すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電気ポットを買おうか買うまいか迷っています。
我が家は、3人家族で小家族と言うこともあり、
お茶を沸かすときは、その都度やかんで沸かし、保温ポットに入れるようにしていますが、
保温ポットは、やはり1時間くらいするとお湯がぬるくなります。

聞くところによると、やかんでお湯を沸かすより、
電気ポットなどで沸かしたほうが、熱放射などが少なく、エネルギーが少なくて済むそうで、
だったら電気ポットのほうが、便利だし、買おうかなと思っていますが、
でも、保温するのにもエネルギーが多少はかかると思うのですが、
最近は保温も省エネのものが出ているのでしょうか。

また、電気ポットには昔ながらの大きなものや、最近出てきた小さな容量のものまでありますが、
小容量のものは使い勝手が良いのでしょうか。
周りに使って見える方がないので、お使いの方に一度、使用感を伺ってみたいです。

• 質問者:ぴたこ
  • 質問日時:2009-04-10 08:10:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサーを選ぶべきなのでしょうが、どちらの方の回答も、みな参考になりましたので、どうにも選べません。

並び替え:

最近、ティファールの電気ケトルを買いました。
うちは常時、大量のお湯が要るわけではないので
お茶を飲むときやお料理に使うときにその都度必要な分量を沸かしています。
お茶一杯分くらいならすぐわくので、ティファールに水を入れてカップや茶葉などを
用意してるとその間にわいていて全然ストレスないです。
容量いっぱい沸かすと多少時間はかかりますが、それでもポットややかんで
お湯を沸かすよりも時間がかかりません。
保温しておいておけないですが、その必要性がないくらいすぐ沸くので
おすすめですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに早く沸くんですね。
欲しくなってきました!

我が家も3人家族です。
今年、コドモがインフルエンザを持ってきました。
少しでも加湿になるように12年前に買って使っていなかった
古い電気保温ポットを引っ張り出して使いました。

お湯が沸くのが早くって便利、以来ずっと使っています。
温度設定型(サーモスタット式)で今のマイコンのものより安心です。
いつでもお茶が飲めて、電気料もガスより安い。
熱湯が欲しいときは沸騰ボタンを押せばすぐに沸騰します。
ガスの消し忘れの心配もありません。

こんな便利なものがあったんですね。

• 回答者:カチッカチッ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり便利そうですねー。
今週末にでも家電店に行ってみたいと思います!

近頃の電気ポッドは、保温も工夫されております。
中身は魔法瓶で、かつ保温に関しては、使用状況に応じた保温状態を選べる機種もあります。
安いものだと、単純に温度設定(例えば、90度保温)しか選べませんが、機種によっては、機能を使うと3日間ぐらいの使用状況から、必要に応じて保温だけではなく、自動で沸騰もさせてくれます。
この機能を使うと、朝、昼、夕ご飯時に自動で沸騰後、設定した温度で保温し、夜など使用しないときは、電気を使用せず、魔法瓶のみでの保温など。
今は、もっと良い機種も出ているかもしれないので、一度店頭でごらんになられてみてはいかがでしょうか?
3L程度のものでも1万円ぐらいだと思います。

• 回答者:エコ生活 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりました。
やっぱり一度電気屋さんの店頭で
いろんな商品と比較検討してみます。

ありがとうございました。

電気ポットは、あれば便利、なくても困らないというようなものです。しょっちゅうお湯を必要とする(お茶、コーヒー、カップ麺などによく使う)以外は、そのつどやかんでお湯を沸かしてもいいのではないでしょうか。我が家では、冬は電気ポットで沸かして保温してますが、夏は電気ポットはお休みしています。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そうですね。
これから暑くなったら暖かいお茶はあまり飲まなくなりますかね。

回答ありがとうございました!

ティファールの1リットルタイプの電気ケトルを使い、1.5リットル容量のステンレス卓上ポット(魔法瓶タイプ)でお湯を保管しています。

3人家庭ですが、一回の食事で使うのでしたら1リットルぐらいで十分です。余裕で3人分のお茶が作れます。食後のコーヒーだって大丈夫です。足りなくなってもすぐに沸きますしね。

保温についてですが、ステンレス魔法瓶ですので保温に電気は不要です。沸かしてすぐにポットにお湯を移し替えていますが、結構な時間温度は保っています。大きなポットに少量のお湯を入れておくとすぐに冷めてしまいますので、適切な大きさのポットを選ぶのが重要だと思います。それにこのポットですと、コーヒーを作ってポットに入れたまま持ち運び出来ますので、ちょっとした車でのお出かけの時に便利です。

我が家では食卓のそばに電気ケトルと水のボトルを常備し、お湯が無くなったらすぐに沸かせる用意がしてあります。

• 回答者:にんにん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
適当な大きさのポットに入れると保温時間が長くなるのですね。
やはり電気ケトルは便利そうです。

節子さんの大型を買いましたが
保温状態は勿体無いので・・使っていません

1・2Lの小さいのを買いました
口先が小さいのでドリップコーヒーを入れるのに便利です
沸き時間も早く感じます
一番・重宝しています

一杯分なら電子レンジを使用しています・3分かかります

外国製品でなく国産の安いのでも充分です
お湯を沸かすだけですから

• 回答者:主婦 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり小さいもののほうが便利そうですね。
電気ケトルは沸くのも早そうですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る