すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よくテレビのサスペンス劇場やニュースなどで「美人OL殺人事件」や「美人妻○○事件」など女性が被害者側だと「美人」とよく付けますが何が基準で美人と呼んでるのでしょうか?

  • 質問者:美人じゃない主婦
  • 質問日時:2008-10-12 18:47:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

よほどのひとでないかぎり、美人というと思います。
そのほうが、目をひきますし、興味がわくと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「美人妻」「美人OL」「美人秘書」
インパクトがありますよね。「美人」という
響きだけで、「観よう」という思いになる人が
沢山いるでしょう。

仮に美人をとってみたら、サスペンスのタイトルとして
華がなく、面白くないでしょう。

最初に「美人○○」とつけたら思わぬヒットで
それが続いているのではないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分、「美人薄命」からきているのだと思います。
殺人事件などで死ぬかたは若死になるので、薄命=早死=美人の構図ではないでしょうか。

  • 回答者:美人? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美人とつけば目を引くからじゃないでしょうか
見ると、それほど美人じゃないんだけどね^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴者に興味を持たせる為の言葉のマジックです。
実際に美人かどうかはあんまり関係ないですが、本当に美人なのに「美人」等と形容されない事件もありますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単に不美人より美人の方が視聴者の興味を引くので、格別にブスじゃなかったらそれほど美人でなくとも誇張されて「美人」と形容されるのだと思います。
美人○○と言うのは、だいたいが(○○にしては)という枕言葉が付くと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度のきれいな人や若い人であれば
つくようですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

被害者が若い女性で、しかもよほどのブスでなければ、「美人」の言葉がつけられるようです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る