すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

メープルシロップをいただきました。
バニラアイスクリームにかけて食べる以外の
食べ方教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-01 02:25:43
  • 0

並び替え:

トーストにぬって食べます。
あとは、ホットケーキが定番だと思うのですが・・・。
ヨーグルトもいけます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキにかけて食べますね。

  • 回答者:ロック (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキやワッフルにかけるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メープルシロップというと
昔はホットケーキミックスを買うとよくついていて
それをかけて食べてたものです。
その方法以外でメープルシロップを使った事ないですね…。
はちみつトーストやフレンチトーストなどで
はちみつ代わりに使ってもよさそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、ホットケーキにかけて食べるでしょうね。
私は、パウンドケーキやクッキーの生地に混ぜて焼いたりします。
焼けるときのメイプルシロップの香りもよく、食べるときの風味が美味しくて、
結構毎回楽しく作っています。
お子さんがいらっしゃるのでしたら、一緒に作ると楽しいと思います♪
ちなみに、私の場合、メイプルシロップの分量はいつも適当ですが。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキには欠かせませんね。必ず入れますよん

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキに、バターとメイプルシロップ。
最高においしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはホットケーキにかけるかトーストにかけるかのどっちかですね。

アイスクリームというのは初めて知りました。
今度試してみます^^

  • 回答者:ぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキ、パンにつけると美味しいです。
コーヒーに入れても美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキが定番だと思いますが、ホットケーキを焼くのが面倒なときは、食パンにも付けています

  • 回答者:junsho (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶に入れる、卵焼きを作る時に入れるです
卵焼きに入れるとこくが出て美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキにかけます。カナダからのお客さんに貰いました。

===補足===
メープルシロップは、木に傷をつけ、そこから出る汁を集めるので健康に良く、現地でも高価なようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メープルシロップというとカナダが本場ですよね。
カナダも広いですから、地域によって利用方法が違いますが、
有名なケベックの人は、どんなお料理にでも使用しますよ。
お菓子以外に、サラダや、メインのお料理にも使います。
お醤油の感覚で、お料理が出てきたら垂らしてしまうのです。
あとは、中華の春巻きやら、鳥のから揚げにもいいです。
揚げ物に甘いシロップだと、抵抗感があると思われるでしょうが、
ぜひ、挑戦してください。
フレンチフライにもいいですよ。

  • 回答者:樹液 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ではありますが、
トースト、パンケーキ、イングリッシュマフィン等にかけて食べるとか、
お砂糖の代用として使って、クッキーを焼いたり、ジャムを作ったり、
コーヒーに入れるとメイプルシロップ特有の香りも加わって良いと思います。

外国では、朝食でパンケーキとベーコン両者にメープルシロップをかける人が多いです。
私はちょっと・・・・なんですが、食べてる本人たちは凄く美味しいと言っています。

===補足===
大事な事を忘れていました。

明けましておめでとうございます。
今年最初の回答となりました。
今年も宜しくお願い致します。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜がわりに使えますよ☆
1.プレーンヨーグルトにかける。
2.カレーの隠し味に。
3.しょうが焼きのたれや角煮、煮魚など煮物全般に(ちょっと意外ですがおいしいです)
4.クッキーの生地に混ぜてメイプルクッキーに。
5.ホットケーキの生地(焼く前)に混ぜる。
6.蒸しパンの生地に混ぜる(マーブル状にするときれい☆)
7.クレープやマフィンに。
8.コーヒーや紅茶などの飲み物に(濃い目のミルクティーに入れるとおいしいですよ^^)

あと既に出ていますがトーストにつけるのはやはり手軽でいいです(バタートーストにつけるのがおすすめ☆)
あとパンケーキが簡単なのでお試し下さい。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000651/
あとこちらメープルシロップのレシピ集です☆
http://www.suzusho.co.jp/citadelle/recipies/index.html
http://treemoss.seesaa.net/category/597842-1.html
http://www.interq.or.jp/cgi/cpro.co.jp/products/maplesyrup/maplesyrup6.html

  • 回答者:にー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしチーズがお嫌いでなければ、カマンベールチーズにかけて食べてみてください。
以前、カマンベールチーズを買ったときにメープルシロップが付いていて、
「つけて食べると美味しい」とあったので、恐る恐る試してみました。
なんと、意外に美味しかったのでオススメです。
ホットミルクに入れて飲むのもなかなかです。

  • 回答者:ものはためし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱々のホットケーキやパンケーキに掛けて食べると美味しいですよ。
そこまで作るのが面倒なら、食パンをトーストにして塗って食べても
なかなか美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚めにカットしたパンにしたしてトーストに

  • 回答者:あい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きリンゴやアップルパイに掛けて食べます。
バナナジュースにお砂糖の代わりに入れても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキーにつけるとおいしいよ。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットケーキにバター(orマーガリン)と一緒にかけて食べるのが一番ですね。
あとトーストとか・・・。
ヨーグルトとか。
私は甘いものに飢えているとき小皿にとってそのまま舐めたりもします。薬の口直しナドに・・・。

  • 回答者:はちみつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンにつけてもおいしいですよ。

  • 回答者:甘~い (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る