すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ラーメンって聞いたら、何ラーメンを思い浮かべますか?
私は何となく醤油なのですが(神奈川です)、
九州出身の友人はただ、ラーメンって聞いたら
「とんこつ」を思い浮かべるっていってました。
出身地によって微妙に違ってくるのでしょうか。

  • 質問者:出前一丁
  • 質問日時:2008-10-11 18:52:34
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
分かったのは
1、九州出身、在住の方は「ラーメン」と聞くとトンコツを思い浮かべる方が多い
2、関東地方の方は醤油を思い浮かべる方が多い
3、「ラーメン」と聞いて塩ラーメンを思い浮かべる方は少ない
4、思い浮かべるラーメンと一番好きなラーメンは必ずしも一致しない(笑)
ということでした。

ハートが少ない?と思った方は「私は○ラーメンが好きです」としか書いてなかったので・・・。
好きなラーメンではなく、何を思い浮かべるかお聞きしたかったので、一つ減らしました。
(思い浮かべるラーメンと好きなラーメンを使い分けて書いてくださってる方もいたので)

並び替え:

福岡に住んでます。
ラーメンといえばとんこつラーメンが真っ先に頭に浮かびますが、好きなのは醤油ラーメンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もしょうゆです。
なるととかのりとか入っているいわゆる「東京ラーメン」というやつです。

関東の人間だからかな。

  • 回答者:たまご王子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身で宮城在住ですが、
まず「とんこつ」です。

「うまかっちゃん」でとんこつに出会って以来、一筋ですね。

  • 回答者:あいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西です

ラーメンといえば私は味噌ラーメンが一番に思い浮かびます。
なんでだろ?
周りは醤油ラーメンが多いみたい。

  • 回答者:らー子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
醤油ラーメンが好きです。「中華ソバ」と言うようなタイプがいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ラーメンが大好きです!!
大阪人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、私は北海道出身なので、味噌ラーメンですねぇ。
北海道でも、旭川は醤油、函館は塩、札幌は味噌なので、北海道出身の方でも色々だと思いますけど・・・。

出身地によって微妙に違うかもしれませんねw
あとは、自分の好き好きでしょうw

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に好きな訳ではありませんが、醤油が浮かびます。
ちなみに出身、在住は関東です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好みは別ですが醤油が最初に浮かびます。
米を主食にラーメンをオカズに食するのが好きです。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな、みそラーメンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は醤油ですね。

昔からラーメンでは醤油ばかり食べているので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはトンコツです。
最近はトンコツしか食べてないから

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「とんこつ」です。

なぜなら私が好きだから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

博多なんでそりゃとんこつですよ!!
でも家庭で食べるのならサッポロ一番のみそか塩ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくのはしょうゆですけど、好きなのはとんこつですね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりしょうゆ味です。
どういうわけか、とんこつを食べたら下痢してしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎ですが「とんこつラーメン」ですね。
キムチを入れて食べるのが私は大好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油を思い浮かべますが、
好きなのは「とんこつ」です。
しょうゆとんこつ・塩・鶏がら・魚 
ラ-メンは大好きです。

  • 回答者:楓 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パッと思い浮かんだのは、塩ラーメンです。でも、醤油ラーメンの方が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「天下一品」スタミナラーメン。うちでラーメンといったらこれです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、塩が思い浮かびます。さっぱりとしていておいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆ味です。冬の寒い日は、味噌味もいいですねえ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり豚骨ですよ♪
あのこってり感がたまらない
鹿児島育ちの福岡暮らし
九州人だから豚骨が好き

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出身地というより好みでしょうね~
私は九州ですがラーメンといったら塩ですよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三重出身。醬油を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌

理想はごまをたっぷり使った四川風です

  • 回答者:MrNH (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいますが、今は とんこつ です。
息子が福岡に居を構えてから度々九州を訪れる様になり、本場のとんこつラーメンを食べてから、大ファンになってしまいました。
勿論、醤油、塩、味噌 色々食べますが、博多のとんこつが最高です。
博多駅の地下の食堂街に、「めん吉」というラーメン屋さんがありますが、ここでいつも「ビールセット」を注文します。 ここの ”めんたい高菜” は旨い。そして食べ放題。
これをつまみに生ビールを飲んでいると、その内に ”とんこつラーメン” が出てくる。
そこで、ラーメンにたっぷりと ”めんたい高菜” をのせて食べます。 最高ですね。
勿論、帰りの土産には ラーメン と めんたい高菜 を買ってきます。
家で楽しみながら美味しく食べていますが、やはり博多で食べる方がいいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思い浮かぶのはとんこつです。
九州ですが。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は愛知県ですが
「とんこつ」を思い浮かべます。

余談ですが、台湾ラーメンは「名古屋」で生まれました♪

  • 回答者:MEISA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「塩」ですが、思い浮かべるのは「醤油」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、なんとなく醤油味を思い浮かべます。(埼玉県民)
幼い頃は醤油味しか食べていませんでした。
小学生になって味噌味や塩味を食べ始めたものの、
今でも一番食べる率が多いのは醤油味。
とんこつ味なんていうものは、ブームになっていても食べたいとも思わず、
初めて食べたのは20歳を過ぎていました。

やはり、なじみのある味を思い浮かべるのでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもラーメンといえば醤油味です。とんこつ風でも、しょうゆとんこつ。
神奈川県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ですね
鶏がらベースの
チャーシュー・海苔・ナルト・メンマ・ワカメがラーメンですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もラーメンは醤油のみですね。たいがい醤油。その中にネギを多めにトッピング。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはチキンラーメンです^^;名前をきいただけで。。。食欲とめられない

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油です。
ネギ、チャーシュー、メンマ、ナルトのシンプルラーメンが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はみそラーメンです。
初めて行くラーメン店では、必ずみそラーメンを食べます。

  • 回答者:mickey (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は味噌ラーメンです。
最近食べる機会が少なくなりましたが、地元で一番うまい店のチャーシューが2つ乗っているのがすぐ浮かんできます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も醤油ラーメンをなんとなく思い浮かべます。
コーンとワカメがのっているような、昔っぽい感じの。
神奈川出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身、香川在住です。   
思い浮かぶのは、醤油ですが、
好きなのは、とんこつです。

  • 回答者:bu~~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には醤油ラーメンを思い浮かべます。
ただし、土地などの条件がつけば、九州ならとんこつ、札幌なら味噌、函館なら塩・・・等々のように思い浮かべます。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も醤油ラーメンを思い浮かべます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油を思い浮かべます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地方によっても違うと思いますし、
個人的な意見もあるかもしれませんね。

埼玉県民です。
ラーメンといえば、あっさり細ちぢれ麺の醤油味を思い浮かびます。

好きなのは味噌ですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆです。
今は別のところに住んでますが出身が東京の荻窪なので・・・やっぱりしょうゆです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ラーメンです。
父親が味噌ラーメンが大好きなので、一番に浮かぶのは味噌です。
個人的に好きなのは醤油とんこつです。
四国出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、やっぱり醤油です。
カップヌードルの醤油味が思い浮かびました・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンと聞いて思い浮かぶのは「醤油ラーメン」です。

でも、わたしは「とんこつラーメン」が一番おいしいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
味噌ラーメンを思い浮かべます。味噌ラーメンが好きなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ラーメンです。味噌は体にいいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆラーメンです。
地域というより
ただ好きなだけですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんてったって 醤油 です。

インスタントのサッポロ一番に限っては塩なんですけど。 関西です。

  • 回答者:なんでじゃろ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は千葉です。

味噌ラーメンですね(*^_^*)
息子も旦那も。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、
やはり「しょうゆ」ですね。
普通にラーメンと注文すれば、まず醤油ラーメンがでてきますよね。
九州ではとんこつラーメンがでてくるのでしょうか?
でも自分はよく味噌ラーメンを注文しますが・・・

  • 回答者:めん丸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンと言えばやはりしょうゆラーメンですね。
出身地によって好みなどは違ってくるようですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャーシューがのったしょうゆラーメンですね。
とんこつラーメンが好きなんですが、ラーメンというとやはりしょうゆが思い浮かびます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島から九州に来たものですが、やはり「とんこつ」ですね。最初に食べた時は、固くてまずく感じましたが、今では、「固麺」を頼んでいます。自分でもびっくりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身なので、やはり「とんこつ」です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
「醤油ラーメン」を真っ先に思い浮かべます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですので、とんこつですね。
毎日でも食べれますよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

ラーメンと言ったら、醤油ラーメンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ガラ醤油ラーメンにチャーシュー2枚つき
甲信越です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です
豚骨ラーメンです。
とんこつが好きなので浮かびますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東北です。

ラーメンはやっぱり「鶏ガラ醤油味細ちちれ麺」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甲信越です。

思い浮かべるのは「しょうゆ」ですが、よく食べるのは「みそ」です。

子どもの頃はしょうゆばっかり食べてたからかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えにならないけど 全部好きです。
塩、とんこつ、醤油、味噌、小鉢で4つ全部食べられるセットあればいいのにといつも思います。

強いてどうしても1つなら醤油かな。

  • 回答者:優柔不断 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パーとひらめくのは「醤油ラーメン」
関西です

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は中国地方ですが醤油ラーメンを思い浮かべます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しょうゆラーメン」ですね!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州なのでもちろんトンコツです。
氷川きよしはもううまかっちゃんのCMに出ないのかしら~

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメン大好きです。
庶民的、というのがまず浮かびましたが、そういうご質問ではないのですよね笑

私はしょうゆです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い出す絵は醤油ラーメンです。
大阪なんですが、友達に福岡の方が多くて、とんこつを勧められ、はまりました。
好きなのはとんこつです。
ほんとにおいしいですよ!1度食べると病みつきになり、ラーメンを食べるためにだけに家族そろって博多まで旅行に行ったぐらいです(笑)

  • 回答者:あ~らよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、醤油ラーメンがいいですね。とんこつラーメンも食べますが、どうも油っぽいのが苦手です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

透明スープの醤油、関西です

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが、私も醤油ラーメンです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は塩でしたが現在は味噌です。
静岡です。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌ラーメンです、
小さい頃よく食べていたので。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。  醤油ですね。
醤油ラーメンが一番です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身です
ラーメンと言えば「トンコツ」ですね。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

静岡出身ですが、私も醤油ラーメンを思い浮かべます。やはり、一番ポピュラーなのだからなんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
私は、トンコツラーメンを思い浮かべます。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンだったらやっぱり「塩」ですね。
ちなみに東京です。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですから台湾ラーメンですね。 塩ラーメンも好きですけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州で、豚骨ラーメンを思い浮かべます。
小さい頃から通っていたラーメン屋は、ラーメンとだけ書かれている札?で。ラーメンを注文すると豚骨ラーメンが出てきました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は関東です
やっぱりあさりした魚出汁の醤油ラーメンをイメージします

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道なので味噌ラーメンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油とんこつです。思い出すだけで食べたくなりますが、ここ千葉では一度もおいしい店は見ないです。

  • 回答者:祭り (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東海です。

東海と言ったらやっぱり「台湾ラーメン」。
今日のお昼に食べたので、真っ先に浮かびました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とんこつラーメン!!
九州出身じゃないけど・・・
九州博多の屋台ラーメン食べたい!!

  • 回答者:asuka (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが
ラーメンと言ったら、しょうゆですね
チャーシュー シナチク、海苔が乗っているシンプルなものを思い浮かべます

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京なので、醤油味を思い出します

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

博多出身なので、ラーメンと言えば豚骨スープに縮れてない細麺の
いわゆる「豚骨ラーメン」を思い浮かべます。

子供の頃、縮れた麺はインスタントだと思い込んでいましたので、
TVでラーメンを食べるシーンが流れてると、
「あっ、インスタント食べてるーっ!」って、勝手に思ってましたね。
お恥ずかしい...(^-^;)

  • 回答者:くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、イメージとしては醤油ですね。
基本が醤油で、他にいろいろな種類があるという印象です。
どれが好きかと問われると、とんこつになりますけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡に10年居ました。ラーメンといえばとんこつラーメンです。お店ごとに特徴がありお店めぐりも楽しみました。是非ご賞味下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道(道央)ですが、しょうゆが好きですが、
ラーメンと聞くと、最初に思い浮かべるのはみそかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「とんこつラーメン」ですね。
やはり私も九州です\(^o^)/

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身ですが豚骨ですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みそラーメンか塩・・・あっ食べたくなってきた・・・

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですのでとんこつラーメンです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡出身なので、やっぱり豚骨ラーメンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.iekei.com/

「家系」も好きです。やっぱり醤油ベースかな?

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東です。
私はしょうゆです。

出身地も関係あるかもですが、うちの父は絶対しょうゆラーメンしか食べません。
それで私も刷り込まれたのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住で醤油ラーメンです。

でも好きなのは塩ラーメン。野菜をたっぷりのせて食べるのが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の釧路 細麺の醤油ラーメン。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は愛知ですが、好きなのが「とんこつ」ですが、思い浮かべるのは
やっぱり「醤油」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東海地域に住んでいます。

醤油と塩を思いうかべます!

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくのは醤油ラーメンですね。
山口出身で、九州に近いんですが、醤油圏でした。
実母にラーメンを作って欲しいとリクエストしても、
彼女の独断と偏見(笑)で、何故かちゃんぽんでした。
はい、母は長崎出身^^

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とんこつですね~^^
でも味噌ラーメンが好きです。
メンマ もやし ネギたんまり入ったのが大好きです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、カレーラーメン。
寒い時期は、これに限る。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身ですが、私はこってりが好きなので「とんこつ」ですね(^^♪

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も醤油です。ちなみに東京です。
子供の時は「支那そば」って呼んでました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しおラーメンが、一番先に思い浮かびます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は醤油ラーメンでしたが、今は味噌ラーメンです。
東京です。

  • 回答者:koba (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。東京は醤油が普通ですけど、私はとんこつが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆとんこつ!!

和歌山出身です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですけど、醤油ですね。
個人的にはスタミナラーメン、とか思い浮かびますが。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もしょうゆ系ですね。
京都です。京都ラーメンなんてないですが、結構美味しいラーメンやさんは多いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州出身です。
ラーメンといえばうまかっちゃんです。
なのでトンコツ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

九州出身ですが、九州にいた頃はラーメンと言えばとんこつに決まっている、と思っていました。
関東へ来てからいろんなラーメンがあるんだなと知りましたが、今でもやはりラーメンと聞いて思い浮かべるのはとんこつ系ですね。

  • 回答者:joker (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身なもんで、みそラーメンです。
もちろん、しょうゆも塩もありますが、トンコツは少ないかな?

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油ラーメン。好きなのはとんこつラーメンだけどね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「とんこつ」ですね。

でもこの質問の1行目を見た時 パッ と思いついたのは「チキン」でした(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、福岡出身なので、ラーメンといえば「とんこつ」です。
今は、千葉にいるので、とんこつという人は、周りにいません。
出身地で、違ってくると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが醤油です。
あまり外で食べることはないんですけどね。
家で生めん使って作るのは必ず醤油です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌かなあ
九州出身ですがとんこつは苦手です^^;

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とんこつを思いつきました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

富山県ですが、とんこつです。
単に好きだからでしょうが;

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は塩ベースしか興味ありません。

したがってイメージするのは塩

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道で食べた美味しいみそラーメンです。

大阪人です。

  • 回答者:すっきゃねん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はまずは「醤油」を思い浮かべますね

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

醤油味のシンプルなのが一番好きなので断然醤油を思い浮かべます^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや、出身地には関係なく
味噌味が大好きです。
それ以外は食べません。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 違ってくると思います。
 福岡、佐賀であれば、基本的には、地元のラーメン屋さんはとんこつ系が多いので、「とんこつラーメン」ということになろうかと思います。
 関東であればしょうゆ系でしょうか、北海道であれば塩やしょうゆ、それにバターラーメンというのもあったのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜塩ラーメンです。
地域もありますが、サッポロラーメンも味の調理次第です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道です。

醤油、味噌、塩ラーメンです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
私は、味噌ラーメンが大好きです

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚骨ラーメンが最高です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る