すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告について、初心者にも分かりやすく、詳しく書かれている書籍やサイトなどの情報源を教えてください。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2008-10-11 19:58:31
  • 0

もし、「株」や「FX」や「医療費」の控除などについての、確定申告でしたら、私はダイヤモンドZai(ザイ)の3月号(毎年1月20日くらいに発売)を参考にしています。
参考書と比べ、安価で、その年に変更になった税制度も最新のものが載っています。

質問の趣旨と違っていましたら、ゴメンなさいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FXの税金対策ですから、とても参考になります。3月号ですね。とりあえず、いまのところは何でもかんでもレシート、領収書はとっておいてます。

並び替え:

お礼コメントを読ませていただきましたが、FXの申告なのですね。
最近金融商品を中心とした本が多く出るようになりました。
おそらく、年明けあたりにはたくさんの種類が書店に並ぶと思います。

税務署ですんなりFXの申告まで教えられる方は少ないですよ。

金額がそれほど多くないのであれば、自分で書籍類を揃えて申告しても良いとは思いますが、額が大きいのであれば、一度(初回は)税理士に頼んだ方が無難だと思います。
修正申告になると大変ですから。

答えになっていないかもしれませんね。すみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんでもないです。大変参考になる回答をいただいたと思ってます。
恥ずかしながら、額がやや大きいので間違うと半分くらいもっていかれかねないということが判明して、いまさらながら焦っているところです。

税務署、納税協会で教えてもらうのが一番。唯一のお金を頂く役所ですので親切です。(まじめに申告すればですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納税協会・・・税務署の中にあるんでしょうか。とりあえずいってみようと思います。

毎年、ダイヤモンドZAiを参考に申告していますが、作成そのものは、国税庁HPで、指示通り入力しています。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

E-TAXですか?いちいち登録しなければならないようですが、検討してみようと思います。

私は資料になりそうなものは全て税務署に持ち込んで聞きながら書きます。
まだ3回目ですし年1回なので覚えてないので初心者同然ですが、
細かく教えてくれるので言われるがまま書きます。
「こんなのが返ってくるの~?」って言うのまで戻りがありますのでとにかくなんでも持って行きましょう!
お役所なので構えてましたが今まで嫌な思いはした事ないです。
多少ぶっきらぼうもいましたが親切でした。
私の地域は株などでご年配の方がすっごく多いです。
それこそ1行1行いちいち係員を呼んでやってますよ。
なのであまり混まない早めにやってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は何でもかんでもレシートとか領収書は取っておいてます。質問攻めにしましょうか。

毎年青色確定申告をしています。

国税のサイトも勉強になりますが、
初めてでしたら税務署に早めに出向いてその場で聞くことをお勧めします。

あのシーズン、ずらりと並んで税務署の職員に見える人がいますが、ほとんどが安ーい賃金で無理矢理ご奉仕させられている税理士です。
税務署職員よりずっと丁寧で優しく教えてくれます。
(中に税務署職員もいるので、選んで相談してくださいね)

  • 回答者: (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へー、税理士がかりだされてるんですか。色々相談できそうですね。

私も毎年確定申告をしていますが、国税庁のサイトに解り安く載っています。そのサイトから株式の売買などの申告書などをコピーして使用しています。専門用語や不明な点は近くの税務署に出かけたり、電話で問い合わせて仕上げて提出しています。親切に教えて頂けますよ。本は買っていません。

  • 回答者:zm (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回が初の確定申告になります。参考になりました。

税務署にいかれて相談するのが一番です。
税務署の職員は丁寧に教えてくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか税務署っていうと、とられまくるっていうイメージがあるのですが、偏見ですね。今度聞いてみようと思います。

国税庁のHPに詳細があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/index.htm

タックスアンサーもご利用になってください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm


私は毎年 このコーナーで作成しています。
簡単に作成できますよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ教えていただき感謝しています。
参考にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る