すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

胃がん検診を初めて受けます。小耳に挟んだのですが、バリウムは凄く飲むのが辛いそうですね。

そこで、少しでも飲みやすくなる方法などあるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

• 質問者:初めての検診
  • 質問日時:2008-07-01 20:34:38
  • 1

以前はコンクリを飲んでいるのか、っていう感じでしたが、
最近は味もついて、ちょっとドロッとしたシェイクを飲んでいるくらいに改善しています。
飲みにくいことは飲みにくいですが、
これは他の方も書いていらっしゃるように、
何も考えず、味わおうとせず、口にためてから飲むというよりも、
のどの奥に流し込むような感じで飲んだ方がいいでしょうね。
ちょっとずつ飲むよりも、ガバガバと飲んだ方が飲みやすいと思います。

ただ、私が辛いのは、バリウム自体ではありません。
胃の中を膨らますために、バリウムを飲む前に発泡剤を飲まされます。
で、ゲップをしてはいけないので、それを我慢する方が辛いです。
(ゲップをしてしまうと、胃がしぼんできれいな映像が撮れないので、
撮り直しになるんだとか。。。)
出そうになるゲップを我慢しながら、いろんな体勢を取らされ、
何度かに分けてまたバリウムを飲まされる・・・。
こっちの方が私には辛いです。

• 回答者:まこぴー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。何度かに分けて、バリュムって飲むんですか…。初めて知りました。しかも、発泡剤を飲んで、ゲップをガマンしなければならないのは、辛そう。頑張ってみます。

並び替え:

そうですねぇ、私も以前は、社内検診で「バリウム」を飲んでいましたが、量の多さと不味さで(今は、レモン味らしい?)、最近は胃カメラにしています。バリウムは、確かにベッドに横になるだけで、勝手に診てくれますが、多少影があったり、良くチェック出来なかった場合は、結局「胃カメラ」になるし、便が早期に出ないと強い下剤のお世話になるので、疲れます。「胃カメラ」も最初が嫌だけど、後は我慢できるから・・・・。(ーー;)

• 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胃カメラ…。更に怖そうですね。

ゲップを我慢できればそんなに辛くないですよ
飲みやすさって、自分ではどうにもならないと思います

私は、検査後の下剤が辛かったです。
しばらくトイレから離れられなかったです。

胃カメラの方がすき

• 回答者:ピロリ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

胃カメラも、脅かされています。かなり吐きそうになるとか…。

胃がん検診ですか。
私も2度ばかり受けました。
でも、バリュウムはそんなに
気にする事はないですよ。
唯ドロっとしてるだけで
味も、少しつけてあったような
気がします。
私は、簡単に飲めましたけど。
気にしなければ、大丈夫です。
みんな、ちゃんと飲んでますから、
安心して、行って下さい。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本日、胃がん検診をやってきました。皆さんの仰られていたように、量も少なく、比較的飲みやすかったです。かなり脅かされていたので、心配することなく検診を受けられました。ありがとうございました

今は昔に比べてすごく飲みやすくなっています。量も100~200ml位だし(実際はもっと少ないと思います)一口ずつ飲まされると思いますが、躊躇すると余計飲みにくい。後、発泡剤(炭酸の顆粒版…胃を膨らます)を飲むのですが、これも飲んでしまえばたいした事はありません。ゲップだけ我慢する、それが一番気を付けることかな!?   …ただ普通に飲むだけです。何も気にしないで大丈夫です。。。

• 回答者:ひろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本日、胃がん検診をやってきました。皆さんの仰られていたように、量も少なく、比較的飲みやすかったです。かなり脅かされていたので、心配することなく検診を受けられました。ゲップは、ガマンするでもなく、検査後に出ました。ありがとうございました

飲みやすさは、個人差が大きいと思います。
私は多少どろっとした「飲むヨーグルト」みたいな感じで、すんなり飲めました。
最近は味が良くなってきているそうで、すんなり飲める人が多くなっているようですね。

辛かったのはその後で、発泡剤を飲んでからです。
胃袋をガスで膨らませるので、ゲップをしたくなるのです。
でも、出したらまた、発泡剤の飲み直しです。
反射を必死に押さえ込むのに苦労しました。

電動寝台をぐるんぐるんまわされるし、ああしろこうなれと指示を次々出されるし、結構アクティブな検査です。
頑張ってください。

• 回答者:IBC (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。なるほど、発泡剤の方が、皆さん辛いようですね。しかも、飲みなおしですか…。頑張ってみます。

昔は飲む量が多くて大変でしたが、いまでは飲みやすく改善され、量も前よりずっと減りました。バリウムを飲む前に口に入れる膨張剤がゲップが出そうでチョットいやですけれどね。

• 回答者:ゆーゆー (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。以前よりは、味も量も改善されたんですね。医学の進歩に感謝です。それにしても、膨張剤…。頑張ってみます。

バリウムはとろっとして粘りがあるので飲みにくいと感じる人が多いですね。

私は強引に流し込むように飲んでいます。恐る恐る飲むとむせてしまうことがあるのでぐいぐいいきましょう。最近は味も工夫されてて飲み易くなっています。

態勢をいろいろ変えられてそれだけでも辛い検査ですのでなるべく早く終わらせようと気合を入れたほうが楽です。

• 回答者:えのちんマーケット (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ぐいぐいですね。頑張って強引に流し込みます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る