すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

今から楽しめる植物でおすすめの花に何がありますか?部屋にはスペースがないので屋外で育つものがいいのですが。地植えシクラメンやクリスマスローズは順調に育っているのでそのほかの花、みどりをおねがいします。。。

  • 質問者:癒されたいサン
  • 質問日時:2008-10-12 20:53:01
  • 0

並び替え:

椿、金木犀、紅葉の木です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では金のなる木を部屋に置いてます。
参考にしてみていただけたら嬉しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カランコエとかは、いかがでしょうか?小さい花がたくさん咲きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明るくてかわいい花で好きです。ありがとう。

サボテンは花じゃないかなぁ?でも花が咲くものもあるし丈夫なのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アザレアが華やかです。今時機にも売られていますが、12月前後に入荷されるベルギーアザレアが丈夫でとても綺麗ですよ。結構寒さにも強いですし。うちだけかもしれませんが、ほぼ一年中咲き続けています。色やデザインもいろいろあるのでお気に入りの一鉢を探してみて下さい(^^♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アザレアですね。一鉢育ててみたいです。北陸なので寒さが心配です。ありがとう。

ゼラニウムがオススメです。
特にアイビーゼラニウムは年に何度も咲きますし、手入れも楽でいいですよ。
外国の素敵な窓辺によく使われているのも頷ける植物です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏超えでしっぱいしました・・・あいびー~を挑戦してみたいです。ありがとう。

我が家では、今の花として金木犀(キンモクセイ)これからの花として山茶花(サザンカ)、椿などですが常緑樹ですので花が咲き終わってもミドリとして楽しめます。
ゴールドクレスト、ビオラ、クリスマスローズ、アイビーなどの寄せ植えなどは如何ですか?

追記です。
南天もいいですよ。南(難)を天(転)ずると言って縁起いいですし花も咲き寒い冬に真っ赤な実をたくさんつけます。強い木ですし葉は、料理の盛り付けの時にも活躍します。

  • 回答者:soodes (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

南天 わたしもすきです。よく庭のあちこちに若木が育っているのは鳥のせい!?木はいいですよね。ありがとう。
 

パンジーが育て易いのでオススメですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は四季先のバラを育てています。
年に何度か花をつけるので楽しめます。
バラは肥料くいですし、虫もつくので消毒など世話は大変ですが、
とてもかわいく、香りもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パンジーやヴィオラなら花色も豊富なので、それにアイビーや
白妙菊(ダスティーミラー)等のグリーン類を寄せ植えしておくと、
寒さにも強いので戸外で冬を越しますよ。
植える時ににチューリップの球根を入れておくと、春になったら
豪華になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パンジーなんて、カラフルで可愛くていいと思いますねぇ。
観ているだけで穏やかな気持ちになれますし、
癒されます。

  • 回答者:花鳥風月 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくにビオラって小さな幸せを感じます。ありがとう。

パンジーが手もかからず、長期間楽しめていいのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パンジーやバラ(四季咲きの)、ノースポール等はいかがでしょうか。
うちの庭は冬はこれくらいの花が咲いています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この先半年楽しめるビオラやパンジーはどうでしょうか。
花がら摘みをして、定期的に肥料をやって、伸びすぎたら半分くらいに切って世話をすれば
GWくらいまで持ちますよ。

  • 回答者:智史 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポインセチアはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋外で育つポインセチアってあるのかしら、探してみます。ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る