すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

実家にあるダイニングセットの椅子の背もたれの籐の部分が破れてきています。KOSUGAというメーカーの商品でしたので、問い合わせたら、大阪から新潟まで送って一脚20000円以上も修理代が掛かるようです。google検索すると以下のようなお店が出てきましたが、やっぱり送料がかなり高くついてしまいます。本体の値段はそれほどしないものでしたが、無垢材で恐ろしく丈夫なフレームの椅子ですので、全部捨ててしまうのももったいない気もするということです。
http://www.azuma-kako.co.jp/index.htm アズマ加工所
http://www.miurarattan.co.jp/ みうらラタン

同じような椅子をお使いの方で、こういう工夫をして安く修理したよとかと言うアイデアがありましたらご教示くださいませんでしょうか。材料を買って来て自分で編んで直したという方からのお返事も歓迎です。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:mint mint
  • 質問日時:2008-05-28 00:19:04
  • 0

メーカーでの修理は高くなる傾向にあります。

籐の部分の修理ということですので
「大阪 籐家具修理」で検索をかけてみてはいかがでしょうか。

こんなサイトもあります。

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/cgi-bin/navi/

  • 回答者:バウ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決まってからお礼メッセージを書きたかったのですが、まだ決まってません。検索語もいろいろ変えてやってみましたが、色々なサイトがヒットしすぎて絞り込めてません。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/cgi-bin/navi/
こちらももうちょっと深く探ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

御近所の家具店で修理してもらえないのでしょうか ?
 我が家は、恥ずかしながらお下がり物が多くて、傷みが早い物もあるのですが、近くの家具店に持って行って直してもらっています。
 籐家具類を扱っているお店なら、修理できると思いますよ。修理法や費用は概算ならその場で解りますよ。

  • 回答者:yuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家の近所にある家具屋さんはこういう商品を扱ってないのでダメでした。買ったのが大手の量販店でしたので、頼んだらKOSUGAしか修理依頼できないらしくてこまってました。
ラタンを扱ってるお店はたくさんあるらしいですが、木のフレームにちょっと籐を張ってるので難しいかな。
ありがとうございました。

同じように背もたれが藤のダイニングチェアセットを最近張り直しました。古いのですがすごくいいメーカーのものだったので、一脚直すのに2000円かかりました(送料なし)。ウチは大塚家具でやりました。母は「買えるくらいの値段になるのでもう張り替えしたくない」と、藤の部分にクッションカバーかけています。長く使っているものでしたら、捨てずに、一度目の張り替えはお金かかるけど、長く使ってあげてほしいです。

  • 回答者:ろーず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20000円(ですよね)位やっぱりかかりますか。今まで20年近くもったので、元はとってると思うのですが、すてるのはもったいないので、安いところを探して頼んでみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る