すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

友達に蜂蜜セットを頂きました。
しかし普段蜂蜜なんて買ったことないですしどうやって食べたらいいのか分りません・・・
さくらの蜂蜜とキャベツの蜂蜜です。
ホットケーキ焼いたときに使う程度しか使用法を知りません。
紅茶に入れるという考えもあるかもしれませんが、紅茶やコーヒーも普段あんまり飲みません。
他にどういう使い道がありますか?

===補足===
みなさまありがとうございました☆
料理苦手なんです><
取合えずヨーグルトにかけたのと、お湯割りをしてみました!
他の料理も徐々に挑戦していきたく思います。

  • 質問者:プーさん
  • 質問日時:2013-01-26 19:21:47
  • 0

並び替え:

料理はしない方ですか?
煮物やサラダのドレッシング、焼き鳥、焼豚、炒り鶏、
すき焼き、生姜焼き、ピクルス、
など砂糖と味醂を使うものの時に使うと便利です。
はちみつだけで甘さと照りが出るので。
中高年の方ならホットケーキやフルーツジュース、はちみつレモンの常用は、
血糖値が上がり過ぎてアウトだと思います。

  • 回答者:羨ましい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レモンの汁大さじ5とはちみつ大さじ5でお湯でわるといいですよ
要するにハニーレモンで喉にいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨ―グルトにかけたり、パンに付けたり、あとホットケ―キを焼かれるのであれば、ホットケ―キミックスを使って簡単にできるパウンドケ―キ等、お菓子の材料に使えると思います。
牛乳とバナナと蜂蜜をミキサーにかけたバナナジュ―スも、簡単でおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

砂糖の代わりに、料理に使ってもいいですよ。(特に煮物系がいいと思います。砂糖と併用とか)
さくらの蜂蜜、キャベツの蜂蜜なんて珍しいですね。やっぱり香りとか違うんですかねえ。
他には、リップクリームみたいに唇に薄くのばして、ラップを貼りつけてしばらく置くと唇が、ふっくらしっとりします。もちろん食品だからなめても害はないから安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レモンの果汁や生姜のすりおろしと一緒にお湯で割って飲むとか。
プレーンヨーグルトに入れると美味しいですよ。
手作りジャムに砂糖代わりに入れる。煮物に砂糖代わりに入れる人は多いですね。

喉が痛いときや風邪予防にははちみつだいこん。
http://cookpad.com/recipe/189691

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クックパッドに蜂蜜を使ったレシピがいろいろ載っていますので
使い道の参考にしてみてはどうでしょうか。
http://cookpad.com/search/%E8%9C%82%E8%9C%9C?recipe_hit=56732

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳥や魚の照り焼きの砂糖代りはいかがですか?
 蜂蜜で照りが出ますし、甘めの加減は、好みですが砂糖を入れても良いですし、独特の風味は気にならなくなります。。。
野菜とかの煮物に使う方もいますね。

  • 回答者:美味しいよ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーにはちみつ入れたらマイルドになりますよ~
でも入れるタイミングを間違えたらシャバシャバになりますのでお気をつけてね!

  • 回答者:はむ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パンに塗ったら美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る