すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚してらっしゃる女性の方に質問です!

結婚式のドレス、何回お色直ししましたか?
また、二次会・三次会のパーティではどんなドレスを着ましたか?

• 質問者:アリス
  • 質問日時:2008-01-23 22:43:32
  • 0

お色直しは1回で、2着のドレスを着ました。
白ドレスとカラードレス(イエロー)です。
二次会はしていません。

せっかくの機会、たくさんのキレイなドレス(着物)を着たくなるとは思いますが、あまりお色直しの回数が多いと会場にいる時間が少なくなってしまい、列席者の方との時間が減ってしまいますよ。

• 回答者:でいじー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私は1回お色直しをして白のドレスと黄色のドレスを着ました。(ちなみに旦那は面倒だと言って一度も着替えませんでした)だいたい2回ぐらいだと思いますよ。
二次会は仲の良い友達だけだったので普段着でした。私は二十歳で結婚したためお金もなかったので二次会も居酒屋で友達とワイワイといったかんじでした。でも今思えばもう少しああすれば良かったと思うことがあります。人生のなかで最大のイベントだと思うのでできるだけ自分の意見を言った方がいいと思いますよ。私はどちらかというと親がほとんど決めたのであまり自分の意見はいえませんでした。主役は新郎新婦なので二人でじっくり決めたほうがいいと思います。

いい結婚式になるといいですね。いつまでもお幸せに(^_-)-☆

• 回答者:3児のママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ドレスの着替えは1回で、白の可憐な感じのデザインのウェディングドレスと、赤&オレンジ系の総花柄で肩が全部出る、ちょっと大胆なデザインのドレスです。
但し、式から披露宴へ写る際に、髪型や、髪飾りとブーケを色のあるものに変え、雰囲気を変えました。
同じような感じのものより、一生に一度なので違うタイプのものが着たいなと思ったので、この2着を選びました。
また、二次会は、白のオーガンジー素材のミニ丈のドレスにしました。ミニのウェディングドレスという感じかな?ゲストの方はカラフルな服や逆に黒の服、あるいは着物が多かったので、やはり白がかぶらなくてよいかなと。白のドレスは花嫁以外は着ませんからね。

でも、一番重要なのは花嫁になられるあなたが何を着たいかだと思います。ずーっと思い出に残るものなので、後悔しないように、お金と彼とご両親と相談しつつも、無理のない範囲で自分の思いを貫き通すのがいいと思いますよ。

• 回答者:くきのすけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お色直しは1回でした。
白いウエディングドレスから水色のドレスに着替えました。
ケーキを皆さんに分けるときに一度退席してエプロンをつけて再登場したのですが、これはお色直しとは言えないですね(^^;)

二次会は中華街が近かったのでそれにあやかって(?)黒のチャイナドレスを着ました。だんな様もチャイナ風の服装でしたよ。
もう、ほとんど自分達が着たいから着た感じです。

• 回答者:おてつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お色直しは1回です。
白→サーモンピンクのドレスでした。
披露宴後、余韻を楽しむ間もなく新婚旅行のため成田へ直行でしたので、2次会はしてません。
いろいろなドレスを着たくなってしまうところですが、試着の際に写真を撮っておいて満足するとして、式当日はお色直しは少ない方がいいと思います。
あまり中座が多いとしらけて場がもたなくなりますし、一緒に写真を撮る時間がなくなったりして自分も後から残念に思うと思います。

2次会は自分はしていないのですが、友達のに出席した経験上、ドレスの場合でも体にフィットする動きやすいカラードレス、後はチャイナドレスの友達もいました。

• 回答者:おめでとう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

白を2着です。二次会はナシ。

式でマーメイドラインの白(大人っぽくストイックなデザイン)、
披露宴でプリンセスラインのオフホワイト(華やかなビスチェタイプ)、

髪型を変えブーケも感じの異なるものを持って
雰囲気をガラッと変えました。

私だけかもしれませんが白以外「花嫁」のイメージではなかったんです。
友人のカラードレスに違和感はないのでなんとなくなんですが(笑)

• 回答者:スイートピ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

式は神社でしたので白無垢でした。
披露宴では色内掛けで入場して、白ドレスにお色直ししました。
予算上、3着も着たのはかなりキツかったですが、欲望に負けました。

二次会は妊娠5ヶ月だったのでワンピース着ました。(旦那はスーツ)
スーツが良いと思います。友達も披露宴の格好のまま来るので。

• 回答者:nanako (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

2回お色直しして3つのドレスを着ました。
白、水色と神田ウノデザインのゴールドのドレス。
やりすぎでした。
まあ、自分は満足ですが、周りはそんなに何回もお色直ししてもね…
って感じでした。
2次会は普段着でした。
これから結婚式でしょうか?
楽しみですね♪

• 回答者:くれさん55 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式では打ち掛けの他に白と色物を2着着ました。
二次会は気楽な友達ばかりなので普段着でしたよ。

• 回答者:まる太 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚式では1回お色直ししました。
二次会ではインドのサルアカミズという服を着ました。

• 回答者:風船 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る