すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

一昨年離婚して、家内と二人の子供は家内の実家でくらしています。
今は一人で暮らしていてとても寂しいです。
小学生や中学生に柔道を教えに行って寂しさを紛らわしています。
早く生活を安定させて又もとの生活に戻りたいと望んでいますが、家内にはそんな気持ちは無いように思えます。
手取り17万円の給料で10万円家内に振り込んでいます。
最近、家内より振り込むときに偽名で振り込むように指示されました。
7万円の収入の内仕事への交通費と電気代、電話代等で4万円はなくなります。持ち家のため家賃は要りませんが、残った3万円で生活するのは大変です。
先月は二人の子供と少しだけですが公園で会えることが出来ました。
お弁当を作って持っていきましたがそのつきはお金が無く殆ど私自身は食事せずに暮らしました。
近所の人は僕が見る見る痩せて行くのを見てこんなことしていたら駄目だと再三忠告してきます。
こんな情けない父親でも二人の子供は憎まずに育ってくれるのでしょうか。

• 質問者:tenyu923
  • 質問日時:2008-10-11 14:18:39
  • 2

ご事情も承知せずに申し上げるのは失礼とは思いますが、一言申し上げます。
 どのような経緯があったにせよ、あなた様と子供たちは、血のつながった親子であることには代わりがありません。憎むも憎まないもない、そのままを受け入れてもらうしかありません。
 むしろ、離婚された元奥様が、子供たちにどのように父親のことを話すか、だと思います。憎みあっての離婚であれば、母子家庭にある状況を、父親に責任転嫁し、お母さんは良い人として演じながら、子育てをするのでしょう。それであればこそ、養育費の振込みも「偽名で」と要望されるのかもしれません。
 であれば、なおのこと、父親が僅かな収入から、自分の生活を犠牲にしてまで、その養育費を送金していることを記録として刻むためにも、ご自分のお名前で送金されることをお勧めします。
 そうでなければ、父親は養育の義務も果たさず、母親一人が悲劇のヒロインとして、子供の記憶に残り、それがために父親が憎まれることになるのではないでしょうか。
 両性の合意で「結婚」し、新たな家庭を築いたはずなのに、何らかの理由で「離婚」をすることを選択されたときも、また「両性の合意」。仮に、離婚の主たる原因があなた様にあったとしても、それを支えきれなかった元奥様にも、全く非がないとはいえないのではないでしょうか。

お子様がお父様を憎むかどうかは別にして、少しだけお会いすることが叶うそのときに、あまりに落ちぶれた父親の姿を見せることのほうが、今のお子様の気持ちに、良い影響を与えることにはならないと思います。
そのためには、あなた様の生活の充実がまず、第一ではないでしょうか。
 ご近所の皆様のご意見は、あなた様のことを思い、将来に向けて、希望のある生活をされることを期待しての発言と存じます。
 将来的にも、お子様達に、よい父親と認識していただくために、まずは、あなた様の生活の健全化について、一層のご努力をされることをお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。そういうことでしょうね。僕は家内が何時かわかってくれる事を信じてやっていこうと思います。

並び替え:

頑張って下さい!負けたら駄目です。
お子さんにしたら離れて暮らしていても大切な父親ですよ。
私は10年以上前に離婚して来年受験を控えた中3の息子がいますが、
離婚後の養育費は一切入れてないです。
それでも悩みがあるときや何か決断するとき等たまにこんな私を頼って会いに来てくれます。
懲りずに今年再婚したのですが、それでも親子であることは一生変わりません。
毎月10万円も仕送りしてるなんて立派ですよ。
私には真似出来ないです。
そんな立派な父親を憎む子供なんかいないです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。がんばります。

他の方もおっしゃっていますが、母親の態度次第でしょうね。
月何回あっているのか分からないですが、母親のほうが接する頻度は多いですし、何か良くないことを吹き込まれている可能性はあるかもしれません。
ただ、月に1回でも会って、ちゃんと話したり、遊んだりしてあげてれば、そんな憎むなんてことにはならないと思います。
養育費に関しては、きちんと相談した方がいいと思います。体調を崩してしまっては元も子もありませんよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

立派なお父さんですね!
しかし、別れた奥様があなたの事をどう子供様に
話しているかで違いますね。

大きくなったら、こうだったと説明できるように
今の振込みの証拠やお父さんの家計簿等
保存されとくと良いと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

子供が大人になればあなたのしてきたことは必ず理解されると思います。
それより、あなたはそんなに無理して、子供が立派な大人になった姿を見たいと思っているのでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

下の子供は、お医者さんになるそうです。勉強も良くしていますし、小学校4年生ですが、学年でトップだそうです。二人の子供が立派になるために僕の人生が無くなっても僕は心から幸せを感じます。

頑張っているお父さんの姿を見ているのに、憎むわけありません。
はやく一緒に住めるようになるといいですね。
大変でしょうけど、頑張ってください。応援しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。頑張って行きます。

貴方の頑張りが苦しくなります。
1ヶ月10万はきつ過ぎますね。
もう一度、事情を説明して、改善される事を祈っています。
このままでは、貴方がつぶれてしまいますよ!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。僕がつぶれてこの世の中からいなくなった時には、家内はまた愛情を注いでくれますかね。

お父さんの、お子さんへの接し方一つだと思います。
お金がないのは大変ですが、お金のないなりに子供達と会って、楽しい思い出を
作っていけば、喜びこそはすれ、憎むことなんか絶対無いですよ。
会える機会も少ないでしょうから、お父さんも一緒になって楽しい思い出をつく
ってください。
あと、お体の方が、調子悪いようですが、奥さんに事情を話して、振込額を1万
円位少なくして貰えないか、相談は出来ませんか?もしかしたら、話に乗って
くれるかも知れないので、一度話し合ってみてはいかがですか。
無理せず、お体の方大事にして下さい。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家内はいつも怒ってばかりで話するのも面倒なようですね。
でも、いつかは解ってくれる時が来るのではと思ってます。

育ってくれますよ。あなたの落ち度はこれっぽっちも見当たりませんから。
10万円の養育費とはかなり頑張っていらっしゃいますね。
母子手当てをあわせると、あなたよりは多少は楽な暮らしをしていると思いますので、
アナタの誠意は十分こちらにも伝わってきましたから、
そんなに自分を卑下なさらず、胸を張っていてください。
堂々としている父親こそ、子供にとっては尊敬できる存在ですから。

また不安な気持ちなど出てきて、誰かに問いかけたくなったら、
ここで吐露してください。

私はまた、あなたを見つけて回答しにきますからね。

がんばってくださいね!

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

憎む訳ないです。ただ、その元奥さんが子供さんにtenyu293さんのことをなんと言っているかによっても、変わってくると思いますが。でも最近は離婚しての養育費を払わない人はたくさんいるのに、素晴らしいと思います。奥さんと元サヤに戻るのは無理だとしても、その子供さんがtenyu293さんの血が繋がった子供であることに間違いはないのですから、養育費もきちんと支払われていることですし、これからも定期的に会っていけばいいのではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今月は虫垂炎になって病院に費用が多く係りチョット会えないですけど月に1度は会う約束をしました。

10万円も仕送りされて立派だと思います。2人の子供は憎まず育ってくれます。3万円で生活するのは大変です。食事はきちんと取らないと病気になってしまおます。奥さまに相談して仕送りを7万円にしたいと言ってみたらどうでしょうか?別居の経緯いがわかりませんがはやく同居が復活するよう願っています。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。頑張る勇気が出ます。

読む限りですが一生懸命頑張るお父さんじゃないですか
その愛情 必ずお子さんに伝わりますし お子さんが大人になって結婚して子供を授かり育て出したら
あなたがどれだけ大切に思って苦労していたかを分かってくれますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね頑張ります。
有難う。

さっさとあきらめなさい。前向きな気持ちで

この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。よく考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る