すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

一人暮らしで、毎日仕事から帰ってくるのが遅い生活です。

節約と健康のために自炊しているのですが、平日は時間がないので週末にまとめて料理して、作りおきするようにしています。

でも、いつも同じようなものばかりでちょっと飽きてしまいました。

そこで、オススメの作りおきメニューがあったら教えてください。
簡単なアレンジで飽きずに食べられるようなものだと最高です。

よろしくお願いします。

• 質問者:料理修行中
  • 質問日時:2008-03-19 08:24:54
  • 0

餃子はどうですか?

学生の頃200個とか一度に作って冷凍し、半年後に食べても食べれました。
焼いてもよし、水餃子をポン酢で食べるもよし、鍋に入れてもよし、ラーメンに入れるもよし、ワンタンとしてスープにしてしまうもよし。
結構使い道あるしお肉と野菜を手軽にとれるのでいいですよ~。
難点は・・・包むのが大変。楽しかったからよかったんですけどね(汗

同様の考え方で、鶏のつみれとか大量に作り置きしておいてもいいかもしれませんね。

• 回答者:harihari (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ギョウザ、いいですね!!
バリエーションがたくさん作れるというのは魅力的ですし、
せっせと餃子を作る作業って、一心に集中して作業するのでストレス解消にもなりそうですね。
やってみたいと思います!

並び替え:

ありきたりですが

ジャガイモの煮っ転がし→肉じゃが→シチュー→ハヤシライス→カレー

夏場にカレーを冷蔵庫内に置きすぎると納豆カレーになったことがありました。(汗)

• 回答者:bbsbbs (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ジャガイモの煮っ転がしをスタートにして、カレーに辿り着くとはすごい!!
一気にまとめ買いすればジャガイモも割安なので、試してみます!
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る