すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

単純な質問でスイマセン。これからパソコンを新しく買おうと思うのですが、ノートとデスクどっちがお薦めですか?私的には消費電力が少ないので、ノートかなと考えてますが・・・。他にポイントなどあれば聞かせてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 13:02:00
  • 0

並び替え:

スペースを考えたらノートタイプですね。
高い機能、拡張性を考えたらデスクトップですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性能で言えばやっぱりデスクトップ。
同じ程度の性能で比較するのが一番わかりやすいと思いますが。
持ち歩く、スペースがない等の理由がなければ使い勝手もデスクトップをお勧めします。
購入価格も気にしないのならあとは使い勝手だと思います。
安い買い物ではないからよく検討されたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来的な拡張性を考えればデスクトップですが、持ち運びするのであればやはりノートでしょう。どのような目的か分かりませんが、使用する頻度を考慮して購入なさればよろしいのではないでしょうか。
コスト的には同じパフォーマンスであればデスクトップの方が安いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もノートパソコンです。
以前はデスクトップ派でしたが、最近はノートパソコンでも
容量が大きく性能がいいので。
場所を取らず持ち運びもできますし、
私はネットでパソコンを注文するのですが
デスクトップより送料が安く早く届くのもいいですね。

  • 回答者:ノート派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はノートを使っていますが、デスクトップが欲しいと思っています。
家でしか使わないので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はデスクトップです^^
ノートは持ち運びができるので良いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップ派です。拡張するのが好きで、買いかえる前には買ったときと比べてかなり変わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな場所で使いたいならノートですね
形だけじゃなくてスペックなどで比較したり、欲しい機能があるパソコンを選ぶと良いと思いますよ

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち歩きたいなら、有無を言わずノートです。

固定でいいのなら、もちろんデスクトップです。

  • 回答者:のりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所をとらないという理由でノートです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

打つ感覚が好きなのは、デスクトップです。

でも、持ち運びも考えているなら、ノートパソコンですかね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用用途によるんじゃないでしょうか。
家の中含めて持ち運んで使用するならノートでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も迷ったのですが使わない時は片付けできて埃がたまらないのでノートにしました。
子供のいたずら防止にもなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち出さないならデスクトップがいいですよ。
夏場になったらノートの長時間利用では、熱問題で困ることがよくあります。また、動画やDVDを扱ったりテレビ番組を視聴、録画したいときにもデスクトップが有利です。ノートタイプでは、DVDやHDDがぶんぶん手元で回ると結構なストレスですよ。

また液晶モニタも手狭に感じることがあるとしたら、デスクトップなら入れ替えも可能ですし。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一家に唯一無二、虎の子の一台を...とおっしゃるのならば、迷わずデスクトップなのですが...

そういう超ド級デスクトップを一台書斎にデンと確保しつつ、
9〜12インチぐらい1kgそこそこの軽さで無線LAN付きのノートがいいです。
#最近はネットブックなどといわれているあれです。

家族でテレビを見ながらゴロゴロしているときに、
あ、あれこないだxxxxに出てたよね、そのときの相手役ってだれだっけ?
な、(いわばどーでもいいたぐいの)質問にたいして、
ささっと、回答できる。

ドキュメンタリー番組を(あら探ししながら?)みるときに、
裏付けや、さらに深い知識をえるための手段に使える。

気になるメールも、リモートデスクトップで母艦のパソコンを操作して
ちゃちゃっと読んだり、
#ついでに、簡単なアンケートくらいならその場で答えることもできたりして。

そういうのを、こたつからはいだしたり、テレビの視聴を中断することなく
ふたを開いてごそごそっとやってのけられる点で、
ノート(ネットブック)も捨てがたいです。
外に持っていかなくても、手放せません。

最近はノートもデスクトップも、省電力モードが充実し
待機中の電力消費がほとんどない一方で、
いざというとき、ほんの10数秒で使えるようになりました。
#OSを立ち上げるだけで5分近く待たされた10年前と比べると
#天国のようです。

母艦(デスクトップマシン)のハードディスクに余裕があれば、
#あるいは、古いパソコンに外付けのハードディスクをつけたりして、
ファイル共有機能を使って、極力母艦のディスクを使うことで
ノートパソコンのハードディスクは小さくてもほとんど問題ありません。

最初に母艦をデスクトプマシンにするのがいいと申し上げましたが、
すでにパソコンの使い方がはっきりしていて、
母艦ですらもノートパソコンで十分だから
ノートにするという選択もアリだとおもいます。
かくいう私も
メインマシンとしてデスクトップを使い続けてきましたが、
上述のような使い方のおかげで
実使用時間は、サブマシンとおもっていた
ノートパソコンの方がはるかに長いということになってます。
#実質的に動いているのはメインマシンの方ですが
#直接操作するのはノートなのです。
そのデスクトップマシンも10年選手なので、そろそろ
世代交代が必要なのですが、今度は絶対にノートにしようと思っています。
#わたしの場合は、ゲームなんかしないし、動画編集もしないのでそれで十分。


あ、補足ですが
お年寄りの方が主に使うパソコンをご検討されている場合は、

なるべく表示面積が大きいもののほうがお勧めです。
もう、ノートパソコン買っちゃった...な場合は
大きな外部ディスプレイをつけてあげてください。

大きな文字で使う必要がある。
#小さい文字は見えづらいそうです。
広い範囲を一度にみる必要がある。
#スクロールして全体を把握することがしづらいそうです。

→なので大きなモニタでないと使い続けられない...なんだそうです。

とにかくも、いい買い物をしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンのOSが不明なので具体的に説明できませんが、
ノートパソコンの場合、バッテリーを使用したり家庭の電源から使用したり持ち運びに便利ですが、パソコンが熱がこもりやすいので、不安定になりやすいです。
また、デスクトップの場合、持ち運びは出来ない分、パソコン本体の内部に空気を送る事で熱を抑えられる分、ある程度は、安定して使用できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キータッチをきちんと覚えるならデスクトップ。
手の置き方が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パワーユーザーならデスクトップ、普通ならノートで充分です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用用途が何かによります。

ご自宅のメインマシンとして持ち歩くことなく、またそこそこ据え付けスペースがあるのであればデスクトップの方が良いと思います。3Dゲームをしたいのであれば間違いなくデスクトップです。
メーカ製のデスクトップは意外と拡張性が乏しいので拡張性を求めるのであればショップブランドのデスクトップをお奨めします。
ご自宅の中でも持ち歩いたり、外に持ち出したりするのであればノートPCの方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートがおすすめです。
場所をとらないの好きな場所で使えるところがいいです。
使わないときは片付けておいて使うときには使いたい場所で使っています。
うちは無線LANにしているのでコードがとどくところであれば動かせます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートがおすすめです。省電力、設置スペースを取らないことなどが良いです。ノートはスペック的にはディスクトップに劣りますのでオンラインゲームやスペックの高いソフトを使うならディスクトップがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンの使用内容によりますね。 私はノートとデスク両方所持しており、それぞれ使い方を分けております。 たとえば、インターネットやメール程度でしたらノートで、ゲーム.グラフィック.動画.映像.事務系などの多方面ならデスクという感じで使い分けております。  参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットとメールしかしないのであれば、ノートで十分だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップは、配線がやたら多くてめちゃくちゃになりますよ~
ノートにすればよかったと後悔してます。
場所も取るし。
このパソコンが壊れたら絶対ノートにします!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用用途によりますね。外出時に持ち周ったり、家の中でもいろいろな場所で使いたいならノートです。そうでないなら、断然デスクトップです。コストパフォーマンスがぜんぜん違いますので、同じ価格なら、デスクトップのほうが性能が上です。搭載CPUの性能、搭載物理メモリの容量(搭載可能最大容量も違います)、搭載ハードディスクの容量全てがお得です。将来的にメモリやハードディスクの買い増しや交換も容易です。モニタやキーボードも自分で気に入ったものを選べます。

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち運び優先ならノートです。
スペックは高めで価格を安くしたいなら、デスクトップです。
いろいろ、スペックをいじりたいなら、デスクトップです。
パソコンで何をされたいかによると思います。
動画など、映像重視なら、デスクトップが無難かと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所をとらないし、すぐに移動できるので、
断然ノート派です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「持ち運びできないと困る」という以外なら断然デスクトップです。
スペックや頑丈さなど比べ物になりませんし、ノートは熱もこもりやすく傷みやすいし、一箇所壊れたら全部買い換える必要があったりと、自分はヘビーユーザーなのでノートは買う気になれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎これまで、ノートパソコンばかり購入して、この機械より前のものは、それほどトラブルもなく、買い換えをしていましたが、このノートパソコンにして、買い換えをするには、新機種のスペックが今ひとつで、Vistaは、なんだか高スペックを要求する割には、使い勝手が悪いので、XPのままで当分行こうと思いました。しかし、昨年、グラフィックボードがいかれて交換し、今年は、キーボードが反応しなくなり、さらにディスプレイが故障・・・キーボードは、USBキーボードをつけて対応、ディスプレイは、外付けを買おうかどうか考え中です・・・今度買うときは、長く使うことを想定して、デスクトップを買おうと思ってます。

◎デスクトップは、スペックは良いのですが、設置場所に我が家の場合困りますが、故障したら、差し替えたり、交換が可能ですから・・・HDDも複数台、DVDも複数台設置出来るので、外付け機器がほとんどいらないですね。

◎ノートブックは、設置面積は少なく、オールインワンですし、今の主流は、ノートですから・・・購入時には、悩んじゃうでしょう。

◎予算もありますが、同じCPUスペックでしたら、メモリがどの位乗ってるか、HDDの容量がどのくらいか、あとは、外部機器接続端子の種類と数でしょうか・・・実機を見て、発色、写り込み、キーボードのタッチが好みかどうか、配列を確認されると良いでしょう。

◎メモリは、最初に最大まで差すことをおすすめします。あと、データは、本体ではなく外部ドライブに保管する方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は持ち運びがあるのでノートです。ばしょもとらないしいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も家ではデスクトップ型を使っています。
省電力型も最近は多いのではないでしょうか。135W位で。
画面が大きく選べるし、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家で使うだけなら絶対デスクトップです。
冷却性能がノートより良いので夏場に温度上昇による不具合が起こりにくいです。
それと同じ性能ならデスクのほうが安いですし、私は5年ほど前にパソコンショップでデスクを買って毎日3時間ぐらい使ってますがまだまだ元気なものです。
一流メーカー品は余分なソフトがいっぱい入っててその分値段が高くなりますので、パソコンショップのオリジナルのデスクトップを
私はお勧めしたい。

  • 回答者:9266K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家でノートパソコンを使い続けると、
(コンセントにさしっぱなしにすると)
バッテリーは役立たずになります。
いざ持ち運んで使おうとするとすぐに充電が切れて使えません。
それでも良いのであればノートにしてもよいのではないでしょうか?
自分はそれがあったのでデスクトップに変えました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅のみで使うなら、ディスクトップがお勧めです。
持ち運びが必要ならば、当然、ノートとなります。
我が家では、長男と妻がディスクトップ+ノート、次男と私がディスクトップのみとなっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みもあるかと思いますが、デスクトップがお勧めです。

ノートPCはオールインワンなので、故障した場合など全部そのまま預けなければならなくなりますが、デスクトップなら故障したパーツだけ交換することができます。
また、性能面で見劣りしてつらくなってきてもパーツの交換や増設で対応可能です。
特にディスプレイは耐用年数が長くてパーツとしても高価なので独立していると買い替えでディスプレイだけはそのまま使い続けたりできて経済的です。
排熱の設計でもノートPCは結構ぎりぎりなことが多いので夏場に熱暴走したりしやすいです。

ノートPCの利点はバッテリ内臓なので停電に強い、場所をとらない、持ち運びが楽、といったところでしょうか

  • 回答者:ふみ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直近で
http://sooda.jp/qa/53984
が関連ですね。
回答を書いていたら終わりました・・・

個人的にはデスクトップ派だったのですが、(W)UXGAなどの高解像度を15インチそこそこで使える機種があるのも用途によってはメリットでノート型がメインになっていますね。
老眼にはきついというかソラマメの様な文字出ないといけない分にはダメですが、広大なスプレッドシートを手軽に使うという点では、デスクトップですと20インチクラスになってしまうこともあり、ノート型の場合全体として高価になるもののメリットはあると思います。

キーボードはもちろんテンキーがありませんので、必要であればUSBとかの追加になりますし、タッチパッドやトラックポイントがイマイチという場合にはマウスも用意しなければなりません。

キーボードのタッチもデスクトップ以上に千差万別ですから、店頭デモで確認する必要があると思います。
個人的には、LENOVO(旧IBM)のノートのCTRLキーがおおよそ左右あって、特に左側が内側に配置しているのが、ショートカット入力の点で好きですね。

ゲームなどでガンガン使うとか、省エネ的にパフォーマンスを抑えた動きをするのが気になるとか、容易・安価な拡張性とかアップグレード性が無いと困るというのであれば、デスクトップになるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に自宅でパソコンをするならばデスク
ちょっと移動が多いのでしたらノートがいいでしょう。
消費電力を考えてノート  いいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならノートパソコンのほうがいいように思えます。
使い方が解らなくなったら、友達の家に持っていって教えてもらったり出来るでしょうし。
急な停電になっても、電源は入っているのですから、使用途中であっても保存の問題で失敗が無いように思えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、場所を確保できるのでしたらデスクトップをお勧めします。
但し、一体型は避けたほうがいいですが・・・

デスクトップの利点として、
①耐用年数が長い
②修理や増設の際、ノートより安い
③モニタやマウスなど、自由に変更できる。
④同じ性能ならデスクトップが間違いなく安い

頻繁に移動させない、設置場所が確保できるのであればデスクトップ
持ち運ぶことや、場所に制限があるのでしたらノートで選ばれるといいのでは?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノート型は持ち運びが便利で使い勝手はいいのですが、僕は、ディスクトップがいいですね。
使う時に余計なアクセスをする事がなくなるため下手な経費を使う事が無くなると思いますね。
あと、ハードディスクの容量や速度の設定が簡単に増設できる事が魅力かな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはノートPCの方がお勧めです。

消費電力が少ないのも魅力ですし、場所の自由度が高いのもメリットです。家に設置して全く動かさないのならデスクトップでもいいですが。

あと、買うなら店員に相談したほうがいいでしょうね。店員の説明を聞いても要領を得ないのなら、一番高級機種を買っておけば問題はないでしょう。(高いですが、機能面で不満だったりすることがないので)。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費電力が少ないのでしたらノートで十分ではないかと思います。

私はノートしか使ったことがないですが、全く問題なしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンパクトなので、やはりノートです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安定した、固定したパソコンのルームがとれるなら
デスクトップにしたらいかがですか。

持ち運びや、スリム化などを希望されるなら
ノートパソコンにしてみてください。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートもデスクも持っていますがもっぱらデスクトップばかり使っています。
画面が大きい、テンキーが付いてる、タッチパッドよりマウスの使い良さ。
てな感じでしょうか。
省スペースと外に持ち出せることぐらいがノートの利点でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

用途によります。
長く使いたい&持ち運ばなくてもいいのであればデスクトップ。
外で使用することが多いならノートです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップでも省エネマークAAAがついていると電気代は安いですよ。
でも買い足しするなら私はノートを買って、こたつでぬくぬくネットを楽しみたいです。

  • 回答者:コタツねこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対デスクトップがお勧め・・・今までノート2台は3年持たずに壊れてしまいました。
ノートはコンパクトな分壊れやすいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る