すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

人間ドックなどで胃の撮影をする方法として胃カメラを飲み撮影する方法と
バリウムを飲み外部から撮影する方法がありますが、
両方のメリット、デメリットを教えていただけますか?
また、身体への負担はどちらの方が大きいでしょう。
今度受けるのですがどちらにしようか迷っています。
ちょっとびびっている所もあります。

  • 質問者:人間ドック初挑戦
  • 質問日時:2008-10-10 22:34:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
いろいろと読むと胃カメラの方が良さそうです。
なので連休明け胃カメラ使用で予約するつもりです。
皆さんに感謝しています。

どちらも経験しましたが、私は断然胃カメラが楽でした。


<バリウム>
ゲップしたらやり直しということで、ドロドロした物をゲップせずに飲み込むのに一苦労。しかも不味い。私がやった時は簡単に取られましたが、最近では台の上でゴロゴロしたり頭が下がった状態でふんばったりと大変みたいで友達はもー2度とやるか!とプンプンしてました。
下剤でバリウムを出さなきゃいけないのですが、便秘気味の人は全然出なくて大変みたいです。私はすんなり出ました。
写真を見たら影が出ているということで再検査しました。
結局バリウムの影でしたが……。

<胃カメラ>
口から飲んだ時は結構苦しかったです。
最初は嫌でごねていたら後ろでおばあちゃんが「少しでも影が出たら胃カメラになるんだし、バリウムより胃カメラの方が楽なのにねぇ……」とポツリと呟いたのが聞こえて胃カメラにしました。
肩に注射打たれるのが嫌でしたね。
胃カメラもズルズルと食道を通る感覚が苦しくて嫌でした。
でも鼻から飲んだ時はとても楽でした。
片方から入れたら鼻の穴が狭く上手く通らなくて、ちょっと痛かったです。
もう一方から入れたらすんなり。
カメラも昔より細くなっているのか食道を通る感触もそんなに気にならなかったです。
喋れるので意思表示が楽でした。
紙のマスクをしていたのですが帰り道ジロジロ見られるなぁ……と思ってたら、鼻血と鼻水で赤く染まってました。
ちょっと恥かしい。
鼻の粘膜が弱い人は鼻血が出るかも。
でも苦しくなくていいです。

最新機器ならば俄然胃カメラin鼻です。
バリウム検査は再検査になる確立が高いようですし、苦しいの2回やるなら胃カメラの方が早道かも知れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

胃カメラは上手な病院とヘタな病院があります。
器具の問題かもしれませんが…。
ヘタな病院で受けた時は子供を生む時よりも苦しかったです。
バリウムが楽チンです。

  • 回答者:飲んだくれ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨日バリウム飲んで検診してきました。
検診の内容が胃カメラではなく、レントゲンでしたので、選択できませんでしたが、
18年前に一度胃カメラ検査しました。今は細くなっていると思いますが、口から長い管を入られて物凄く辛かったです。痛くて、辛くて検査途中で我慢できなくなり抜いてもらいました。もう二度としたくありません。
でも、全く平気な人もいるようですけど。

バリウムは痛くありません。ゲップを我慢するだけ。
胃カメラは口から管を入れられて耐えられるかです。
ポリープ発見や詳しく解るのは胃カメラだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃のレントゲンは 放射線を浴びますね
胃カメラは浴びませんね

胃のレントゲンではポリープとか見つかりますよね
胃炎とかわかるのかな?
胃カメラだとわかりますよね

私は 胃カメラが良いですね

  • 回答者:胃炎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらも経験しましたが、まずはバリウム→次に何か見つかれば胃カメラと言われましたので、胃カメラの方が正確にわかるんだと思います

バリウムですが、私は半分も飲めずにギブしてしまいました
これ以上飲んだら吐く~~~~と涙目で・・・・

二度とやりたくありません

胃カメラも口から入れるタイプで現在のような細いものではなかったので、かなり苦しくて、途中で息が出来なくなってマットを叩くレスラーのように診察台を叩きました(^。^;)

『鼻で呼吸して!』と看護師さんに冷たく言い放たれましたが、その通りでした

どうしても受けなくてはならないのであれば、私は絶対に胃カメラをやります

あのドロドロした粉っぽい液体は飲めませ~ん(泣)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎バリウム・・・胃の中にバリウム(造影剤)を入れて、それによって胃の状態をX線撮影をするので、現像をするまで胃の状態は確認できません。体質にもよりますが、バリウムを飲んでイレウス(腸閉塞)になった方もいて、私が始めてバリウムでのX線撮影をした時に、前に方がそう言っていました。すごく緊張しましたが、私は、バリウムに入っている下剤成分だけで出てしまいました。今は、任意になったので、なんだか、苦しい思いをしてまですることも無いと思い、ここ数年は止めちゃいました。

◎胃カメラ・・・結構太いケーブルを入れなくてはいけないので、苦しい思いをするようですが(私は、経験がありません)、手技にもよるのでしょうが、鼻からの方が口よりも楽だということです。それに、直接、胃を見ることが出来ますし、異常が見られたらすぐに病理検査の献体を取ることも出来ますし、可能であればその場で処置も出来るという事ですから、こちらの方がずっと良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方経験があります。
バリウムは、まずい液体を飲まされて台があっち向いたりこっち向いたりします。
そんな状態でゲップを我慢するのはけっこう大変です。
私の場合はバリウムはすんなり出たので特に問題なしでした。
胃カメラを初めて飲んだのは10数年前なのでカメラの線(?)が太くて苦痛でした。
今はだいぶ細くなっているし、病院によっては寝ている間に検査してくれます。
胃カメラは胃の状態が鮮明に分かる上に、その場で胃の細胞を採取して悪性か陽性かの検査もできます。

私の母は末期の胃がんが発覚する数ヶ月前にバリウムの検査をしましたが
見つかりませんでした。
なので、絶対に胃カメラをおすすめします。

  • 回答者:ひげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムは飲めれば検査自体は楽のようですね。でも胃を膨張させるために飲む発泡剤(ゲップをしたらやり直し)やあとで飲む下剤が大変のようです。私の知人はバリウムの排泄が上手くいかず大変なことになりました。胃カメラはドクターの腕次第で苦しい思いをすることもあり、また見落としする場合もあるそうなので、どっちもどっちかなぁと思いますね。

ただバリウムを飲んでも再検査になった時は胃カメラですよね。それを考えたら最初から胃カメラの方が良いと思うのは自分だけでしょうか?そんな理由で私は迷わず胃カメラにしました。経鼻胃カメラだと初めてでもとても楽ですよ。鼻血は出ますけど^^

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カメラの方が詳しくわかります。
私は何度もカメラ検査していますが、苦しくはないですよ。
楽になるように注射をうってやりますから
バリウムの方が大変かもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムは健診で毎年、口から入れる胃カメラは5年ほど前に経験しました。
バリウムは飲むのはいいとしても、後出すのがね・・・とっても大変(^^;
下剤なんて普段飲まないし、急にピ~って来ますしね。検査後は慌てて帰宅です。
それにあのレントゲン撮影の台の上で斜めにされたり、あっち向けのこっち向けの
・・・・・年をとったり、本当に重い病気だったら絶対出来ないと思う。

口から入れる胃カメラでも、最初に口に含む麻酔のドロッとした液体を我慢する
15分は結構きつかったですが、カメラそのものは楽でした。
今は鼻から入れるのでもっと楽だと聞いていますが、姉は二度とイヤと言って
いたので、今度の健診どっちにしようか、私も悩んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が行なったときの比較ですが・・・
胃カメラの場合だと先に軽い麻酔みたいな白い液体を15分ばかし口に含まされました。
それをペッしてから横向きで寝るような形で胃カメラを飲む訳ですがかなり苦しかったです。
ゲロ吐きそうでした。
2度目の胃カメラのときは歯医者で座るような感じの椅子に仰向けになって胃カメラも若干小さな物に変わってました。
こっちは楽でしたね。
先生によっても差が出ると思います。
バリウム検査のときは飲むときとその後の便通が辛いだけですね。
石コロのようなバリウムが4日目に出てかなりお尻が痛かったです。
バリウム検査は外から胃の形を見て判断するだけなので細かい部分が検査ではっきりするのはやはり胃カメラのほうだと思いますよ。
自分の場合だと寝ながら胃が荒れてる箇所を映像で見せてもらえました。
バリウムの不味さに比べたら胃カメラの負担ぐらい耐えられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方やった事があるのですが、胃カメラは私は飲み込み切るまではすごく苦しかったですね。
もし今度するときがあればもう少し麻酔を効かせてもらおうかなと思います。
バリウムは飲んだ後、検査台の上でくるくる自分で回らなくてはいけないんですが、
これが結構気持ち悪いというか、しんどいと言うか。
でも胃カメラの比ではないですね。
後、下剤をくれるのでこれはきっちり飲まないと大変な事になります。

検査内容としては胃カメラの方が確実ですよね。
直接カメラで見るので。
バリウムは影を映して判断すいるので見落としがあるかもしれないし、細部はわからないので。

どっちにしろ定期健診はとても大事ですので頑張って下さいね!

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の胃カメラは、鼻から入れて見れますから、とても楽になりましたし、精神的にも肉体的にも負担にならないので良いと思います。
ただし、検査が必要で細胞を採取するには、口から入れなければならないと聞いていますので、結構きついです。
バリウムを飲むと後が大変です。
下剤を貰って、早く体内に出すことで精神的にも辛い思いをすることになります。
私は、迷わず鼻から入れる胃カメラでお願いしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、バリウム飲めませんでした。
嘔吐する寸前でした。

モニターを見ながらの胃カメラも出来るそうですが
ウエッ~と声が出ている所をTVで見たので辞退しました。
結果、胃カメラは全身麻酔で受けました

体こことを思うと。バリウムかモニターを見ながらの胃カメラですね。
全身麻酔は知らないうちに終わってますが数時間休む形になります。

胃カメラがんばってください

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラとバリウムのみで比較すると、バリウムの方が楽だと思います。
但し、バリウムは、後で大便を出す必要が有り下剤を飲みますので、
調子が悪いと1~2日ぐらいお腹の調子が悪くなりますよ!
又、最近は、鼻から入れる胃カメラと麻酔をして胃カメラをする方法が
ある様です。私の職場の先輩は、麻酔をして胃カメラを飲んで3~5時間で
帰宅できるそうですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラよりもバリウムを飲んで撮影(胃の透視といいます)の方が楽です。
しかし、胃の透視では胃の粘膜などの状況が分からないので、正確な判断を求めるなら胃カメラの検査を受けておいた方が後々は安心です。
胃カメラの検査を受けるときは風邪などで鼻が詰まっているときは避けた方がいいと思います。
私は風邪で鼻づまりのときに胃カメラ検査を受けて非常に息苦しい思いをしました。
胃カメラを飲む前に医師に鼻づまりだと話したんですが、その医師はこともあろうに
「鼻が詰まってるんだって?鼻で呼吸できなくてもどっからか呼吸しなさい」と言いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラの方は聞いた話なので、間違ってたらすいません。
昔は小指の太さくらい合ったのが、今はずっと細くなって、鼻から入れるそうです。ですから、口から入れてた時のような嘔吐感は無いそうです。
デメリットは特に分かりません。
バリウムですが、メリットは検査が、非常に簡単です。
デメリットは、便秘になってバリウムが出なくなることがあるらしいです。
私は、単価がそれ程変わらなければ、胃カメラの方をお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のバリウムは味がついてたりして飲みやすくしてあるので、
ゲップを胃に貯める飲み物(空気で胃を膨らませるため)でゲップをしないように我慢するだけで撮影は終ります。

だけど、後は下剤を飲まないといけないので、その日はトイレの心配がいります。


カメラは喉に麻酔など(ゼリー状のものをくわえておく)をするのがおっくうだし、
入れるときに嘔吐がついたりしますが、詳細な検査ができるので不安も半減です。
バリウム検査をして 何か異常があったときは 再検で胃カメラになるので、
最初からカメラにした方が二度手間も時間もお金もかかりません。

最近は鼻からする楽なタイプもあるので 胃カメラをおすすめしますよ。
鼻サイズのを口からやってもらいましたが、相当楽チンでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃カメラは、文字通りカメラのレンズを胃の中にいれ、食道から胃そして小腸まで映し出して悪い箇所を探す方法です。また、細胞を採取して検査することが出来ます。
バリウムを飲むエックス線での撮影では、胃の部分に影があるとかはっきり悪いところが映し出され判るわけではありません。疑わしいところが分かるだけです。
結局疑わしいところは、胃カメラを飲んで確かめることになります。
体への負担は圧倒的に胃カメラが大きいです。
しかし悪い箇所を見つけるのであれば胃カメラを飲むことも必要だと思います。
ガンバってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリウムは液体を飲み撮影しますが、その後下剤を飲まないと大便が硬くなりふんず真理状態になります。胃カメラは口から飲む方法と鼻から入れる方法がありますが、喉元に麻酔のようなものを飲まずに含ませた後に行います。この麻酔がうまく効かないと意外と嗚咽が起こります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともやったことがありますが、私は胃カメラの方が楽でしたよ。
麻酔(ねむりぐすり)をやってもらえば胃カメラを飲む苦痛もなくすぐに終わるので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る