すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

椅子に座るのが苦痛の腰痛もちー椎間板ヘルニアーです。講演会などは2時間半ほど立って聞いている状態ですが、パソコンや食事など椅子を使わなくてはいけないときに少しでもこの傷みを緩和できる椅子を探しています。腰痛にいい椅子をご存知の方教えてください。

  • 質問者:腰がイツツ!さん
  • 質問日時:2008-10-12 21:02:02
  • 0

並び替え:

椎間板ヘルニアと腰痛の痛みには関係性がないということがアメリカの整形外科学会では報告されています。生理学的検査の結果否定されているのです。しかし、腰痛があるとどこかに原因を求め、ヘルニアですというと患者がなぜか納得するので椎間板ヘルニアで痛いのだと説明することが多々あるようです。痛い人はどこも悪くないと言うと医者をヤブ扱いしたり、不信感を持つけれども病名をつけてもらうとなぜか納得するのですね。
ちなみに「http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/」などを参考にされてはいかがでしょうか。
椎間板ヘルニアだから腰が痛いというのではなく、腰痛があるのだから腰痛を取り除くということに考えを変えて、腰痛体操をしてみてはいかがでしょうか。
椎間板ヘルニアだといわれている人でもいつの間にか腰痛が治っていた。けれどもヘルニアはそのままという人もたくさんいます。そういった面から考えても椎間板ヘルニアと腰痛を切り離して考えてみる必要があるように思います。
私も大変むごい腰痛で歩くこともままならないときがありましたが、そのときは椎間板ヘルニアといわれました。信じませんでしたがね。今はネットで色々調べられるので調べれば調べるほど自分の腰痛とヘルニアの関係が信じられなかったからです。私の場合は他の要因で腰痛以外にも全身の疼痛がありますが、病名を知らないドクターにかかると今でも椎間板ヘルニアだと言われます。椅子に座っていることも苦痛です。特にソファーのような柔らかいところに座ると痛みがひどくなります。そういうときはできるだけ腰を動かすストレッチをするようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もヘルニアでイスに座るのが辛く、30分が限度です。しかも座れるイスは限られています。

これ!というお勧めのイスではありませんが、座面が固くて、正座した時にもちょうどよい高さと背もたれのイスを店頭ですわって確かめるのが一番かと思います。
人によって楽なイスが違うと思いますので。。

ちなみに外出の時はタオルを持って腰にあてがってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イスでなく、私も椎間板ヘルニアですが、
座布団を持ち歩いてます。

東急ハンズやロフトなどに種類が豊富に売っているので、
試してみては。。?

赤くて四角いかたいのがあり、(商品名がわからんくてすいません。。)
私はそれがオススメです☆

あと飛行機に長時間乗る時は、
飛行機用の膨らますものも売ってました。

あの座った時にできる少しの隙間がツライですよね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が使っているのを紹介します。 凄く楽と言っています。
http://www.1miyuki.com/2.html

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答が椅子ではなくクッションで恐縮なのですが…。

私も椎間板ヘルニアです。10年以上前に発症したので
今は症状自体はかなり軽くなっているのですが、
やはり長時間座っているのは苦痛です。

最近見つけたクッション(座布団のようにお尻の下に敷きます)で
姿勢がよくなるタイプのものがありますのでご参考までに。

コジット 美尻クッション
http://www.1616idea.com/fs/cogit/040615

お尻が綺麗に見えるというのが一番のうたい文句なのですが、
背筋が伸びて姿勢がよくなります。
上記のリンクはたまたま検索して最初にあったものですが、
楽天等のショッピングサイトで検索すればたくさん出てきますので
ご都合のよいお店でお買いになればいいかと思います
(私はそのようにして購入しました)。

なお、上記のは色がピンクですが(それが多いようです)
私が買うときに検索していたらベージュのものもありました。
男性でしたらそちらを探されると外でも使いやすいかもしれませんね。

腰がイツツ!さんの痛みが早く軽減されますように、
同じ痛みを持つものとしてお祈りします。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下のほうの回答ですが・・・・
>何処かで試させて貰える所が、有ればいいのですがちょっと分かりませんでした。
>もし興味がございましたら、こちらへどうぞ連絡してみてください。
>http://www.777fg.com/mailform/mail.cgi
これ、妙な脱毛のHPの問合せ先でもあります
http://www.777fg.com/
スパムメールが来るようになるかもしれませんね
ちょっと悪質なんじゃないですか?この回答者
自分がやっている商売への誘導なんじゃないですか?


ちなみにアーロンチェアでしたら 
イトーキがハーマンミラー正規代理店ですからショールームにあります
http://www.itoki.jp/showroom/
通常売れ筋商品ですから 常に展示物にあるはずです
一応ご予約いただいてお越しいただくシステムになっております
そのほかお近くのイトーキ代理店にサンプルがあったりします

デパートや東急ハンズ、島忠のような場所にもわりとあります
出かける前に お近くの 百貨店・量販店・ホームセンターに
サンプル品の展示があるか電話してみてはいかがでしょう
座ってみた上で ネットで安いところを探せばいいと思います

私も子供のころハーマンミラーの商品を買ってもらいましたが
結局15年ほどたってもヘタレもなくよいすわり心地でした
キャスターのプラスチックの劣化の方が先に来ましたが
キャスターだけ買えましたのでその後も使えました
最初の投資額は大きいですが 長く使える商品ですよ

  • 回答者:アーロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も椎間板ヘルニアです。
私の場合は椅子に座布団を敷き、あぐらをかいてます。

それは会社でも同じで、会議中は必ず、時間が長い場合は昼食でもそうしてます。
だいぶ楽ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでもこの傷みを緩和できる椅子を探しています。とのことですが、万人にあった椅子など、ないと思います。人それぞれ、楽な椅子のポジションは、違うからです。一番良いのは、あなたが、楽なポジションに合った椅子を探すことです。座ってみて、大体こんな感じと思ったら、タオルやクッションなどで、椅子と体の隙間を埋めることです。ちょうど、レーサーが使用する体がフィットするバケットシートのような感じにすることです。車など運転するときは、腰の後ろにバスタオルをぐるぐる巻きにして、腰とシートの間を埋めることです。埋めることによって、その場所の体重がそこで、受け止められ、楽になります。後は、座り方などを変えることです。値段の高い椅子は、座り心地は、良いですが、あなたの痛みを和らげるのは、難しいと思います。私も腰痛を経験しましたが、その時は、正座で、しのぎました。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索してみましたか?
一般的には、こう言うものでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/
ここの検索欄に「椎間板ヘルニア」と入れてみて下さい。
ご自分の症状を鑑みて、対処なさって下さい。
             お大事に

  • 回答者:ヘルニアン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛にお勧めという、アーロンチェアというのがあります。

http://www.1miyuki.com/2.html

形は、こういう物ですが、お値段がかなり高いです。

http://www.imaikaguten.com/advanced_search_result.php?keywords=%A5%A2%A1%BC%A5%ED%A5%F3%A5%C1%A5%A7%A5%A2%A1%A1%BF%B7%C9%CA&gclid=COStqqXUoZYCFQoNewodTFOY6A

何処かで試させて貰える所が、有ればいいのですがちょっと分かりませんでした。
もし興味がございましたら、こちらへどうぞ連絡してみてください。
http://www.777fg.com/mailform/mail.cgi

追記
上の方に、アーロンさんから書かれていますが、そういう意図はまったくありません。
実物のアーロンチェアの写真が無かったので、googleの広告から探しただけです。
問い合わせ口も、その店の物で、私は一切関わり合ってないです。
質問者さんも、もし、怪しいと思ったら、買うのは止めて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく問い合わせてみました!

座布団を敷いて あぐらをかくのはいいらしいのですが、
確認してみてください。
http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi?mode=view&no=2447

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る