すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

東京から宮島へ友達と2人で旅行に行こうと考えています。
安く行くには、どの方法で行けばいいでしょうか?
また、紅葉の時期に行ければ・・と思っているのですが、
いつ頃が紅葉も楽しめますでしょうか?

1泊、2泊かも検討中です。併せて広島の観光も考えてるので
お勧めスポットもあれば教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:レミ
  • 質問日時:2008-10-11 12:19:06
  • 0

並び替え:

http://www.kokuken.net/list.php?yy=2008&mm=11&dd=28&dep=1&dest=44&air=&ty3=1&idf=111&sid=1100&tok=
このサイト、飛行機ですが、ホテル付きで安いですよ。
広島空港ってちょっと都心から離れてるし、宮島と広島市街もちょっと距離があります。
免許をお持ちならレンタカーはどうですか?

紅葉時期ははっきりわかりませんが、11月中旬くらいからだと思います。

宮島だけでしたら、1泊でも良いかもしれませんが、広島を観光されるなら、2泊をお勧めします。
広島観光で有名なのは⇒縮景園・広島城・原爆ドーム・平和記念公園

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎安く行く方法は、高速バスでしょうが、宿泊も込みで考えると、新幹線利用、航空機利用でも安いプランがあると思います。ただ、新広島空港は、ちょっと広島市内には遠いので、それを考えると新幹線利用が一番便利で安い方法だと思います。
JR東海ツアーズ(http://www.jrtours.co.jp/)で確認されると良いかと思います。
11月中旬の利用で、東急インであれば、29,800円で2泊できます。

◎1日目と3日目を、市内観光にして、広島電鉄で宮島口へ行き、宮島で1日過ごされると良いと思います。

◎紅葉の時期については、もみじ情報(https://www2.rurubu.com/season/autumn/koyo/mail.asp?SozaiNo=340013)で、メールがもらえるみたいですが、おおよそ11月中旬だそうです。今年は、暖かい(暑い)ので、すこし遅くなるかも知れませんね。

◎おすすめのスポットは(http://www.hiroshima-navi.or.jp/
☆原爆ドーム ☆平和記念公園 ☆原爆資料館 ☆広島城 ☆広島市民球場(今年が最後で移転します) ☆比治山(広島が一望出来ます)
 あと、広島というと「お好み焼き」となっていますが、地元で有名なのは、「むすびのむさし・・・山賊むすびと田舎汁」がおすすめです。お店は、「本通り店(http://www.musubi-musashi.co.jp/shop/shop01.html#03)」がおすすめです・・・お店の雰囲気が「山賊むすび」にマッチしてます。ちょっと、軽くであれば「アンデルセン」本店の2階がカフェになってます。また、「バッケンモーツアルト(http://www.b-mozart.co.jp/)」にも立ち寄ってみてください。平和公園のあとのティータイムとホテルでの夜食?にバターケーキなぞいかがでしょうか。おみやげは、「もみじまんじゅう」が定番ですが、モーツアルトの「もみじ」もおすすめです。

※モーツアルトのお店情報を確認したら、「創業祭」だそうで、「Special Thanks」をしっかり注文しちゃいました・・・(/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島人です。
わたしは東京へ行くときに、飛行機+宿泊パックをよく使っています。
(高速バスは移動手段で一番安いけど、車中泊は若くないときつい。観光どころじゃなくなります。)
移動を考えると、新幹線+宿泊のパックがおすすめですが・・・。
東京→広島のパックを、都内のツアー会社で探してみられたらいかがでしょうか?

新幹線で広島駅に着いたら、駅内でJR在来線に乗り換えて、宮島口駅に行けます・・・!(30分くらい)
飛行機の場合、空港から出るリムジンバスが高速を使うほど広島市内から離れているため、
移動がたいへんです。

紅葉は11月中旬以降になります。島内のもみじ谷公園が有名です・・・・・!
JRで宮島口駅に着いたら、降りて近くの「あなごめしうえの」でお弁当を買って行ってください。
これ、「うまい駅弁」として、全国から絶賛されています。雑誌「サライ」に載ったり、有名人などにも愛されています。
食べる価値あり!!
お弁当は宮島の公園のベンチで、紅葉を楽しみながらどうぞ。。。
(注)島内は基本徒歩移動となります。
鹿の糞があちこちに落ちているし、坂道・山道が多いから、動きやすい格好+靴がオススメ。
島内はコンビニがゼロです。自販機もあまりなかったような?
お土産やさんでも売っていますが、観光地価格で割高だったり(泣)
飲み物は宮島口のコンビニで仕入れておいてくださいね。

あちこちで焼きたてのもみじまんじゅうを売っています。ほんのりあたたかい出来立てをぜひ味わってください。
揚げもみじまんじゅうも最高!
そろそろ、焼き牡蠣売り場があるかも?こっちもうまいです。

広島市内でお好み焼きをどうぞ。
価格帯、600円~800円前後の店がいいですよ。
数件のお好み焼きやさんがひとつのビルに入ったようなところは高いのでダメです。
おもいっきり観光向けで、広島の人はあまり入りたくないところ・・・です。
駅ビルのお好み焼きが無難かな。高くないし地元の人もよく入っていますよ。
お店により作り方・味など違うので、好きになったら食べ歩いてお気に入りを見つけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い:19日までだったら、乗り放題きっぷが使えます。鈍行乗り放題です
とはいえ、現実的ではないかもしれないので、やはり高速バスがおすすめです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速バスが便利です
ニューブリーズだったかな、山陽道まわりと中国道(三次で下車できるバスがそうです)があります
山陽道経由でも中国道経由でも大体10時間位~11時間、実際は9時間~10時間半程度で、7:00~8:30頃に広島駅新幹線口につきます
さて、そこから直接宮島ですと半日がかりです
新幹線口で降ろされたら大きな建物があり、駅前のホテルです
その前から定期観光バスが出ていますが、9時30分出発です
宮島観光と縮景園・原爆資料館・広島城を手軽に観光できます
日帰りでしたら、こちらを申し込むといいです
原爆資料館から原爆ドームはすぐ見えますし、原爆ドームの前にある広島市民球場はもう試合はないですが、時間があれば、場所くらいは確認できます
1泊でしたら、呉まで足を伸ばすのもいいですね
呉には広島バスセンターから高速バスが出ていて、片道1時間はかからなかったかな?
ここもバスが出ています
あれいからすこじまは俺たちのやまとという映画でらすとで戦艦大和が出向する際のシーンを撮影しましたし、鉄腕DUSHという番組のソーラーカーだんきちにのった長瀬くんだったかリーダーだったか2人が海上自衛隊の人に頼んで潜水艦の上に立っていましたね
週末と祭日は無料で護衛艦を見学させてもらえるから民間人でも敷地内には立ち入り可能ですが、さすがに潜水艦の中には入れてもらえない事が多いです
でも道路越しに潜水艦を見ることは可能です
紅葉と言う事でしたら、三段峡と言うのが安芸太田町にあり、ここもバスセンターからバスが合ったかな?
三段峡は余りバスの便がありませんが、広島市内のバスセンターから出ていますので、バスを利用してください
JRを使ってもいいですが、可部線は本数がすくなく、ここからさらにバスを利用しなくてはいけないので、鉄道マニア(鉄子・鉄)以外はお勧めしません
ただ、可部から先の配線跡はレールを撤去していますが、サイクリングロードにするといっていたので、廃線跡を見ながら、バスに乗るのもいいですね

URLを貼り付けておきますので、参考にして下さい
広島市内定期観光バス
http://www.hirobus.co.jp/map/main.html

呉市内のバス
http://www.kurenavi.jp/html/topics_info020.html

三段峡行きバス
広島電鉄(広電ーひろでんと言えば地元の人はわかりますー)時刻表
http://www.hiroden.co.jp/bus/suburb/pdf/sandankyo.pdf

また市内のチンチン電車は高知・京都市営・京福バスからの頂き物やドイツ製のグリーンムバーなど、色々な電車が走っているので、見ているだけでも楽しいです

いわいる被爆電車と言う原爆投下時に走っていた電車は残念ながら運行をやめたと聞いています
2年前は被爆した車両が1車両か2車両走っていたんですけどね
長くなりました
いい旅をして下さい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交通費が安いということなら、やはり高速バスだと思います。東京から片道11000円
くらいです。

ただ、宿泊も考えると飛行機か新幹線を利用した旅行会社のパック商品のほうが
安いかもしれません。パックといってもフリーツアーですので、ふつうの個人旅行と
まったく変わりません。2泊でも宿泊・交通費込みで1人2万円台からあると思います。

宮島の紅葉は11月下旬ころでしょうか。もちろん年によって変動がありますが。
広島市内には平和公園、広島城、縮景園など、名所が比較的狭い範囲に集中
しているので、回って歩くには便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線でいらっしゃるのがいいかと思いますよ。
ホテルと新幹線のパックで 東京発のJR利用のやつがないですかね?
こちら(九州)からなら 探せるんですけど。

http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=K3403&m=2&c=34&pos=0

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京から広島へは直通バスが安く便利です
この秋この期に及んでまだ異常な暑さが続いており異常気象なので、紅葉の見頃は例年が当てにならず逐一最新の現地情報チェックが必要です
この分では11月末より12月初頭までずれ込むかもしれません
広島市内では原爆ドーム、平和記念公園と資料館、
県内では他に府中にあるマツダ・ミュージアム、呉にある大和ミュージアムというのもあります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る