すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

味噌の保管場所についてですが・・・
開封後は冷蔵保存とほとんどの商品に書いてありますが、私の実家では室内で直射日光を浴びない暗い場所においています。今までずっとこれでおなかを壊したことがないというのですが、これから梅雨に向けてちょっと不安です。
味噌は冷蔵庫に入れないと腐ったりしないんでしょうか。

• 質問者:料理は苦手
  • 質問日時:2009-05-18 17:48:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
やはり冷蔵庫に入れたほうが安心だし味も安定するようですね。
実家はともかく我が家では、冷蔵庫に入れて入らないわけではありませんので、これから梅雨を迎えますし、ちゃんと冷蔵しようと思いました。

昔は田舎で自家製味噌をどこの家でも作っていました。地球温暖化のせいかも知れませんが、そのような心配をするようになってきましたね。でも風通しのよい冷暗所なら確かに表面は変化するかも知れませんが決して毒性の心配はないでしょう。なるべく空気に触れないように工夫すれば何も心配することはないと思います。
わが家でも減塩味噌を作っていますが冷暗所ではあるけど風通しは悪いところに保管していますがそれほど問題はありません。いつも使う分は小分けして冷蔵庫で保管しています。
参考になれば幸いです。

• 回答者:徳明 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家でも、普段使っているものは、キッチンの下の棚の中に入ってます。
時々しか使わない、赤味噌(焼肉用です)は、量も少ないし、冷蔵庫の中で、使われるのを待ってます。

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のものならパッケージにほとんど要冷蔵とあると思うので
その通りに保存するのがベストでしょう。

家は年1回味噌を樽に作ってもらうのですが(田舎なので…)
それは納屋に置いてあります。
はじめは色が薄いのですが、だんだん濃くなります。
味も変化してしまいます。
梅雨時期にはカビが生えますが
ただ表面を取りのぞいておしまい、またそのまま利用します。
ちなみにその味噌は1キロ入るくらいの容器に小分けして家に持ち込み
使用しますが、
その味噌の保管はガスレンジの下です。一応冷暗所になるのでしょうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

塩分控えめの味噌などはカビが発生しやすいので冷蔵庫での保管をお勧めします。
その他の味噌も湿度、温度の変化が少ない冷暗所であるなら室内での保管は大丈夫かと思います。
温度が変化しやすい場所は開封していない味噌でも発酵が進み、味が変化します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

市販の味噌は冷蔵庫に入れなくても大丈夫だと思います。
我が家も冷暗所に置いています。
ただ、防腐剤が全く入っていない味噌や賞味期限の過ぎたものは
冷蔵庫に入れている方が安心です。

• 回答者:たけやみそ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では未開封のものは戸棚に、開封したら一年中冷蔵庫にしまってあります。    (姑の習慣です)
  実家は台所の棚におきっぱなしですが...

発酵かどうかわかりませんが未開封でも戸棚にいれてあると周りの「色」が濃くなってきますね。中は買った時の色ですが。。。味も安定すると思うので冷蔵庫をお薦めします。

• 回答者:う~ん。。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

発酵が進むので入れたほうがいいと思います。

• 回答者:ジョン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は味噌にカビを生やしてしまったことがあります。夏の暑さは大敵ですね。
使うときに清潔なお玉というか匙を使っていても、空気に触れるとどうしてもカビが進入します。
手作り味噌や減塩のものは冷蔵庫で保存する方が安心です。

• 回答者:ゴン太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、手作りした味噌は塩をきかせていたり、麹菌が生きていて、冷暗所で保管できました
何せ、手作りみそは常温で発酵させるのですから・・・
昔からの、手作りみその量り売りは冷蔵庫に入っていませんよ

ただ、現在、スーパーで売っている味噌は減塩だったりするため、やはり冷蔵庫に入れる必要があります

ご実家のお母さまは手作りのいいお味噌をお使いなのでしょう

• 回答者:節約母さん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり説明書きどうりに冷蔵保存された方がよいと思います。温度、湿度などの条件により腐る、腐らないは、あると思いますが、私の家では昔からずーと冷蔵庫で保管しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

腐ったりしないでしょうが 発酵してしまうんじゃないでしょうか?
最初に買った味と 変わってくるかも。
それと 一軒家と マンションでも保存方法とかが違ってくると思います。
マンションは温かいので。
もし スペースがあるのなら 冷蔵庫に入れてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

冷暗所でも冷蔵庫でも味噌はカビたら終わりなので、カビないようにするのが一番です。梅雨時期は湿度もかなり高くなりますし、冷蔵庫のほうが安心ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る