家族の方へ)いつもフンを持ち帰ってくれてありがとう」「綺麗に使ってくれてありがとう」
最近は、この方式の方がすんなり聞いてくれます。

• 回答者:犬田ワン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~
言葉の選び方も大事ですね。
また、探しにいってみます。

地元の市町村の役所に相談してください。
悪質な場合は、役所を通して注意してもらいましょう。

• 回答者:popo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

色んな人がいますよね。
公園を私物化している人が多くていやですね~

犬の糞は持ち帰るのが常識だし そのおばあさんがおかしいです。
うちの近所の公園でなんて、
住宅地の一部の人間が親子連れで10時ごろまでバーベキュー大会してぎゃあぎゃあ騒ぐわ、花火を打ち上げるわで 
土日祝日関係なく朝早くから仕事に出る主人は眠れなくて体壊しそうですよ!

モラルがなくなりつつある。
恥ずかしいことですね。集団心理、「みんなやってる」っていう意識は怖いです。

犬が散歩するのは自由だから規制できないですがマナーを守らない飼い主に見るたびに注意すると
いくら非常識な人でも持ち帰るようになると思いますよ。
そういう人間はそこでだめならよそでやると思うんですが。。

• 回答者:マナー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
確かに、マナーの悪い人が増えましたね

フェンスを建てられない状況なのかな?

「軽犯罪法」第1条第27号「汚廃物投棄の罪」にあたるし、花を枯らせたら「器物損壊」にも問える筈だから
『ここは、あんたの土地じゃないんだから、とやかく言うな』とか強気に出る人には
「110番するから、警察官が来るまでそこを動くな」と恫喝していいんじゃない?
「誰の土地だろうが、善意の一市民として、犯罪行為は通報する義務がある」と強気に接していいよ

でも、毒入りの餌を捲いたりするのは、あなたが「器物損壊」または「動物愛護法違反」に問われるからやめてね♪

• 回答者:トリちき探検隊 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

飼い主に常識がないと、猫避けの突起物のあるシートを敷いても撤去されそうだから、木酢液や竹酢液などの刺激のある匂いのものを撒いてみてはいかがでしょうか。
水で薄めても犬には効果があると思うんですが・・・

• 回答者:アスガード (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
イヌは、ニオイに敏感だから、
試してみます。
ありがとうございます

一度 市の方に糞の放置は自治体の条例での罰則はありますか?
っと問い合わせてみてください。

罰則があれば確認して糞を処理しない人に対して注意しましょう。
逆ギレして花を植えているのはいいのか?
って言われたら、花を植えるのは認可されている。と強く出ましょう。

• 回答者:憤慨 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~
条例っていうのが、ありますね。
1度、聞いてみます。
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る