すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

街中等で見ていて、とても不思議でならないのですが、
どうしてゴミをゴミ箱に捨てられないのでしょうか?
どうして痰などをペッと吐き捨てる事が出来るんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 06:37:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご意見有難うございました。
皆さん、何故?どうして?といった疑問を持たれていることが分かりました。
説得、更正に時間を費やすのか、自ら積極的に街の美化に努めるのか、
色んな方法があるでしょうが、気持ちは恐らく一緒だと思います。

沢山の回答の中で、たったお一方だけ、
勇気を出して下さった方がいました。とても嬉しく感じました。
その方をベスト回答とさせて頂きました。
他の方々の回答も、読むたび何度も『うんうん』と感じるものばかりでした。
再度、『ありがとうございました』と言いたいです。

ゴミ箱にはちゃんと捨てているけど、痰のことはすいませんでした。
今後はティッシュに含めてゴミ箱に捨てます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心掛けていただける気持ちがあるだけ嬉しいです。
それだけでも街は少し綺麗になります。
一人ひとりのちょっとした心がけ・・・
どうぞ、よろしくお願いします。

並び替え:

それがかっこいいという間違った価値観を持ってるんだと思います。
まともな人なら見ているだけで恥ずかしくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正義が、正統派がカッコよさだと思っていましたが、
いつの頃からか、路線が変わってきてしまったようです。
みんなでルールを破る勇気があることがカッコよさだと、
平気で豪語する子供達が育っているこの社会は脅威です。

教育環境や親の教育が成ってないんでしょうね
ポイ捨てできる人はそういうかわいそうな人なんですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もある意味、深く同情しています。
すべき事がきちんと出来ないのは、
何か感情や思考に問題があるんだろうな・・・と思ってしまうからです。
親がもっとしっかり教えていれば、
親の愛情をもっと感じていれば・・・とも思えますよね。

そういう人ばかり見ていたら気がめいりますから、ゴミをさっと拾ってゴミ箱に入れている人や、放置自転車をきれいに片付けている人、そういう気持ちのいい人を見るようにしています。人のせいで自分の気分が悪くなるのってイヤですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはある意味いい心がけかもしれませんね。
気の重くなるニュースばかり観てると、自分も凹んできてしまうのと同じで。
善意に満ちた人にもっともっと目を向けるべきかもしれません。
メディアももっともっと注目して欲しいと思いますね。

これはメディア教育における悪い事例です。
そこで防止することでは運悪いと考えて割り切ることぐらいです

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこいいと思っているんでしょうか・・・?
物凄い数の人達が、それを見て、聞いて、知っているのかということを、
改めて考え直す必要があるんでしょうか・・・?
いい事を会得して真似して欲しいですね。

親が、またその親がそういう環境で育ててるんでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのを継承して欲しくないですね。
DNAにも組み込んで欲しくないです。
ほんと、親が教えずして、誰が教えられるのでしょう・・・?
強制・更正施設でしょうか? そうなったら悲しい世の中です。

自分のことしか考えられない人が増えたから目に付きますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故そういう考えが広まってきたのかが分からないんです。
子供の頃は、一様に親が教えてくれたはずですが、
今はそうではないのでしょうか?
個性と身勝手を履き間違えているようです。
ほんと困ったもんですね。

そうですね。
そういう光景を見ると悲しくなります。

ゴミのポイ捨て、タバコのポイ捨て、そういうことには
罰金を課したらいいと思います。

そうしないと、街はキレイになりません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに悲しいというか、情けなくなってきますね。
何故、社会のルールを守る事が出来ないのか?
罪悪感が生まれてこないのか・・・?
裁判所や警察署で咎められないと、ルールが守れない・・・
ホントはそんな強制力、欲しくないんですけど・・・悲しい。

あ~私もそう思います!!
特にタバコがとっても気になります!!
歩きたばこも許せないのに、なぜそこに捨てる!!って。。

たぶんその人たちは親からの躾けがされてないのでしょう。。。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物事の善悪を小さい頃からきちんと培う事は、
ほんとに大事だと思います。
親からするときちんとしていたつもりでも、
そうはいってない、って事もあるかと思います。
そうだとしても、毅然とした態度で、
正しい事は正しいと訴え続けねばなりませんよね。ガンバろっと。

思います、思います!
女の人で見たことないのですが、
男の人ってどうして道に唾(痰)を吐き捨てられるのでしょう?
汚いですよね。

ゴミも、小学生の頃公園で一緒に遊んでいた友達が普通にその辺においていこうとしたのを見て
ものすごくビックリした覚えがあります。(勿論回収しました)
全員がそうだとは言いませんが、やはり親の躾だと思います。
平気でゴミをゴミ箱じゃないところで捨てる、歩きタバコ、痰を吐く。
そういうのを見て育てばそれが「普通」だと思ってしまうんですよ。
で、それを注意すると「真面目だね~」って、アンタそれ、違うから!
真面目じゃなくてそれが普通なの!

  • 回答者:護美箱 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあります、遠くのゴミ箱へ歩いて捨てに行ったら、
『意外と真面目なんやね』って・・・ いえ、普通にするでしょ?
うちの近所の緑地帯にも子供達が捨てたと思われるお菓子の袋、
ポイ捨てされた空き缶が沢山あります。
気がついたら拾って捨てますが、もう追いつきませんね。

まったく、けしからんですな。

自分さえ良ければ、他はどうでもいいって考える、
ふとどきものが増えているようですね。

海外には、ごみのポイ捨てや唾吐き、痰吐きの
罰則のあるところもありますが、
そうするしかないのでしょうか。

残念な世の中です。

  • 回答者:おやじ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれほど街中にごみ箱があって捨てられない、
捨てる時に何も感じない、そこが理解できませんよね。
マナーを守れないことが、罰則の一部になるとしたら、
ある意味嘆かわしいご時世だと・・・ホント残念です。

自分もそう思います。
小さい頃からの習慣で別に気にしない人がいるのかもしれません。
親のしつけの問題もあるかもしれないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親としては絶対にしっかりと躾たいですね。
みんなが使うものを大事にすること、
迷惑をかけたり不快感を与えたりしないこと。
褒めて初めてする、そういうものではないにしても、
親がしっかり褒めて、良いことだという事を教えなくてはいけませんね。

私も同感です。
そういう人は、自分の家の中でもゴミ捨てたり痰吐いたりするんでしょうか?
きっとしないですよね。
じゃ、家の中じゃなければ良いんでしょうか?
そういう人は、他の人がゴミ捨てたりしてるのを見たらどう思うんでしょうか?
人の吐いた痰を踏んだらどう思うんでしょうか?
聞いてみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人が捨てるところをみて何も感じないとすると、
かなりの意識改善が必要だと思います。
ホントに大事な何かが欠如してしまってるか、
どこかに置き去りにしてしまってるか・・・でしょうか?
幼少のころから、そうなんでしょうか・・・?不思議ですね。

私は、この様な人達を見ると、いつも思います。
自分の家でも同じ事をやっているのかな?・・・・・と

マナーとは、お互い、自分自身が気持よく生活する為に相手にも不快感や迷惑を掛けない事だと私は考えます。
特にパブリックスペースは気を遣います。

非常識の人は信用しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の家は綺麗、だとすると、
『なぜ、同じ事が外でもできませんか?』と尋ねたくなります。
どこでそうやって線引きして、モラルまで捨て切れるのか、
その辺が理解できません・・・。
ホントに不思議で堪りません。

人として最低ですね!
モラルのない人は、逮捕して、更生させてほしいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識を変えないとだめなんでしょうね。
半ば習慣化しているのだろうし、
それゆえに罪悪感というものがないのかもしれません。
更生させる、って必要かもしれませんね。

S市では街中で路上喫煙が禁止されています。
しかし店の入り口に隠れたり、外国人など堂々とタバコを吸って歩いていたりします。
監視員が回っているのですがとても追いつくものではありません。
かといって、一般人が注意をするなど勇気ある人はいないようです。
そもそも中学生が市議会に申し出て実現したことです。

ゴミを捨てる大人を見て子供達も生活しているのですね。
いくら幼稚園・保育園などで「だめですよ」なんて教えても
世の中がこんなでは、いずれは真似するのです。
大人各自のモラル以外ないです。

  • 回答者:環境が泣いている (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMでも見かけましたが、モラルが捨てられてしまっています。
何を捨てて、何を保つべきなのかの判断が出来ない人が、
多くなってきているのを恥ずかしく思います。
中学生たちの勇気が結果を生んだんですね。
そういう動き、もっと起こさねばなりませんね。

躾がなってないからです。特にタバコのポイ捨ては罰金を取ってもいいと思います。それ以上に、路上喫煙は懲役刑にすべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸うならちゃんと灰皿か、携帯灰皿に。
それが出来ないなら、吸わないで欲しいです。
喫煙者の方々の置かれてる状況が厳しくなる一方ですが、
マナーを守ってくれたら、許容範囲もグッと広がる気がします。
『貴方のタバコを持つ手は子供の目線・・・』って事、
思い出して欲しいです。

歩きながらタバコのフィルムをあけて捨てたりとか
火のついたままのタバコを捨てたりとか
コンビニ袋や菓子の袋をあるきながらただ放るとか
そういうことをしてはいけないという初歩的な社会教育は
徹底してほしいですね。
現行犯逮捕というわけにもいかないでしょうから。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街を大きなゴミ箱とおもっているんでしょうか・・・?
火の付いたままのタバコで火傷をする人がいるかもしれません。
コンビニの袋で子供達が遊んだら・・・なんて不安も湧きます。
そういう事故を未然に防ぐ意味でも、
街を汚してほしくありませんね。

確かにそう思います。
こうした行為をする人は「自分だけじゃない。」とか「何が悪いんだ。」みたいに
自己中心的な考えを持っているから止めないと思います。
自治体によりマチマチの罰金制度を全国的に広めたら、モラルの低下も
防げるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い行いを真似る・・・そういう気持ちが働いてくれると、
みんなの住む街がとっても綺麗になるんですよねぇ。
どうして悪い事ばっかり真似てしまうんでしょう?
最近、公共の場に関する条例が少しずつ増えていますね。
ゴミの取り締まりもしてもらえると嬉しいですね。

同感です。近所の親父も、よく外で痰を吐き出してます。辞めて欲しいです。その人は、犬を飼っているのですが散歩はノーリード。まったく迷惑な隣人です。そんな非常識の人が多くなって、嘆かわしい限りです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナーの悪い人って徹底的ですよね・・・
ほんと1から10までと言った感じです。
全くそれと逆をやってくれたらパーフェクトなのに!
って、思ってもなかなかそういかないので、イライラします。

同感です。
自分の子供たちにはそうさせないようにしつけましょう。

  • 回答者:メガネザル (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供達にはしっかり教えて行きたいと思います。
お友達がやっても、それで嫌な事を言われても、
自分は正しい事をし、それが正しい事だと信じていると、
胸張って言える様に伝えていきたいですね。

どうしてかは法律がうるさくないから常識知らずが捨てるのです。
痰なども考えられない行為ですよね。
シンガポールみたいに日本も罰金制にすればいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痰はいわば排泄物です。
犬の糞には文句を言って、自分の排泄物はOKでしょうか?
罰金制にして、みんなの住む街が綺麗になるなら、
最終手段として採用されてもいい気がします。

自分の家の前だったらまずしませんね、
と言うことは、自分も社会の一員だと言うことがわかっていないのでしょう。
何でも誰かがやってくれると思っている人は、いい加減な行為をすると思います。
自分の町とか自分の国とか言う認識をもっと持ってもらいたいですね!
自分の住む町だから綺麗にしようと!
自分の住む国だから綺麗にしようと!
自分の住む地球だから綺麗にしようと!

  • 回答者:匿 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さな町でも大きな地球の一部ですよね。
自分が住む街はいわば世界中の皆が住む星です。
些細な事だから大丈夫、ではなく、
小さな事から始めなくては守れない、と思いたいですね。

同感です。
そういう方っておじさんの方が多かったのですが、
最近若い人や子どもがやってるのをよく見ます。
思わず顔をまじまじ見るんだけど、悪びれた風もなく。
えぇぇぇぇぇ?と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう子供達は必ず、大人もやってるやんか?
自分たちだけちゃうやんか?と言うんです・・・。
そう言われると、例え自分がやっていなくても、
何も言えなくなってしまいます。
悲しいですね、でも大人から変わらねばなりませんね。

非常識な人間が増えましたね。
全く理解できない行動です。
自分さえよければいいという考えからこのような行動に出ているのでしょうが・・・。
人間のモラルは一体どうなってしまったのでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこからそういう考えを学んだんでしょう?
小さい頃、『人に迷惑をかけてはいけません』と、
言われ続けてきたので、その考えがあることすら知りませんでした。
メディアで取り上げる時も、誤解されぬよう注意して欲しいですね。

捨てる側からすれば、「ゴミ箱がないから」「痰を吐きたくなったから」の一言で終わりですね。

人格の問題ですね。
親の躾が悪くても子供がしっかりしてれば捨てます。
親の躾が良くても子供がしっかりしてなければ捨てます。

テレビドラマや映画などの影響もあると思います。

テレビや芸能人が、「ゴミはゴミ箱か持ち帰って捨ててます」「痰はティッシュペーパーに包んでゴミ箱へ捨ててます」・・・と放送すれば少しは変わるのではないでしょうか。
人間なんて単純だから好きな芸能人がやってるならやろうか・・みたいな感じがありますので。



  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純でもいいから、そうやって良い事をまねて欲しいですね。
そういうことで、TVで活躍する人達も貢献して欲しいです。
人格の問題となると、
カウンセリングが必要な感じがしますね・・・

同感です。非常識な人が多くて迷惑です。罰金制度にすればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンガポール並みに厳しくやってみて、
初めて街からゴミがなくなるんでしょうか・・・
それも悲しいといえば悲しい。
でも必要とならば、最終手段として採用してもいいでしょうね。

人間のレベルの問題ですね。
そして日本人の悪いところ、人がしているから自分もいいだろうという
最低な人間の甘い考えが原因です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『赤信号みんなで渡れば怖くない』ってフレーズありました。
でも単にTVで面白おかしく言ってるだけと信じてたんですが、
ご近所ではもう信号の存在が忘れられているような感じです。
『人の振り見て我が振りなおせ』ですよね。

その通りですよね。
ゴミはゴミ箱へ、無ければ持ち帰る。
当然のことができない人が多すぎます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当然の事をするのが恥ずかしいと思ってる変な人がいます。
ルールを守る事が恥ずかしいと言っている人がいます。
どうしたらそんな事がいえるんでしょうね?
ほんの一寸の事なんですが、出来ないんですねぇ・・・トホホ。

本当ですね。非常識も甚だしいですよね。
恥ずかし行為であることに気づいていないからでしょうね。
罰金制度があれば、少しは減るでしょうに。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンガポールでは罰金制度になっているそうですね。
でもそれで街が綺麗になるのなら、立派なルールです。
それを守るうちに、しっかりとした道徳心も養われるでしょうし・・・
でも、本来ならそんな罰無しに、やってほしいもんですよね。

賛成です!うちの会社のおばさん2人は、もっとすごいです。ペットボトルや缶、割れた瓶の始末が面倒くさいと、新聞紙に包んでわからないようにして捨てるそうです。何のために自治会が、資源ごみの回収をしてるのか分かってないんでしょうかね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割れたビン、せめて『割れもの注意!』と書いて欲しいです。
それで清掃作業員の方々が怪我をされると考えたら、
どれだけ悪い事をしてるか自ずと分かるはずです。
面倒くさい、だけで片付けられたら、堪りませんね・・・

本当ですよね。
私もゴミを捨てたり、痰を吐き捨てる人の気持ちが理解できません。
私は絶対にそんなことはしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも、その気持ち、忘れないでいましょう!
1人でもそういう気持ちをもってくれる人が増えたら、
絶対に街は少しずつでも綺麗になっていきますよね。
子供達にもしっかり教えていかねばなりませんね。

「自分の都合が最優先」と思っているんでしょうな。
厚顔無恥というか、「他人がどう思おうと関係ない」という考えが根底にあるんで
こういう人種は死ぬまで直らんでしょ。

他にもいますよ。電車の中なんかモラル欠如人間の宝庫です。
飲み食いする、化粧(直し)する、出入り口付近に大きな荷物を置く、等々。
当たり前のように優先席で携帯電話を使ってるのを見ると情けなくなりますね。

大人が作ったルールを大人が守れないで、子供たちに示しがつかんだろうが!

  • 回答者:バカばっかり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ルールは大人が作りますが、
守ってないのは子供だけ、って訳じゃありませんね。
電車の座席に足を伸ばしたいだけ伸ばした高校生、
足が長いのはよく分かるんですが、
足を踏みつけてしまいそうです・・・そうすればよかったでしょうか?

中国やフランスでも多いです
ゴミを放置することでそれを掃除する高齢者事業団など雇用増進に貢献してやってるんだという思い上がった根性でしょう
痰はどうせそのうち蒸発してなくなるからいいと思っているのでしょう
冬場はそのまま凍結し滑るので非常に危険なんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを仕事にしてる人がいるんだから、
その人の為にほっておけばいいんだ、って言う人が居て、
思いっきり叱り飛ばした事があります。
自分がその立場だったら、絶対に不平を言うはずです。
確かに痰が凍ってしまったら、怖いです。
自転車でスリップした事あります・・・

私もそれは不思議で腹が立ちます。
いい大人(男性が多い)がなぜそんなことするんだ!と本当に腹が立ちます。
やめてほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、女性で痰を吐く人を見た事がありません。
やはり其処は恥ずかしいという意識が働くんでしょうね。
街を汚す事は、人としてとても恥ずかしい事なんだ・・・
って思ったら、なかなか出来ないと思うんですが、
不思議ですよネェ。

誰かが掃除してくれる。 淡はその内に消えてなくなる。 だから大丈夫。 って思っているのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共のトイレなんかでもそうなんですけど、
誰かが掃除するから・・・と汚く使う人がいますね。
後の人の事、掃除する人の事を全然無視した身勝手な行為だと思います。
例えそれが仕事であっても、やはり人として、
みんなの場所は綺麗に使うべきですね。

子供の時にどうしつけられてるかが問題なんでしょうね。
いい大人がポイ捨てしたり、つば・痰を吐いたり・・・。
でも結構年配の方に多くないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の方がしっかり躾けられたと思うんですが、
年嵩の行った方も、こういうことしてらっしゃいます。
大人になって、束縛される事がなくなったからですかねぇ?
躾けは単なる縛り付けだったんでしょうか?

確かにそう思います。最近の若い子はと言っている年代の方のマナーの方が悪いと感じるのは私だけなんでしょうか。たいてい携帯電話も平気で車内で使うのはおばさんではないですか。。。私もオバサンの部類なんですがそんなことできませんよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、電車内での携帯電話の使用は、
女性の方が多い気がします。しかも、大きな声・・・
自宅の延長と思ってるんでしょうか?(でかい自宅やわぁ・・・)
『電車の中だから後でね』と、この台詞を覚えていただきたいですね。

本当に不思議ですよね。「ゴミはゴミ箱へ」我が家の4歳の孫でも判っているのに、いい大人が何してるんでしょうね。しっかり家庭で躾けましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前の事が当たり前に出来ないのが大人・・・
なんて言いたくありませんよね。
大人はいつも子供の手本でありたいもんです。
そうする事で、『今頃の若いもんは・・・』って台詞も、
言わなくて済むようになるかもしれませんね。

昔からの悪い癖が時代にもついていけないのでしょう。
いまだに立ち小便をする方も見ますし。
野犬か!って怒りたくなるのですが、本人達には全く自覚が無いようです。
自分が良く見るのはほとんどが団塊の世代、またそれ以上の年齢の方々です。

  • 回答者:ミミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立小便もこまりますね・・・
子供にもトイレまで・・・って我慢させてるのに、
大の大人が出来ぬとは、ホントに困ります。
見られているという意識がないんでしょうか?
ほんと、大事な所まで丸見えなんですけど・・・

無意識に、「他の人もやっているから平気」、「このような事では注意されない」と思っているので、悪びれることなくやってしまうのだと思います。

最近見かけなくなりましたが、バス停や駅での高校生の喫煙、なんであんなに堂々とやっているのか不思議でしたが、公共の場での禁煙が当たり前になったので、隠れては吸っているかも知れませんが、見られなくなりましたね。注意すると何されるかわからないので、見て見ぬふりをしてましたが・・・ (((((((・・;)サササッ

  • 回答者:意気地無 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車の乗降口にドッカと座った高校生に注意したら、
思いっきり睨まれました、全然悪びれてないんですよね。
そのくせ、蹴られると噛み付いてくるし・・・
こんな子供を持った親は、一体どんな心境でしょうね。
って、明日は我が身かもしれませんので、しっかり我が子を躾けます。

モラルの低下ですね。
そんな人を見るとむかつきます。
ほんの少しの配慮で違うと思うんですが、不思議です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

街を汚しても平気、自分が歩く背後のことだから知らない・・・
そういう事が平気で考えられる事が理解しがたいです。
皆が寄り添いあって生きているのだから、
お互いを思いあって、快適に生きる・・・基本だと思うんですけど。

不思議ですが人それぞれですから・・・。
痰を包むティッシュを持ってない人が多いとか。
テレビでも野球の選手などがそうしてるからかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうする事がカッコいいと思ってるんでしょうか・・・
カッコよさは型破りな部分があったとしても、
道徳心を忘れることではないはずですよね?
自分がその痰を浴びたとしたら、どうでしょう?

モラルの低下です。
家庭でのしつけも問題だと思います。

私は障害者用駐車場に平気で止める人の神経が分りません

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居ますね・・・点字ブロックの上も自転車だらけ、とか。
人を思い遣る気持ちというのを、何処かに置いてきてしまったんですね。
悲しいですね・・・明日は我が身かもしれないのに。

自分の家じゃないからでしょうね
道徳心のかけらもないですね
街が汚れても自分が掃除するわけじゃないから
どうでも良いのでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなで使う所・ものだからこそ、
大事に使わねばならない、と私は思うのですが、
悲しいかな、そう思ってない人は意外に多いんですよね。
身近にそういう人がいると、ものすごぉ~くガッカリします。

そのとおりですね。
ゴミは手持ちの小袋を携帯してそれに入れるなり、最悪でもカバンやポケットにいれれば
よいのです。
都会なら、コンビニがあるのだから、そこで捨てればよい。
タンやツバは飲み込め! っていいたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛み終わったガムを包む為の紙があるなら、
それを一時鞄の中に留めたとしたなら汚くも感じません。
コンビニで貰う袋も、ゴミ袋として使うなら、立派な有効利用です。
『飲み込め!』というのはごもっとも!
最近はコンビニにもトイレがありますから、そちらでどうぞ、ですね。

十人十色ですからね。
マナーや法律あっても、守れない人はかならず存在しますね。

私も完璧ではないですから、道路の左側歩いたこともありますね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

止むを得ずという事はあります。
それは許容範囲ですけど、でも近頃はそうじゃないようです。
とにかく道路や公共の場所でのマナーは見てられません。
その中で歩いたり、自転車乗ったりは、至難の業になってきています・・・

自分の家ではないからでしょうね。
と、思いたい。
以前ホテルのルームメイクしていたんですが
ゴミ箱の周りにゴミが散乱してました。
ゴミ箱は空っぽなくせに…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議ですよね・・・ゴミ箱があるのに、
そこにゴミを落とすことすら出来ないのって。
見えなかった、見つからなかったというのなら話は別ですが・・・
でもそれならそれで、自分で纏めておくべきですよね。

モラルの欠如以外の何者でもないでしょう。

痰に関しては、それをはく人はおじさんが多い。
おじさんは得てしてティッシュを持ち歩いている人が多くない。
でもおじさんだから痰が出る。でも捨てる紙がない。
ぺっ!になるんだと思います。
じゃあティッシュを持って歩いたらいいだろうとなるのですが、
そこがモラルの欠如です。
そこまでモラルがあったら初めから捨ててないし、
きっとティッシュを渡しても痰を出したそのティッシュを
道端に捨てます。こういう人は。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痰が出るのは仕方ないと思うんです。
でも本人は決してかかったりしない、決して踏んだりしません。
自分は踏んだ時どんな気持ちでしょう・・・
これが鼻水や唾だったらきちんと拭いたりしますよね?
それと同じだと考えて欲しいですね。

すみません、相方です。いつも注意しています・・・。
私が側にいるときは捨てないんですが、いない時は捨ててると思います。
みっともないのでやめて欲しいです。今後も注意し続けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非、宜しくお願いします。
私も知人でこういう事をする人がいるんですが、
捨てたものを拾って来て、ゴミ箱まで連れて行ってます。
『きちんとしたら、気持ち良いでしょ?』と一言付け加えてます。

道徳・モラルの欠如、なんでしょうね。
わたしは市役所の窓口で犬をカウンターに乗せて書類に記入している人を見て驚いたことがります。

あなたには家族でも私には黴菌の塊に見えます!

それと同じようなことではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんな自分のものさしで全てを計りがちですね。
皆がみんな、犬が好きじゃないかもしれませんよね?
自分がよければ全て良し・・・
そんな飼い主に出会ったワンちゃん、幸せでしょうか?

自己中心的で全く気遣いのできないとても悲しい人たちだと思います。
きっと自宅では同じことをしないと思います。
道徳心のない、人間的に見れば最低レベルの人たちですね。
どんなに学力があっても、人としては認められない、認めたくない人種です。

しかし、そのような光景を見ても注意できない自分自身にも腹が立ちます。
もっとも、相手が逆ギレしたら何をされるかわからない世の中ですから、
下手に正義感を出して怪我をするのも損だと思うのですが、勇気を持って
注意をすることも必要だと感じます。
次世代を担う子供たちに、より良い社会生活が送れる環境を残すためにも!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は注意されたら『はい』と答えらる人が多かったと思います。
今は必ずしもそうじゃない所が悲しいです。
良い事をした方がリスクを背負うなんて、悲しい世の中です。
道徳心を一体何処に置き忘れてしまったんでしょうね。

実に嘆かわしいモラルハザードですね。
いわゆる「窓ガラス理論」では「1枚の割れたガラスを放置すると、やがて学校中のガラスが割れることになる」と警鐘しており、一部の人間はモラルを守る基本姿勢が欠けていることより、小さなきっかけで安易に暴走することが語られています。

ゴミを巻き散らかす輩も同じで、モラルを守ろうと言う基本姿勢が欠けているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得です・・・その理論、きっと街の悪戯書きにも通じますね。
みんなが必死に綺麗にしようと心掛けてるのを、
連鎖的な行動心理が街を汚していくんですね・・・
でも、良いことをまねてほしいもんです。

自分がクズだという自覚があるから、仲間を捨てられないのでしょう。

  • 回答者:Rapier (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ 
でもそれなら連れて帰って欲しいですよね。
いっそのこと、ゴミに愛着を持って欲しいです・・・
『自分みたいになっちゃだめですよ・・・』とか言って欲しいですね。

本当におかしい人たちですよね。

ゴミはゴミ箱へっていう普通な事も親から習ってこなかったんでしょうね。

自分さえ良ければって考えがものすごく強いのでしょう。
本当に不愉快です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の前にゴミ箱があっても捨てられない、ってどうなの?
いつもそんな気持ちになります、やるせないです。
自分一人ひとりが気をつければ、
街はもっともっと綺麗になるのに・・・情けないです。

親のしつけが問題だと思います。
人の振り見て我が振り直せです。自分は絶対しないことを通しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やれと言われても出来ません・・・
ずっと自分を責める事になります。
悪いという事を悪いと感じないのか?
と、いつも思います。
子供にもしっかり教えて行きたいと思います。

社会のクズ達だからです。

本人の性格にも問題がありますが、
親の教育も悪かったのでしょう!

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親としてしっかり躾けて行きたいと思います。
みんなで使う所・ものだから大事にしましょう、と。
子は親の鏡・・・ですね。
心に留めておかなければいけませんね。

それは、その場所が自分の家ではないからです。
自分が良ければ周りはどうでもいいという考え方しかできない
サイテーの人間だからです。
本当に情けない!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても当たり前のルールも守れない、
本当に情けない気持ちでいっぱいになります。
自分が同じ立場になったら、きっと文句を言うんでしょう・・・
余りにも身勝手ですよね。

それは、道徳観念というのが欠如してるからです。
自分の家でならしないことでも、自分の家じゃないから出来ちゃうんです。
なぜなら、自分に被害がないから。昔なら、そういう現場を見ると怒る人
がいたものですが、今日人間関係も希薄で、そういうことを言える人も少
なくなりました。だから、自分勝手がまかり通っているのです。
こういう事を繰り返しているから、道徳観念が欠如するわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人のものだから雑に扱って良いと思っている人いますよね?
他人のものだから、みんなが使うものだから大事にする、
そういう気持ちが欠如してきていますね。
いずれは回りまわって自分の元へ帰って来る事を知らないんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る