すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

毎朝、紅茶をストレートで飲んでいます。美味しい紅茶(ティバッグ)を詳しく教えてください。以前、レストランで飲んだ紅茶が美味しくて探しています。

  • 質問者:soodes
  • 質問日時:2008-10-11 11:17:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
ネットってとても役立つ便利なものですね。
ここで出会えた皆さんに感謝します。

十数年前によく飲んでいたのが、リッジウェイのH.M.Bという黒い箱のティーバッグでした。
今まで普通にスーパーの店頭で買ったティーバッグの中では、一番美味しかったと思います。
今は紅茶を飲む頻度が減ったので、最近どうかはわからないのですが。

  • 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リッジウェイのホームページを見ました。そこで忘れていた記憶が甦りました。リッジウェイの紅茶は美味しかった、高かった。。そうだった私の好きな紅茶でした。この味が好きだったんです。思い出させて下さってありがとうございました。満足度5のはずが4になってしまって訂正ができません。ごめんなさい。

並び替え:

こちらのお店の紅茶がおいしいです。
http://www.uffu.net/
茶葉もティーバッグも売ってます。
私の好みはアッサムをミルクたっぷりのミルクティーですが、
ストレートならアールグレイ、ダージーリン、ペパーミントティー
プランタン(ダージリンにカモミールがブレンドされたもの)などが
あすすめです。
アールグレイは他のお店のものと全然香りが違い私の友人が
アールグレイが苦手だったのにごくごく飲めてしまうくらいのおいしさです。
ダージリンもすごくおいしいです。
ペパーミントティーはすっきりします。
プランタンはカモミールの何とも優しい香りがただよいます。
どれもみんなおすすめです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLをありがとうございました。私もアッサムが好きです。今、アールグレイを飲んでますが少し苦手です。お友達が苦手だったアールグレイをゴクゴク飲めるなんて、お聞きしたら私も飲んで見たいと思いました。

◎TEEJ(http://www.teej.co.jp/index.html)という、田園調布にお店がある紅茶専門店の紅茶はとてもおいしいです。社長さんが自ら生産地まで出向いて買い付けて来られているそうです。ティーバックもありますので、ご希望の味があるかと思います。新宿高野のインディア・ティーセンターから購入先を変えました。

◎LUPICIA(http://www.lupicia.com/index.html)は、もう全国どこにでもあるといえるお茶専門店ですね。でも、個人的には、ここのお茶は割高に感じます。

※インディア・ティーセンターは、たぶん日本で一・二番にインド政府から公認された紅茶専門店だと思います。直接、インドから輸入しているので、トワイニング、フォーション、等々の会社とは異なり、香料無添加、ブレンドなしのお茶が買い求められます。昔は、ダージリンと地域名で茶葉を売っていましたが、直輸入で特定茶園の茶葉を売るところが多くなると、ここも、茶園名を冠して茶葉を売るようになりました。そして、ファーストフラッシュ(一番摘み茶)、セカンドフラッシュ(二番摘み茶)・・・今では、直輸入の会社も多くなっていますので、その中で、ティージュは気になった茶園の茶葉を、お店に出向けば試飲できますので、納得した物を買い求められます。ポットーウォーマーを用意してポットでお茶を飲めたるくらいの時間があるといいですが・・・たまに、出来るかどうかです。

※ダージリンでは、ストライキがあって、バイヤーが買い付けに走って、茶葉の値段が上がったそうです。でも、TEEJは直接買い付けの強みなのでしょうか、値段据え置きだそうです。日曜日がお休みのお店なので、来週にでも出かけてみましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLをありがとうございました。田園調布でお茶を飲むなんて、なんて贅沢な事でしょう・・・それも美味しいお茶で!
味わってみたいと思い死ぬまでには、一度行きたいと思います。
絶対、行くぞぉ~~ファイト(^_^)v

私、アルファベット表記が苦手なので、全部かたかな表記しますが、
おすすめは、「マリナ・ド・ブルボン」です。たしかにお値段はるんですが、買いやすい缶のタイプがあります。だから香りが失われる前に飲みきって、次のを買うことができます。
再度買う時はその缶を持ていって買うんですよ。なんか素敵やと思います。
もちろん、リーフのティーバッグもありますよ。でも、やっぱりちょっとお値段張るかもしれませんね。でも、良い香りです。
あと、高級紅茶の代名詞「マリアージュ・フレール」わたしはこれで紅茶感が変わりました。ティーバッグで香りが高いのは「ウエッジウッド」でしょうか。ブレックファストアールグレイはこれでもか!っというほどのベルガモットの香りが漂います。
たぶん、レストランなどで出されている紅茶は、ブレンドされているものが多いので、どれかを見つけるのは飲んでみないとわかりませんが、紅茶の王様ダージリンではないだろうということは推察されます。ダージリンは実は紅茶がうまい!と思ってダージリンを頼むとそのパンチの弱さに驚いてしまうものなんです。色が浅くて、香りもほのか。でも、紅茶を飲み進むにつれ、ダージリンの淡い色、香りにとても浸り、とても癒されます。
しかも、ダージリンは香料などをつけていないので、茶葉そのものの味・香りを楽しみます。春摘み、夏摘み、秋摘みと3種の季節で色と味のパンチが変わってきます。一般的なのは、出る色が濃い目の夏摘み(セカンドフラッシュ)です。
もしかすると、レストランでおのみになった紅茶はもしかしたらアッサム系の茶葉かもしれません。これは、香りはそこそこですが、とても色の出が良く、ミルクなどの相性もとても良いのです。
ごめんなさい、昔とても紅茶が好きだったので、ぐだぐだ書いてしまいました。
参考にならないかもしれませんね・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ丁寧に教えて頂いてありがとうございます。ダージリンも何度か買った事あるのですが、入れ方が悪かったのかダージリンの良さに気がつきませんでした。ご記述内容からダージリンをもう一度飲んでみたくなりました。描写のすばらしさに感激しました(^^♪

リプトンのストロベリーティーが美味しかったです。

セールで購入したのであまり期待していなかったのですが、特にアイスティ(ストレート)で飲むと美味しかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストロベリーの味、美味しいですよね。リプトンのストロベリーは、買った事ありませんが、アルションのストロベリーは買った事があります。
セールで購入←これが一番・・・ですよね(^_^)v

マリアージュフレールの紅茶が私のおすすめです。
http://www.mariagefreres.co.jp/
前にディーラーのクリスマスパーティーのおみやげとして貰って、
それ以降大好きになり、愛飲しています。
2,5g x 30個入りで\ 2800と、お値段は高めですが
種類も多く(20種類以上)、いろいろ楽しめます。
今まで飲んだ中で、一番美味しいのはここの紅茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLをありがとうございました。丁寧にコットンで包んであってさぞかし美味しいのだろうと飲みたくなりました。私もお土産として欲しいと願いました。誰に??(*^_^*)へへへ

ティーバックではありませんが、日東紅茶のリーフティーが一番おいしいと思ってます。昔からコーヒーより紅茶を楽しんでいて、やっと好きなものにめぐり合えたと思ってます。3種類あったとお思います。「トロピカル」はいつも補充しています。ためしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日東紅茶のモスグリーン缶は何度か買った事があります。喫茶店の紅茶が美味しくて、聞いて買ったのですが、ちよっと違っていました。
トロピカルは、何色の缶でしょうか?今度、探してみますね。ありがとうございました。

かなり本格的な飲み方になりますが、私が愛用している紅茶を紹介
したいと思います。「チャイ」ってご存知ですよね。インドの紅茶ですが
これを飲むと他が飲めなくなりました。
ジンジャー・チャイが一番おいしいです!

http://item.rakuten.co.jp/silverpot/gingerchai/

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLをありがとうございました。さっそく見させて頂きました。「チャイ」は、牛乳を入れるのですよね。それもたっぷりと。私は牛乳がダメなんです。何度も牛乳を飲もうとしたのですが、胃が受け付けなくてモドシテしまいます。チャイの美味しさを解らないなんて損していますよね。残念です。

黄色いリプトンの三角のティーバッグのが好きです。
三角だと少し割高ですが、味が全然違ってきますね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度か買った事があります。クセのない味ですよね。今、飲んでいるのがアールグレイです。少しクセがあるので我が家では、不向きかなと思っています。近々、買ってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る