すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

ねんきん特別便ですが、いつまでに返信すればいいのでしょうか?
また誤りがなく、返信しなかった場合、何か問題が生じるのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-10 23:53:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。

返信は、早めの方がよいと思います。常識として、受け取ってから1か月以内ぐらいじゃないでしょうか。
誤りがなく返信しなかった場合ですが、特に問題とはならないはずです。ただ、場合によっては「返信がないので再度お願い」というのが来るかも知れず、その場合は税金の無駄になりますから、なるべくなら返信しておくべきでしょう。

なお、私は社保庁は一切信用していませんので、ねんきん特別便の回答シートは、記入後に「控え」としてコピーを取ってから返送しました。気になる方(特に誤りがあった方)は、返送前にコピーを取っておきましょう。

なお、ねんきん特別便は「年金保険料を納めるべき制度(国保とか厚保とか)と勤め先や組合名、その期間」だけを確認するものです。実際にどれだけ収めたか、また昨今問題となっている「標準報酬月額」などについて確認するものではありませんので、これらが気になる方は、お住まいの地区の社会保険事務所へ出向いて、照会する必要があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつまでかは忘れましたが、私は来た時点ですぐに調べて誤りがありましたからすぐに返信しました。  誤りがあったのなら早く返信すべきですね。 それに誤りがなくても一応返信した方が安全だと思いますよ。 

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返信期限というのはなかったように思います。
誤りがなく、返信しなかったら、そのままの記録のまま処理されることだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に、いつまでにということはなかったと思います。
 ただ、社保庁としては、急いで回答してほしいと思っているとは思います。

返信しなくとも、なんら個人の問題として発生することはありません。

特別便は「期間」だけしか書いてありませんので、特に経営的に悪化していた会社などに勤務させていた場合などには、会社と社保庁が結託して、支払われていた賃金額を引き下げたようにし、安い保険料しか支払っていないということも可能性としてあります。支払った保険料が安ければ、そのために支払われる年金も少ないという問題も発生していますが、この辺のことは、「特別便」を見ても書いてありませんから、全然わかりません。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返信はなるべく早いほうがいいと思いますね。
誤りがあるのであればすぐ。
なくてもないという事が社会保険事務所にわかるように返信するほうがいいかと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

誤りがあれば早いほうがいいでしょうね。結局、処理が遅れて損する可能性があるのは自分なんですから。
誤りがなければ返信しなくても問題は無いでしょう。社会保険庁の事務処理面では回答があった方が「処理済1件」となって、他の方の調査に回せる時間が増えるかもしれませんけど。

この回答の満足度

すかざす返信しました。
ただ返信しなくても、間違いがない場合は問題はないような気がします。

この回答の満足度

社保庁様のご都合に合わせて差し上げる気遣いは無用です。
私の場合は、間違いがある可能性があるので、急いで書け、
との内容でしたが、間違いに気付いてるならそっちから電話でも
してきたらどうだ、とは思いますが。
ちなみに女房のほうは確認のみの内容ですが、明らかに
すっぽりと加入期間が抜け落ちていました。
まったく、やってられませんね!!!

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

10月31日までです。
確認と漏れのチェックですから、必ずもれがなくとも
返送しないと、社保庁の事務に支障をきたすと思います。
あってたので、返送しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

返信しなければ.もしも後々に間違えが見つかっても承諾済みという形にされてしまうのも困りますので,やはり送り返す方がいいと思いますよ

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

返信するのには期限は特に書かれてないですね。
半年くらい前に気になって社会保険事務所へ行って
確認はしたんですが、この頃出てきた問題が心配で
確認がちゃんとできたら送ろうと思ってます。
僕は転職を3回したので最初の会社が倒産してるんです(15年前)
なので、給料明細が実家にあるはずなので引かれてた保険料と
実際かかてた保険料を確認してからって思ってます。
でもまた保険事務所いっぱいなんだろうなって思ってます。

しないままそのまま返信して、今起きてる問題に自分が該当してたら
日付から放棄したって受取られたら嫌なので僕はそうしてます。

• 回答者:Sooda! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

返信しなければそれでOKということです

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

期限は無いようですが、
こっちはちゃんと確認したからね、きっちり責任を持って処理して下さいね、
という気持ちを込めて返送しました。
何か問題・・・生じないでしょう、と昔もみんな思っていて今回の事があったので、
こちらも気をつけたほうがいいと思います。

>回答期限は特に定めておりませんが、皆様の記録が少しでも早く正しいものとなるよう、
>なるべく早い機会にご返送いただきますようご協力をお願いいたします。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/qa09_recipient02.html

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る