すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCについてです。

原監督は、ペナントレースでも基本的には讀賣本社の傀儡(かいらい)です。お飾りとしてくっついているだけです。お正月のお供え餅に例えれば、本体の餅が讀賣の上層部が決める補強策であり戦略とすれば、原監督は餅に付いている、イセエビの偽物チックなフィギュアに過ぎません。

このロジックでいくと、WBCという国際的トーナメント参戦が、原監督という傀儡を通じて、いち私企業である讀賣の牛耳るところになるのではないでしょうか。あまり健全な姿とは言えません。

結局、日本の野球界って、最後は讀賣のわがままが通る安易な場にしか過ぎないことを象徴しているのでしょうか。野球ファンの一人として残念です。こうした閉塞状況を打破することはできないのでしょうか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-28 09:53:30
  • 0

某妖怪ジジイがいなくなればいいのですがね。
TBSが楽天に買収されてTBSでパリーグをガンガン放送すれば視聴率で日テレを逆転して
偉そうにしている老人をギャフンと言わせられそうなのに・・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

王監督の「苦渋の決断」は、そういう意味も含まれていたかもしれません。
かつて西鉄監督だった三原脩氏が日ハム球団社長となった時、江川問題で巨人と徹底的に戦いました。
氏曰く「プロ野球は野球人の手によって運営されなければならない」。
プロ野球契約選手第1号であった彼の理想は、読売支配の野球界を野球選手のものにすることでした。
彼の死後四半世紀が経とうとしているのに、いまだ野球界は旧態依然としています。

しかしながら野茂やイチローなど読売汚染に犯されていない球界のリーダー候補がいることは、未来への光明であります。
彼らが読売支配ではない、野球人の手による野球界を作り上げてくれることに期待したいです。
その象徴となるのはコミッショナーの人選でしょう。
読売の息の掛からないコミッショナーを選任することが、読売排除の第一歩です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の「プロ野球巨人リーグ」を打破するには、
今まで観客動員や放送権などの売り上げについて、
巨人人気にあやかるしかなかった体制を、各チームが脱却しなければなりません。

でも、ハードルは高そうですね。

例えばドラフトを完全ウェーバー制にすると、最下位球団が最初に一位指名することができ、
何年か蓄積すれば今年のMLB、レイズの様なチームになるかも(?)ですが、
ナベツネが完全ウェーバー制を許さないでしょう。

実力・人気を武器に、球界内での発言力を増すことを目指すなら、
地道に取り組んでくしかないですね…、
その意味で楽天の悪役キャラクター、広島の「ベース投げ」ブラウン監督なんか、
良いとこついてると思うんですけど。

でもこんなんじゃまだナベツネをぶちのめすことは出来ませんね…。

がんばれ、阪神!!

• 回答者:プロ野球人気凋落は誰のせい? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに結局は読売が君臨していくのか?といった感じですよね。。。
原監督に決定するならば、すべて任せてしまえばいいのに、コミッショナーだけで決めずに、選手会の意見を聞いて欲しいなとは思いました。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

「なべつね」が元気で生きている間は、残念ながら難しいのではないでしょうか・・・嘆かわしいことですが。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

ホークスの地元なので、巨人戦の地上波放送がかなり減っています。CSはBSで見ましたが、巨人戦を見ることがなくなったので、ナベツネとかたまに聞くとなつかしく感じます。まあ、昔ほど巨人やナベツネの動向に影響されることもなくなったし、関心も薄れています。

他の地方はわかりませんが、それぞれの地域が地域球団中心の報道・応援になってくれば、だんだんかつての巨人中心の野球界からは脱却できると思います。巨人が今後どう進むのか、全国総巨人ファンから関東など地域密着に進むのかわかりません。が、少なくとも私の中では「巨人が球界の盟主」であるのは昔話的な認識でしかありません。

巨人だナベツネだと言っても、地方球団も力をつけてくれば地方のことは無視はできないし、今すぐは無理かもしれませんが、巨人の影響力も徐々に弱まるかもしれないと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

戦力を適正に使い分けた結果、ペナントレースで優勝。
結果が出てる以上、否定しづらいです。。

そのうち、クルーン日本人登録。。
なんてことが起こらないように祈るだけです。。
讀賣がWBCを牛耳るとやりかねない。。

この回答の満足度

ペナントレースで優勝した事実がすべてを残念ながら正当化しています

• 回答者:MrNH (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいでしょうね。昔一番強かったので、権限を持っているのでしょう。まあ、なべつねだけどね

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る