すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園の準備についてなんですが
持ち物すべてに名前を書くということですが
名前書きはどれがおすすめですか?
名前シールやテプラなどいろいろ聞くんですが
マジックで書いちゃうのはやっぱりやめたほうがいいんでしょうか?
また準備を忘れやすいものがあれば教えてください
よろしくお願いします

  • 質問者:popoko
  • 質問日時:2008-03-18 07:49:49
  • 1

幼稚園に持ってくる物や身に付けてくる物に名前があるととても助かります。同じキャラクターの靴下、靴、ハンカチ、オシボリ、下着などがあるので子供も解らなくなってしまいます。名前をマジックで書くときは洗濯をしても「にじまないマジック」を使うと便利です。下着や服のサイズを書いてあるタグの空白部分に書くのも見やすいです。洗濯をすると薄くなったり消えたりするので時々確認するといいですよ。名前の他に子供が解るキャラクターで統一するのも一案です。これからは必要ないですが冬の持ち物で手袋、マフラー、帽子の名前付けを忘れることが多く特に手袋の忘れ物が多いです。その幼稚園で違いますがコート、ジャンバーなどを掛ける時掛けづらいこともあるのでかけ紐(タグに紐を通す、又は輪にして縫いつける)をつけてあげるとお子さんも楽に掛けれていいですよ。オシボリ入れ、コップ、歯ブラシもあるといいです。歯ブラシのケースにも付けるといいですよ

  • 回答者:はむこ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

靴下や下着、ハンカチ、手ふきタオル、おしぼりなどはマジック(名前ペン)などで十分ですが、洗濯で落ちやすいので薄くなったらまた書く必要がでてきます。

クレヨンや絵の具などにも名前を書きますが、これは細かいし曲面なのでシールの方が楽かも。手書きか印刷のシールを貼る感じで。

コップやお箸セットなど、洗う頻度が高く樹脂製のものは、マジックだと落ちやすいので、防水のお名前シールがいいと思います。食器洗い機でも案外へっちゃらです。

上履きもマジックがいいです。最初アイロンプリントのものを試したのですが、靴が小さいので、アイロンが先端のゴム部分に当たって溶けちゃうから難しくって!

バッグ、コップ入れなどの布物はアイロンシールがいいかも。洗濯をして浮いてしまった場合でも、アイロンを再度当てればまたくっついてくれます。
はがす場合も、案外簡単なので、制服などお下がりで回す可能性のあるものにも便利ですよ。キャラクターものもけっこう出てますし。

また、自分の名前を読めない子がほとんどですので、自分マークがあった方がいいですよ。星、ハート、うさぎのシルエット、猫の足跡……
長男は、キャラクターを全統一。そのキャラクター=長男で幼稚園でも有名になってました(園児的に人気のキャラクターだと、かぶっちゃって厳しいですが…)。
次男は、マークをちょこっと描き足し。スモックの胸にも、上履きにもマークが付いてます。

布物には布書き用のペンがやはりにじまず良いです。
手芸屋さんにある、布用の染色ペンが一番落ちませんでした(名前付け用ではなく、Tシャツなどに絵を描くためのペンなので、カラーも豊富)。
黒っぽい物に描くための名前ペンもあると良いです。濃い色の靴下とか、途方にくれる事がありますから…。

スタンプは、私押すのが下手で、使いこなせず終わってしまいました。
それに、アイテムによって必要な字の大きさが違うため、サイズがいくつかないとしっくりこないのもデメリット。

印刷してくれる名前付けセットもありますよね。色落ちなどに強いし、好きなキャラクターなら子どもも嬉しいとは思います。
が! 切ったり貼ったりがとっさのとき面倒で、結局手書きで済ませてしまったりします(苦笑)
昨年次男の入園児には作りませんでしたが、問題ありませんでしたよ。

大変でしょうが、がんばりましょうね!
うちは入学準備の名前付けが待ってます(苦笑)

  • 回答者:らっこ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

使い分けがいいと思います。
たとえば、はんかちや靴下、下着等、サイズが合わなくなったりしてもオークションに出せないようなものはそのままマジックで。ちょこっとしたマーク(ハートでも星でも)を一緒に書いてあげるとわかりやすいと思います。
コートなどでもし、お下がりで誰かにあげる可能性のあるものや、オークションで売る可能性のあるもの、なんかはアイロンシールがいいと思います。またアイロンではがせるので。
うちの場合は歯ブラシと歯ブラシケース、コップなんかはマジックで書いてもすぐに消えてしまうので、防水の名前シールがいいと思いますよ。もちろん、こまめに書き直せばそれでもOKです。

  • 回答者:みう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る