すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

讀賣がリーグ優勝する年は景気がいいという、“ジンクス(あえてこう書く)”があるといわれます。

巨悪が牛耳る魔の巣窟に唯一無二の魑魅魍魎が住む伏魔殿である超悪徳球団は、この景気を良くしてくれるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 22:27:23
  • 1

阪神が優勝を逃した経済効果の損失は70億近くって見ました。
正直 勝ってるときだけしかファンじゃない讀賣の連中 大して銭は落とさないでしょうね。
こいつ等が買っても 経済効果は薄いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうしても巨人が日本一の人気球団ということにマスコミがするので
気分が良くなる→カネを吐き出す、と
そういう理屈がついたのでしょう。

どこからどう見ても、圧倒的に数では阪神ファンが多く
熱さでは広島、中日、ヤクルト、横浜という「正統派地元球団」のファンが強く、
ふらふらと弱いとパリーグの名前を出してそこのファンだとか言っては雲隠れしていて強くなりだすと出てくるようなのではなく、きちんとファンとして定着しているので
実際はそういう迷信は実現しないでしょう。
第一そんな迷信聞いたことがありません。あるとしたら
よみうり系列で報道していたのかな。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに景気は良くなってほしいけど、「讀賣が勝てば…」というのはまったくの迷信に
すぎません!

まあ、昔むかし、讀賣が強かったV9時代と高度経済成長の時代を重ね合わせたり、
桑田や槇原、斎藤の投手王国時代とバブル全盛期をダブらせたりして、「あの頃は
良かった…」と過去の栄光ばかりにすがっている人間たちの戯言にすぎません。

ほかにも「中日が優勝すると政変がある」とか、「阪神だと~だ」と、いろいろな言い
伝えがあるようですが、私個人としては40年近く続いた自民党政権が崩壊したり、
異常な冷夏で外国米を輸入するはめになった1993年や、阪神大震災が起きた
1995年にいずれもヤクルトが優勝しているので、「ツバメが勝った年は何かが
起こる」というほうがよほど説得力があります。まあ、当分はそういう年が来ることは
なさそうですが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういったジンクスは聞いたことがありません。
阪神が優勝すると、最も経済効果が上がるという話は聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、みなが頑張ろうという気持ちを持たないと、景気は回復しないのでは
ないでしょうか。
ジャイアンツファンですが、阪神ファンの友達とも、楽しく野球を語っています。
野球を楽しむ気持ちそのものが、景気を良くするのではないでしょうか♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余計に景気が悪くなる気がして
不安な毎日です・・

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とある経済研究所の計算によると、虎が優勝した方が経済効果は高いそうです。

この経済危機の現在にあって本当にろくでもない事をやっちゃいましたね・・・ 金満悪徳球団の連中は。

なにが「メークレジェンド」じゃ!!このバカちんが!!!


・・・と言っておきます(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虎が勝って吼える方が景気付くと思います!・・・虎よ、吼えろ、クライマックスに向けて!

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
巨人が優勝しても何の得もないので、どうでもいいですね。

でも、景気だけは良くなってもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなジンクスがあるのであれば、そうなって欲しいですね。
けど、リーグ優勝っていっても、まだクライマックスシリーズありますから。
それを勝たないと意味がない

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は阪神が優勝した方が経済効果が高いような気がしますね・・
残念無念・・・

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンクスが本当なら、速く景気回復して欲しい。
けど、3ヶ月弱だから、景気回復のきっかけが欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気を良くしてくれたらいいけど。
巨人が優勝しても経済効果は産まないし、野球人気も戻らない。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは単なるジンクスじゃないでしょうか。
実感としては阪神が優勝したほうが、あちらこちらでセールなどが
多く、景気がいい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年もセリーグ優勝ですよね
だとするとジンクスはもうないのかも

でもそのこととは関係なく 今の状況を脱したいですね
みんなのために

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残り3ヶ月で景気回復をするとは到底思えませんが、
回復するといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジンクスがどうであれ、
景気が回復する事は願ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る