すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

子供が遠足でどんぐりを拾ってきました。
これは、このまま取っておいたら腐りますか?
どのようにしたら、腐らずに保存できますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-10 23:10:20
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
虫の事まで思いつきませんでした。今すぐ窓から投げ捨てたい気持ちです。
でも子供が許してくれないだろうから、気をつけて保存したいと思います。

ドングリの保存の仕方は
1、鍋にドングリを水から入れて沸騰させて5分間煮る
 ざるに上げて水気をふき取り、よく乾燥させる
2、冷凍庫に入れて1週間保存し乾燥させる

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

天日干しでしっかり乾燥させて虫が食ったやつは捨てることで
ある程度の保存は可能でした。

ただ、そのままの状態だとどうしても経年劣化で崩れてしまいます。

乾燥後にラッカーなどの塗料でコーティングしてしまうのも一策です。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も幼稚園のとき、よく拾ってきました。ゆでるか、冷凍するかして中の虫がでないようにすればいいときいたので、ビニール袋に入れて数日冷凍しました。その後取り出して乾燥させましたが、腐ったり虫が出ることはありませんでした^^

• 回答者:はな (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度

虫もいなくて、適度に乾燥したところにあれば、腐らずそのままです。
でも中から虫が出てきたことが何度もありました。
袋にいれたままおいていたら、はかま?の部分がしめっていたのか、かびたことがありました。

この回答の満足度

うちは腐りはしなかったのですが
タッパーに入れておいて放置していたら
虫がいたみたいで、タッパーを食い破った穴がありました。
ヒィィィ~です。

友達に聞いたら、ゆでるといいと聞いたので
今度からそうしようと思います。

この回答の満足度

基本的に乾燥させとけば腐ったりカビ生えたりしないです。
風通しのよい所に置いておきましょう。

なお、虫は日干し乾燥させると出てきます。
小鳥やリスにあげると喜んで食べますよ。

植える場合も確か土の水分で良かったはず。
・・・植えたのは3年くらい前なのでよく覚えてないです。

うちではクヌギを植えてビニールハウスや庭においています。
まだまだ細いですが結構順調に伸びています。
もっとも、「やり過ぎじゃないか?」と言われるほど大量に
肥料(カブトムシ幼虫の糞。肥料としては極めて優秀)を与えましたが・・・。
1,2年目の伸びはかなり早かった気がします。
1年でポット苗サイズと聞いていたのにその倍くらいの高さになりました。

• 回答者:Tatchy (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度

腐らないですよ。ずっとそのままですので大丈夫ですよ。穴が開いていたら虫が入っている可能性が大ですが

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

腐りません。我が家には数年前に拾って来たどんぐり結構あるけど、変わっていません。
虫も湧いていません。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

腐らないかもしれませんが、虫が入ってる可能性が高いと思うので、埋めた方が良いと思います

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ん~。湿気が多い場合に限ると思うのですが…。
家にも、TVの上に、一昨年からのドングリが今も健在でのっているけど、虫もわいてこないし、腐ってもいないですよ。

でも……すいぶん前のことですが、
子供がビニール袋に沢山拾ってきて、それをおもちゃ箱の中に入れておいて、だいぶ経っていたのでしょう。おもちゃを整理していたら
袋の中のドングリに紛れて、白い虫?・・・
ギャー!!と、よく見たら、なんと芽が出ていました。
驚いた事も忘れて、ホッコリ暖かな幸せ笑顔になりました。(^_^)

自然と触れ合える楽しい遠足になったのでしょうね。
ドングリにも、色々な種類があって図鑑で調べたり、観察するのって、
子供だけじゃなくても楽しくなってきますよね。
そんな楽しさのおすそわけなのですから、
見える所に飾っておいて、ダメなったらお子様と『あ~ぁ、腐っちゃったね。』とか
『見て、虫が住んでたよ。』とか、会話をひろげては・・・。

この回答の満足度

孫も幼稚園から、三個持って帰ってきました。
それを思い出に植木鉢に植えています。
まだ、四,五日なので芽は出ていません。
地植えすると根が張って大きくなるので、鉢植えにしました。
どんぐりはけっこう育ちやすいので、芽が出やすく、よい思い出になると思いませんか。
庭がある方は、地植えもいいですが我が家には広い庭がないので鉢植えにしました。
こんな思い出の残し方もどうですか。

• 回答者:おおまま (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度

しっかり乾燥させればきれいなまま保存できると思います。
ただ・・・
知り合いのお子さんが拾ってきたどんぐりをテレビの上においておいたら虫が発生したと言ってたので要注意です。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

水につけたままにしない限り、乾燥したままであれば腐ることはありませよ。もちろん、種ですから土に埋めたり適当な湿気があると、芽が出ます。(トトロの一場面を思い出しますね)

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

腐る腐らないより、まず外から持ち帰った自然のものなので、いくら
綺麗に見えても、虫は何らかの形でいると思ったほうがいいですよ。
お庭のお花を切っても、花屋の切り花のようには飾れないのと同じです。

長く保存するのはやや難しいのでは?
昔忘れた頃に保存していた箱を開けて、悲鳴を上げた記憶が・・・・
普通に目につく範囲に置いておいて、やじろべえやコマのような物を作って
遊んだら、処分する方向のほうがいいように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

うちの息子が幼稚園の頃に拾ってきたどんぐりも松ぼっくりも未だに普通の状態ですよ。
かれこれ15年前の拾い物になります´・∀)
(どちらも玄関の下駄箱の上に飾ってあります)

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

水につけたりしたら腐ります。
子どもが拾ってきたものを洗ってとっておこうとしたらなんか腐って汚くなってしまった・・・
そのままっだったらずっと綺麗なままですよ。
おととしのどんぐりが、今もガチャガチャの中に入っていますが、普通なままです。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

腐らないけど、虫が出てきますよ(--;;;
茹でる、冷凍庫で凍らせる・・・など、一旦、何らかの虫対策をしたほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私も小さい頃は、よく拾いましたよ。
クッキー缶などに入れてそのまま取っておいてましたが、腐りはしませんでした。
ドングリの種類によってはしなびてシワシワになるものもありましたが。

ただ、たまに中に潜り込んでたらしい幼虫さんと「こんにちは」して、叫んでた気がします。
お気をつけて!

この回答の満足度

普通に置いておく分には腐りませんよ。
湿気の多いところなどにおくと 腐るかもしれませんね。
机の中とかに転がしておいても腐ったことはありませんでしたよ。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ビニール袋に入れておけば腐らないですよ

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

乾燥するだけで腐ることはないと思いますが、虫が出てくるかもしれないので気をつけてくださいね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る