すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

メープルシロップを大量に頂きました。何かいい活用法があったら、教えてください。

並び替え:

オーソドックスにホットケーキにかけて食べるのが一番いいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトやパンケーキも良いですが、
メープルシロップをカマンベールチーズにかけて食べるのも美味しいですよ。
あましょっぱいって感じです。それをクラッカーなどにのっけて食べても良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンケーキや食パンにかけたり、
あと、これからの季節には、
温めた牛乳にいれて飲むとおいしいです^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトはお好きですか?
私はヨーグルトはあまり食べないのですが、乳製品を取るために
水切りヨーグルトにして食べています。
ヨーグルトだけだと食べにくいので、メープルシロップをかけて食べているのですが
とてもゴージャスなデザートになるので、もしよければ水切りヨーグルトにかけてみてください。

水切りヨーグルトは普通のヨーグルト(ブルガリアなど)をキッチンペーパーをひいた
ざるに入れ、下に水受けのボールを用意してヨーグルトをざるの上に入れて一晩おくだけです。
ヨーグルトの水分が落ちて、濃厚なヨーグルトになります。
もしよければお試しください。

ご存知でしたらすみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキやパンにつけて食べるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンに掛けたりヨーグルトへ砂糖代わりに使っています。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トーストにメイプルシロップを塗ってシナモンパウダーをかけて食べるとおいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カナダ在住の友人がたくさんくれました。
「ホットケーキやお菓子以外何に使うといいの?」と、聞いたら
ソーセージ、チキン、スクランブルエッグetc

何にでもかけて食べるとのことでした。
ソーセージはけっこう美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カナダではメープルシロップを普通に料理に使っているそうです。
いろいろな料理に砂糖代わりに使えると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんじんのグラッセを作るときにお砂糖代わりにいれるとおいしいですよ。
甘さの度合いを味見しながら調節してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキのシロップやトーストに塗るのが一番いいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トーストに塗る、ホットケーキのシロップに使う、コーヒーや紅茶の砂糖代わりに使ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:私も余ってます (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレンチトーストにしてみたら?
結構大量に消費しちゃいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖の代わりに使ってみてもいいと思います。
ですが、砂糖の味が強く出る料理法はお勧めできません。
試してみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かんたんスイーツです。

無糖のココアをお湯で溶き、メープルシロップを加えてチョコソースを作ります。
バナナを、たて半分に切って、横にも切って4等分したら、フライパンで焼きます。
焼けたバナナにチョコソースをかけて出来上がりです。

ほろにが甘いチョコソースですので、フルーツによく合います^^
小さなほっとケーキをたくさん作って、苺やホイップなんかものせたりはさんだりして、
チョコソースをたらすと、ちょっと贅沢?なデザートになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
試してみます。

牛乳で割って「メイプルミルク」にして飲むと美味しいですよ~。入れる量は、好みがあるので少しずつから試してみてはいかがでしょうか。独特の風味が牛乳の甘さとあいまって非常に美味しいです。まあ勿体無くて普段はそんなに出来ませんが^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は私もメープルシロップを大量にいただいて、色々使っている最中です。
煮物などの砂糖代わりに使うのが、量もたくさん使えていいみたいです。
ただ砂糖とはちょっと違う独特の風味があるので、野菜などの煮物だと
なんかいつもと違う味だなと感じます。でも慣れれば大丈夫ですよ。
煮魚の砂糖代わりに使ったときは味がマイルドになって美味しかったです。

また、ちょっとなめた感じがプリンのカラメルに似てるかなと思って
手作りプリンにかけてみたのですが、カラメルほど苦味が少ないので、
思ったよりも甘ったるい味に感じ、これはちょっと失敗だったなと思いました。

しかし、やっぱり定番のトーストやホットケーキにかけるのが1番美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シロップを使って豚肉のソテーをテレビで作っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物に使います。ご心配ならまず少しの量で試されては?
カボチャとかインゲンとか栗とかたまらない美味しさと風味です。
あとは、フルーツにかけます。グレープフルーツ、柿でもリンゴでもバナナでも合います。
飾り切りをして出せば、オシャレなデザートになります。
パウンドケーキを焼くときに、砂糖の代わりに入れるのも大変美味しいです。
ホットケーキミックスに入れて焼いてしまうととても簡単に上手に出来ます。

大量だなんて本当に羨ましいですこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのはトーストにかける、アイスクリームにかける、プレーンヨーグルトにかけるですかね
そんなに傷みが激しい生ものとはちょっと違うと思うので、少しずつでも毎日使います
あとは紅茶に入れる事でしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、青汁のミルク割りにメープルシロップで甘味をつけています。
何となく健康に良さそうな気がしませんか?
メープルシロップにはカリウムが沢山含まれていると聞きました。

あとは普通にトースト、パンケーキにかけたり、カレーの隠し味に使ったりするくらいですね。

  • 回答者:くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップのドレッシング。

お茶碗一杯くらいのサラダを用意します。
ドレッシングは、メープルシロップを小さじ一杯、醤油は2杯くらい、香りつけにレモン汁をお好みで、オリーブオイルを小さじ一杯ちょっと、あとは塩をひとつまみくらいを全部かき混ぜてドレッシングを作ります。
これを、サラダにかけてまんべんなく混ぜれば出来上がりです。
甘じょっぱい味のサラダの完成です。
けど、こんなのじゃ、大量のメープルシロップは消費できないな。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ホットケーキにかける。
・バニラアイスにかける。
・トーストにぬる。

こんな感じで使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、メイプルシロップが大量とは羨ましい^^
オーソドックスにパンケーキやトーストにかけたりとか、
いろんなシロップとして使うとか、
生憎季節はずれなんですが、苺ジャムの砂糖を少しメイプルシロップに変えると、
これまた風味が出ていいんです。
今は季節柄リンゴだですね・・・どうかな、合うかしら?
クッキーやボーロを作る時の砂糖代わりとして使うのもありです。

  • 回答者:schro (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖の代用品だと思えば用途も色々だと思います。
煮物やお菓子、コーヒーなどでもいいのかなぁって♪

  • 回答者:omocha (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子作りに使ってみてはいかがですか。
プリンを作ってかけるとか。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトにかける。(おいしいですよ)

コーヒーや紅茶などにかける。
砂糖代わり。


ホットケーキを焼き、少しさましたあと、メープルシロップをひたひたになるまで漬ける。
そして、溶いた卵につけて再び焼く。
不思議な感触の味わいにおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

メープルシロップは美味しいですね。
紅茶やコーヒーのお砂糖代わりに常用するとお客様に出してもアクセントがあって珍しがられるし、粋な感じがしますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンやホットケーキにたっぷりかける。

紅茶に入れてもおいしいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではパンに塗ったり、煮物の砂糖の代用で使ったり、
他にはコーヒーのガムシロップ代わりに使ってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキを作り ヒタヒタになるくらいにシロップをかけて食べる。
パンに付けて食べる。
バニラアイスにかけて食べると絶品です。
ヨーグルトにも合います。
こんな感じで使ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットケーキにかける。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は朝食でトーストのときは、
バターを塗って メープルシロップをたっぷりかけて食べますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る