すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

寄せ植えをしたいと思っています。
何度もトライしているのですが、これからの時期、どうしても枯れたり元気が無かったりします。

お勧めの種類があれば教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 14:10:01
  • 0

これからなら、ビオラ・パンジーを基本にすれば、春先まで楽しめますね。
植木鉢はできたら、陶器のほうが保温性や保湿性があるのでいいですよ。プラスティックは、寒さをもろに受けてしまうそうです。
あとは適度に栄養も与える事。
あと、かれた花は摘み取ると、また次の花がドンドン咲いてきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知識人さんにちょっと付け加えで
パンジーやビオラはすでに店頭で売られていますが、あまり暖かい時期に植えると間延びしていますので11月中旬に入ってから植えたほうがよいと思います。

その他、シロタエギクやマラコイデスやジュリアンやノースボールなども冬越しに向いているものです。
参考までに。

  • 回答者:MEISA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからの季節から春先までと想定すれば・・・
パンジー・ビオラを中心に手前にスイートアリッサムを植えます。
そしてチューリップ(やや後ろの方)とクロッカスかムスカリ(中心よりも前に)の球根を埋め込んでおくのが例年やってる今の時期の寄せ植えです。

どうしても今から2月下旬までは植物は元気ないんですよね。
でもこの寄せ植えは雪が降っても雪をよけられるような軒下などに入れておけばパンジーやビオラが終わるまでは長持ちしますよ。
良かったらお試しください♪

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

低・・・プリムラ系、特にマラコイデスは安価ですし丈夫です。
   へデラ、下に垂れ下がって綺麗、強い

低~中・・・パンジー・ビオラ、雪が積もっても大丈夫。特にビオラは花数が多いので1株でも楽しめます。
      ノースポール、次々咲くし強いです。
      矮性金魚草、儚げな花びらが可愛いです。切り戻せばまた咲きます。

中~高・・・白妙菊、シルバーの葉が綺麗、強い、他の花が引き立つ
      ストック、花は次々開いてだんだん高くなる。

***近年人気のあるミニサイズの葉牡丹、形や色も沢山出ているのでこればかりで寄せ植えにしても綺麗です。 早春には徒長していき、面白い形で夏を越します。次の冬には背の高い植物として寄せ植え出来ますよ^^

  • 回答者:葉牡丹LOVE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからなら、やはりパンジーやビオラでしょう。けっこう長く楽しめますが、主に日向を好みますので、半日陰で水を与えすぎますと間延びしてしまいますので置き場所を選んで下さいね。
室内用で、ポインセチアをメインに、ミニのシクラメンとか合わせてたり、色々考えるのも楽しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は確実にいくならパンジーやビオラを中心にゴールドクレストを植えると見栄えもしますよ^-^
http://www.kysmp.com/yoseue.html
http://www3.kyosai.or.jp/~arita2/yoseue-/kongetu.htm

こちらのサイトで色々教えてくれてますのでご参考に^-^

日当たりのいい場所においてあげることで枯れにくいです。
後は朝の水遣り、寒いので夕方は水をやらなくても大丈夫になってきますので
そこを気をつけて。(目安は表面が湿気てるなら夜の水遣りは必要ないです)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る