すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンを使うのとデスクトップで使うのでは電気代ってどちらが高いのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-09 22:13:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明を下さった方、大変勉強になりました。
今、ノートの方が修理中でデスクトップしか使えないので、Sodaにこれ以上長居するとやめられなくなりそうなので(電気代が怖くなってきたのもあります)今日はこれくらいで失礼させていただきます。
皆さんありがとうございました。

並び替え:

バッテリーを長く保たせる工夫がされている分、ノートパソコンの方が電気食わないです。
しかし、最近は小型でノートパソコンと同じCPU(低消費電力)などを使ったものも出ているので、高機能なノートパソコンと小型低消費電力デスクトップを比べたらデスクトップの方が安くなるかもしれませんね。
結局ノートパソコンにしてもどのくらいのものを使うかによって答えは変わってきますよ。
一般的にはデスクトップの方が電気代高いです。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一例ですが、デスクトップでは、標準72w、最大234w
 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/083q/09/valuestar/vgl/spec/index01.html
ノートPCでは、標準17W、最大55W
 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/083q/09/lavie/lgj/spec/index01.html

となっていますね。
要するに、デスクトップの方が確実に消費電力が大きいことになります。
ノートPCの設計段階では、CPUを始め、小型化と省電力が大きな課題となっているみたいですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンの方が電気代が安いと思います。

理由として、ノートパソコンは、バッテリーで動かすため
消費電力が少なくする事で、バッテリーで長く使えるようにしています。
消費電力が低いノートパソコンは、電気代が安いと思います。

金額や能力を考えず、消費電力を気にして作ったデスクトップですと
どうでしょうか・・・わからないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、デスクトップパソコンのほうが高くなります。
(同じような性能で比べた場合です。)

基本的にノートパソコンはバッテリーでの駆動時間が長くなるように、
CPU、ハードディスク、グラフィックチップなどが省電力で動くように作られています。

デスクトップパソコンの場合、省電力よりは、パソコンの性能がよくなるようにつくられているのでノートパソコンより電力を消費します。

  • 回答者:sion (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通から、考えるとデスクトップの方が容量も大きいので、電気代は高くなります。

昔、日経ビジネスで読んだ時は、1.3~1.5倍と書いてあったのを記憶しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップは、OFF時は待機電源だけです。
電源を入れるとCPUなどが大電力を必要とするので大電力を消費します。

ノートは、ACアダプタを使うのでOFFでもONでも一定で、デスクトップより省電力ですが、
電源OFF時はデスクトップより多く消費します。

両方とも使わないときはコンセントからプラグを抜くか機械スイッチを切りましょう。

  • 回答者:国民代表 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップの方が高いです。
ノートはバッテリーでも稼動するぐらいですから・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極端にパーツを削ったりすれば別でしょうけど、
一般的な仕様ならデスクトップの方が消費電力は大きいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップの方が電気代高いです。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代が高いのはデスクトップ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目線を変えて考えると、これからの季節では、ノートパソコンはコタツに入って、デスクトップはストーブ・エアコン下で使用します。
そのことも考慮して下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使っていますが、デスクトップのほうが電気代がかかります。
今はノートパソコンを使っているので、
デスクトップは週に2回程度しかつかいません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノートパソコンの方が電気代は半額くらいだったと思います。
仕様のワット数を見ればわかりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純比較は無理です。B5ノートは省エネでしょうが、大型の液晶をもったノートであれば、小型のデスクトップと同等かそれ以上でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量の大きさから違うのでデスクトップの方が高いですね。けれど楽しめることがかなり多いので私はデスクトップ派です

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方使っていますが、デスクトップの方が高い。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費電力だけを見るとデスクトップです。但し、何のために使用するのかで決めた方がよいのではないですか。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代を考えたら デスクトップの方が高いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクトップの方が電気代かかります

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートの方が電気代安いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートでしょうね。   
http://q.hatena.ne.jp/1089909888

ご参考に。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代ならノートの方が安いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る