すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

親友がやっと結婚するというので相手の男性を聞いたら
バツイチで今年離婚した方だというのです。

親友はいつも彼氏にお金を貸したり、逃げられたりと男運がわるいのです。

今回は付き合ってまだ半年もしていないのに結婚を考えている・・と。

私は以前からお金は貸さない方がいいとか言っても聞かないので今回も聞かないだろうと素直に祝ってあげようと思います。

でも先が見えた結婚のようで・・・。

何か忠告した方がいいのでしょうか?

それともあたたかく見守ってあげた方がいいのでしょうか・・。

ちなみに相手は貯金もなく子供もいますが前妻に子供はとられています。
養育費などは払っていないそうですが、親友がとても心配な私です。

  • 質問者:めぇ
  • 質問日時:2008-06-27 15:52:53
  • 0

並び替え:

おめでとうと祝ってあげるくらいしかできないと思います。

恋愛関係は、反対すればするほど、
相手がムキになってしまって深みにはまってしまうし、
下手したら友情も壊れてしまうことにもなるし。

彼女がつらいことがあったりして
愚痴を言いたくなった時に聞いてあげるなど、
そっと見守ってあげるのも友情だと思います。

結局周りが言っても、本人が納得しないと無理だと思うので。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは心配ですね~。
でも、幸せはお金だけではないですし。
止めたところで聞かないでしょうし
むしろ止める権利もないですし。

結婚をやめさせたからといって、その後
その彼女が、幸せになる保証もないですよね?

離婚したとしても、それはそれ。
お金に困ったとしてもそれはそれ。
そのときに「だから言ったじゃ~ん」とかは言わないであげてください。

見守るしかないかと思いますよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね・・・。

親友なだけに心配でたまりません・・。

はじめまして。

まずは聞かないであろう友達ですから..よかったねと言うだけで
見守ってあげればいいと思いますが..。

まだお友達と彼さんとは半年と言う事ですので..お互いの嫌な面とか全く
見えていないという感じですね。
まして..離婚したと言っても.相手の男性側も夫婦であった時の変更手続き
の保険や.名義を変える事等が多く..落ち着いていない現状でもあるのでは
ないでしょうか。
養育費は払っていないといいますが..そんな無責任な人であって大丈夫でしょうか?養育費はお子さんに対してのものですから.それはしっかり成人になるまで払う義務があると思いますよ。女性が男性を助ける為にお金を払うと
言うのは本人の意思でやっているからいいとしても..私は.女性から常に
お金を出させたり借りたりする男性は情けないと思います。
男運を悪くしているのも自分本人..そうじゃないかな。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・。
離婚して1年も経ってないうちに、すぐまた結婚したいという男にひっかかります・・・。


いくらダメダメと言っても貸したりしちゃう子で・・・
でも決して親友もお金持ちというわけじゃないので私も怒るのですが・・。

恋は盲目と言いますから、今お友達に何を言ってもダメかもしれませんね。

私も主人バツ1で子持ち状態で結婚しました。
お付き合いの時は全然考えていませんでしたが、義理の子供とのバトルはそうとうしましたね。(笑)
これは経験しないと分からない事ですけど、結局は血が繋がっていないので、遠慮してしまって意見の相違が出るのです。
相当の覚悟でご結婚される事をお勧めして下さい。
前妻にお子さんが行かれていても、彼の子供には変わりはありませんから!

お祝いと忠告は全然違いますから、忠告は忠告として友人からアドバイスされても良いかと思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

御経験者の方なのですね><
そうですよね・・・いくらまだ小さい子供だからといっても後々絶対何か関わってきますよね・。
御祝いと忠告、ダブルでしてみようと思います。

友達としてあたたかく見守ってあげるべきです。それと今後も良き相談相手として付き合っていくことですね。

  • 回答者:あっきん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。そうします^^

気持ちはとてもわかります。
私も友達に何度か忠告したことがありますから。

でも、人生一度きり・・・。
その人の人生はその人のもの!なんですよね。

心配だから言いたい気持ちをギュッとこらえて、
お祝いしてあげるべきかもですね!

しかも、言っても聞かないと思います。
彼女は「今回は違う!」って思っているかもしれませんし。

幸せになってくれるといいですね!
でも、万が一・・ダメになったときは、そばにいて励ましてあげたいですね!

  • 回答者:マー★メイド (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^

私にはそうすることしかできません><

私は去年離婚して、子供は家内が養育しています。
給料は手取り17万円で10万円家内のほうに渡しています。
そんな状態でも出来る事なら今すぐにでも子供を取り返したい思いで一杯です。
男は、経済力が一番の価値評価です。
でも、子供に対しての責任と愛着は捨て去る事が出来ないと思います。
愛情が無くなって離婚しても子供にとっては世の中に父親は一人だけです。
生きている限り新しい母親をあてがう事が僕にとっては許される事とは思いません。
まして恋愛はお互いの心が開かない限り成立しません。
どのような理由があってもそんな男は人間のクズだと思いますよ。
愛情はひたむきな物ですが生活はお互いの愛情の受け渡しで成り立つ物です。
愛情を受ける事がどれだけ重要な事か友達に諭してあげる事ですね。
人生は一度きりです。失敗は取り返せますが、結果は残ります。
良い人は他にも一杯いると思いますよ。

  • 回答者:tenyu (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性側からの御意見ありがとうございました。

養育費も払わないというのは子供への愛着が薄いからかもしれませんね。
母親を嫌っても子供は自分の子供なのだから会いたいとも思うでしょう。

その時、傷つくのは親友だと私は思います。
親友にとってその子は前妻の子供であって、自分の夫の子供・・。
複雑に悩む時期がくることが目に見えます・・・。

いい人を紹介する、、以外忠告は止めたほうがいいと思います。

別れても、うまく言っても(性格にもよるのでしょうが)
よく思われないし、、

もっとも、紹介して離婚したらちょっと恨まれるんですけど
(経験有り)

  • 回答者:M.X (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね><

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る