すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右足のおや指と左足の中指に鈍痛があります。ずっとではなく波をうったうに時々いたみます。ここ1週間前くらいから始まった痛みですが何が原因でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-11 13:38:50
  • 2

並び替え:

通風の経験があるのでしたら、まず痛風を疑った方がよいと思います。
私も痛風の発作を三度ほど経験しました。尿酸値は油断するとすぐに上がりますので、病院で血液検査をしてもらってみてはいかがでしょうか。
痛風の痛みは1~2週間でおさまりますが、完治は難しく、尿酸値が上がらないように普段の生活に注意するか、尿酸値を下げる薬を飲むしかないと私は病院で言われました。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

風が吹くだけで痛いという、痛風ではないでしょうか?
糖尿などの合併症の可能性もあるかもしれないので、病院に行ったほうが良いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一度血液検査をして尿酸値がどのくらいか確認したほうが良いと思います
ちょうど秋の健康診断を皆さんしていると思いますので
血液ひとつで色々な数値が分かるのでご自分の体調管理に役立てましょう
私はビールが大好きなので尿酸値が少し高めです(基準値内ですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛みの位置からして痛風ではないでしょうか?一度、病院へ行ったほうがいいですよ。痛風も馬鹿にできない病気ですので。

この回答の満足度

私も昔、右足の親指に鈍痛が有り、何だろう?と思いつつほおって置きました。

するとある朝起きられない程の激痛が(>_<) 親指には見た目は何もなってません

しかし、物凄く痛くて立てませんでした。かかとを付くのも痛くて・・。

兎に角、足はつけないので旦那に肩を貸してもらってケンケンで立ち上がり歩いても行

ける整形外科に車で連れて行ってもらいました

レントゲンをとりましょうって撮ったら、小さい石が筋を圧迫してるとの事。

もう、痛くてしょうがない所になんと注射を打たれました。触んないで!!って程なのに

声も出ませんでしたよ。それは石を溶かす薬を入れる注射で、あっと言う間に

治りました^^; 包帯をぐるぐる巻かれて松葉杖で帰ったけど、行きと帰りじゃ全然

違いましたよ。先生が「通風かも知れないから血液検査もしましょう」と血も採られ

ましたがそちらは平気でした。原因は分からないみたいですが、人間は石が出来ちゃう

事は有るそうで、尿管などに出来るばかりじゃないみたいですね。

私と同じとは限りませんが、親指の鈍痛って同じなので取り合えず回答しました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その痛み 痛風が怪しいと思えます。
なにか思い当たる点はありますか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多酒が原因かも?

痛風の症状に思われるのですが、以前かかっておられた履歴があるのですね?
痛風も他の成人病と同じで再発はしますよ。
なりやすい食習慣や運動などの生活習慣病ですので同じ人が何度もかかる場合が多いです。
すぐに病院へいくことをお勧めしたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールが好きなもんで・・・再発かも?週明けにでも受診します。

通風とか脳梗塞とか大きな病気でなければいいですが。
検査してみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

通風の疑いがあるように思います。
医師の受診をお勧めします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

悪いことは言いませんから、病院に行ってみた方が良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢と性別は?
通風ではないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前痛風で通院していました。でも完治しました。再発ってあるんでしょうか?40代女性です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る