すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

冷蔵庫の購入を検討しています。
お使いの冷蔵庫の容量は何リットルですか?
何人家族かも教えてください。
ちなみにうちは2人です。
よろしくおねがいいたします!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 00:15:00
  • 1

夫婦2人で460Lです。近々買い換えを予定してますが、同程度のもので考えてます。

人数が少なくても要冷蔵の調味料なんかの点数が少ないわけじゃないし、大人数なら一度で食べきれる料理が2人だとどうしても2~3回分でしか作れなかったり、つまり人数が少ないと食材の回転が悪いから、頭数と冷蔵庫の必要容量は必ずしも比例しないですね。
共働きだと、週末にまとめ買いして、これは下ごしらえしてフリージング、こっちは常備菜作って、なんてのもしたいですし。

…なので、他の回答者さんの、容量の小ささに驚いてます^^;。
まあ我が家の場合、常に酒と肴が入ってるという事情もあるんですが(笑)

  • 回答者:T (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめ買い&フリージングが多いので私も
みなさんの容量が思ったより小さくて驚きました。
やはりそれぞれの家庭のスタイルに合ったものがあるんですね。
ありがとうございました!

並び替え:

家族3人で500Lでかなりデカイです。
ただ鍋ごと入れられるし.大きなものも入れられるし.とても助かってます。
製氷機のもっとデカイのがほしいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、550Lは24cmのお鍋が軽々丸ごと入れられるのが
魅力的です…。
ありがとうございました!

380リットルです。
夫婦2人暮らしです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

標準的な感じでしょうか?
ありがとうございました!

我が家も420Lです。
夫婦&子供の3人家族です。
1週間分まとめ買いするので、ちょうど良い大きさです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1週間分で420Lが丁度ですか…
参考になりました、ありがとうございました!

夫婦二人で420Lです。
子供二人がいなくなっても冷蔵庫はいっぱい入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります、ありがとうございました!

545Lです。去年買い換えました。
夫婦に小学生3人の5人家族です。
冷蔵庫の容量の目安として(70×家族人数)+100(調味料などの常備品)だときいたことがあります。買いだめする人はそれを基準に大きめを選び、毎日スーパーに行くような人はちょっと小さめでもいいんじゃないかと。
我が家はスーパーから遠くて買いだめするし、子供がこれからどんどん大きくなるので大きめを選びました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その計算でいくとうちは240L…
我が家も似たような感じなのでやはり大きめにしようと思います。
ありがとうございました!

500Lです。
買った当初は4人家族でしたが、今は3人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族スタイルも変わりますよね、ありがとうございました!

3人家族で550リットル、売れ残りで安かった(他のに比べ・・・)ので、でも10年越えてがんばってくれてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年後はきっとうちにも家族が増えてるだろうと思いつつ
550Lを悩み中です。
参考になります、ありがとうございました!

うちは夫婦二人で350です。
たまに買い置きした時とかは足りない時がありますので、次買い替え時は400以上にしようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い置きすると350Lでは少ないみたいですね、
ありがとうございました!

301リットルです。
ふたりなのでこれでもスペースが余っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます、
ありがとうございました!

家でも最近買い替えして480L入れました。中3、高2の息子2人の4人家族です。子供達が部活から帰ってくると晩ご飯が足りなくなる位なので大きいタイプのにしました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ盛りの男の子2人がいらっしゃっても480Lで大丈夫ですか!
参考になりました、ありがとうございました!

夫婦と中学生・高校生の子供2人で480Lです。
以前はもう少し小さいのだったんですが、大きいほうが良いと思い大きいのにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

480Lもかなりの容量ですよね。
ありがとうございました!

4人家族で401リットルです。お2人でも共働きなら大きい冷蔵庫でまとめ買いしたほうが楽かもしれないですね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめ買い生活になると思うのですが、
550Lは大きすぎるかなあと悩み中です…
ありがとうございました!

395です。夫婦と小学生の男の子と3人です。
うちは買い物が週末まとめ買いなので小さいです。
もう少し大きいのが欲しいです。

2人のときは足りていましたが、
子供が野菜やフルーツが好きなので(かさばりますよね)
足りないんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各家庭によって色んなパターンがありますね…。
ありがとうございました!

家族三人で 450L使っています。
もう少し必要だったかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

微妙なところでしょうか…
ありがとうございました!

夫婦+子供
3人家族で 451Lです
もうすぐ一人増えます

電気代の安い物を選びました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい家族が増えるんですね!
電気代は重要ですね。
ありがとうございました!

3人家族です。
360L使ってます。
料理をあまりしない家族なので、
何の不足もありません。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます、
ありがとうございました!

夫婦2人で345Lです。
あまり買いだめしないのでこの位がちょうど良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライフスタイルにもよるのですね。
ありがとうございました!

夫婦2人ですが、405lタイプを利用してます。
当初は共働きだったので、食料品を買いだめする為に大型を購入
専業主婦になってからは、買いだめが無くなって、スカスカの状態で利用することによって
消費電力が抑えられている結果になりました。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費電力が抑えられるとゆうのもいいですね。
ありがとうございました!

夫婦二人で380Lです
もっと大きいのが欲しいです
買い換えたい~~~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

380Lでは少し手狭ですか…
ありがとうございました!

404リットルです。
大人二人、子供一人の3人家族です。

今は子供が小さくて、なんとか大丈夫ですが
もう少し大きいのがほしいかなーってところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました!
ありがとうございました!

480リットルから380リットルに買い換えました
以前の冷蔵庫大きくて好かったのですが・・・・
一番上の棚の食品を
いつも無駄にしてしまい
悩んでいました
二人なので小さくても良いかな?
小さくてもそれなりに使い勝手はいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちいさいものに買い換えられたのですね。
ありがとうございました!

うちも2人暮らしですが、350Lのものを使っています。
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/icebox/によりますと、
(70×家族の人数)+100L+70Lというのが目安だそうです。

最近では物価高の影響か、
特売日に大量に買い込んで冷蔵・冷凍という家庭が増えているそうで、
若干大きめの物を選ぶ家庭が増えているそうですが、
そういった日常の買い物のスタイル等も考慮して決めた方がよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家は共働きでスーパーが遠いので大きいものをと考えてましたが
550Lは大きすぎかもしれませんね…
ありがとうございました!

545リットルです。
大人5人です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人5人で545位なんですね。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る