すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

「ねんきん特別便」が来ました

記載内容に間違いがなくても返送してくださいとありましたが、返送しなければいけないのでしょうか?

• 質問者:(?_?)
  • 質問日時:2008-07-17 21:59:31
  • 0

返送はしてもよいのですが、
すでに年金を受給している場合で考えると、受給の基礎となる標準月額報酬の表示がなく需給金額が正しいのか分かりませんので安心してはいけません。

面倒でも(必ず)管轄の社会保険事務所に行って、社会保険庁のデータベース(氏名、生年月日、支払通算期間、カラ期間の有無、月額報酬など)と、ご自分が持っている年金関係情報が一致しているかどうか直接確認するのが安心です。

なお、返信した後でも、訂正などはいつでも何度でもできます(社会保険事務所員談)。

• 回答者:年金受給者 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年金に記載漏れがありそうな人が終わり,記載に誤りが無いと思われる人にも「ねんきん特別便」が送付されるようになりました。

記載ミスがなくとも、意志を示す意味でも、送付した方が良いと思います。

• 回答者:Kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも「年金特別便」が来ました。
しばらくほっておいたのですが、今度ははがきで、「抜けているところがありそうです。先ずは電話して下さい」とありまして、早速電話してもらい2件の
記入漏れが見つかりました。
期限は決まっていませんが、必ず返信してくださいと言われました。
出した方が良いと思います。

• 回答者:もも (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

年金記録になにか誤りがある可能性の高い方へ送っていると思うので
一度、ご自分の記載内容を確認しに出かけるか電話してみると良いのでは?

義父も「ねんきん特別便」を受け取り、すでに年金受給されているし
金額的にも間違いないと確信した上で返送したのですが、
20代のときアルバイトしていた会社で保険加入していてくれたらしく
これからの年金受給金額が少し増えるようになっただけではなく
60歳から現在までで支払われるはずだった分60万円ほども
受け取れると喜んでいましたよ。

• 回答者:(*ゝω・)ノ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

返信して下さい。
返信用の封筒もあると思いますので、送料もかからないはずです。
国(社会保険庁)も確認に乗り出していますので、協力すべきだと思います。
私は返信しました。

• 回答者:痩せたい君 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る