すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

ご当地○○(QPとか、キティちゃん、カトちゃんなど)を集めておられる方に質問です。
どのように、ディスプレイしていますか?
まだ集め始めたばかりなのですが、今後数が増えてきた時、見て楽しいようにしたいと思いまして、皆さんのアイデアを参考にさせてください。
箱に突っ込んであるだけです、とか、集めていません、などはご遠慮ください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-11 18:28:35
  • 0

コルクの壁に掛けれる板に、
ピンをいっぱい挿して、掛けています。

キティがいっぱいで可愛いですよ~

  • 回答者:2児ママ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスアイデアです。
丁度使っていないコルク板があります。
ありがとうございました。

並び替え:

ご当地キティのプチタオルを集めています。

プチタオルの場合は袋に入ったままの状態ですので、ディスプレイはしていません。

最初のころはバインダーに入れてましたが、10枚ぐらい入れるとパンパンになるし、若干シワになるのでやめました。

その後、ケータイで写メを撮って、ダブらないように気をつけていましたが、枚数が多くなると確認に時間がかかるのでPCに画像を保存しています。

現物は衣装ケースに入れてます。理想としては、都道府県別に分けたいのですがなかなかできていませんので、せめて地方ごとに分けています。
とにかくシワにならないように気をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切に保存しておられるのですね。
画像としても保存するのは、数が増えてきた時に、便利そうです。

Sフックに掛けておいて、時々バックにつけて出掛けます。

  • 回答者:肉まんQP (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その日の気分で、違うものをつけて出掛けるのでしょうか。
落とさないか、心配です。

娘が、ご当地キューピーを2~3年前まで集めていました。

私が、サッカーのアウェイにいくので、全国各地買ってきてあげました。
そのころは、今のように数が多くないので、探すのも一苦労・・それに、「コスチュームキューピー」限定で集めていましたので、まがい物をかってしまうこともおおく、大変でした。
ほぼ、全国集まり、今は大きなコルクボードに飾っています(未開封)

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ全国すごいですね。コルクボード手軽そうです。
多分私は、まがい物も気にせず買ってしまっていると思います。

ご当地キティちゃん集めています。
以前はストラップなどを集めて
携帯にたくさんつけていたのですが
色が剥げてきてしまってなんだかもったいないので

最近は、ファスナーマスコットを集めています。
飾りやすいようにこれにしました。
プラスティックの引き出棚の前面に両面テープで張っています。

友達などにも宣伝しているので
もっぱらお土産はこれです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両面テープで落ちたりしませんか。
お土産でいただけると、行けない場所の分も集まっていいですね。

100円ショップに売っている透明なディスプレイケースに入れてます。
ケースがふたの役割もしてますのでほこりは入らないし良いのですが、小さいのが欠点です。何段にもなってしまって、下になったケースが見えにくくなってしまって・・・。
新たな方法も思案中です・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。1つだけケースを買ってみたのですが、数が増えるとすごく邪魔になりそうだなと思いました。

キテイを中心に根付とキーホルダーを集めています。
うまい整理法を考えたのですがいいものがなく
いっそ店で売られているときのように並べて整理してしまおうと思い
DIY店で網と棚とフックを買ってきて土産物屋の棚に似たものを作りました。
ゆくゆくは全国で集めたいので50本フックを作ってありますが
フックは増やせるようにしているので1000個くらいは十分対応できます。
縦長なので普段は廊下の隅においておきます。
重いので必要時に動かしやすいようキャスターもつけました。
でも地震の時はかなりヤバイと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作とは、すごいですね。
お店と同じようにすれば、確かに見やすく整理できそうです。

趣旨からずれてるかも知れませんが、ウチでは娘達のカバンにつけてます。

一人ひとりに学校用カバン、塾用カバン1、塾用カバン2と3つもカバンがある為、良いアイディアだと思ったのですが、最初はカワイく見えていたのが、数が増えるにつれ、束ねたキティが塊状になってしまいもう何がなんだか判らない状態になってしまいました。

すみません。数が少ないうちはカバンにつけるのも良いですよ。
但し多くなりすぎるとダメですが・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちぎれて落としてしまったりしませんか。

子供の為に
どこでもドラえもん を収集しております。

子供部屋の壁に
日本地図を張り出し
ビニール袋に入れたドラえもんを
ご当地の場所にぶら下げて
思い出旅行を折に触れて話しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本地図の該当する場所に下げるのもいいですね。

一時 ご当地 おっとっと(地域限定おっとっと)この中にそれをイメージした色のクジラがはいっていたんですよ。 それを集めていました。 天井にピンを付けて紐で吊るしていました。
家に来た人 皆がビックリしていました。

  おぉっ 何これ  でかいよ、このおっとっと。   こんな感じでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天井に吊るすって面白いですね。

キティを集めています。
最初は自分で1~2個買ったものを車のリヤワイパー用のレバーに付けていました。
逆にこれが、こうそうしてか?車に乗った人が色々ありますね。今後いいキティが有れば買って来ますとかで増えていきました。(私は、人から頂く事が多いのですが。。。)
今では、20個近くになりました。
お気に入りは、清水のみかんキティです!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのうち、レバーにかけきれなくなりそうですね。
次は、どこに掛けましょうか。

専用の箱に入れています。
ほこりに当たるのがいやなので、ディスプレイはしていません。

携帯ストラップなどなら、プラスチックのケースに入れるとほこりがつかないて
いいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えるようにはしたいけれど、埃をかぶるのも嫌だなあというのも、確かにあります。

出張みやげに結構な数を子供に買って帰ってきてました。
子供はランドセルにジャラジャラぶらさげてましたよ。

子供に渡す前にデジカメで接写して記録に残してます。
(結構迫力あるキティちゃんが撮れて面白いです。)

いつかまとめてブログにでもアップしようと思ってたのですが、
残念ながら現在は挫折中です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジカメで撮影してブログにアップも良いですね。
楽しそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る