すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

玄関に水槽など水物を置くのは良くないって言われました。
下駄箱の上で熱帯魚を飼っています。
それと、玄関・リビングなどに魚拓をはっています。

良くないのでしょうか・・?
魚拓の模様が時々人の顔のように見えます・・・。

• 質問者:もんこリン
  • 質問日時:2008-03-19 15:24:01
  • 0

何に対して、また何を根拠に「良くない」と言っているのでしょうか?
今迄、下駄箱の上で熱帯魚を飼っていて良くないことが頻繁に起こったのでしょうか?

たしかに風水では良くないとされていますが風水を信じていないのなら関係ありません。
風水を気にし始めたらキリがありません。他にも良くないものがあるかもしれません。

衛生的なことを言っているのなら人間にもお魚さんにも悪影響が出ないように
水やエサををこぼしたり不潔になったりしないように気をつければ済むことです。

しかし、湿気という意味では靴にカビが生えたりするかもしれませんね。
靴のお手入れも頻繁に行う必要があるかもしれません。

魚拓の模様が時々人の顔のように見えるのは気のせいだと思います。
森や滝の写真に人の顔が写っているように見えるのと同じ原理です。

要するに気の持ちようなんだと思います。
もし、どうしても気になるのなら魚拓を貼る位置や水槽を置く位置を変えれば良いのでは?
ずっと気にしたまま生活しているほうが精神衛生上「良くない」と思いますよ。

• 回答者:TA (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

阪神大震災のとき、玄関の水槽で困ったという話を聞いたことがあります。
地震で水槽が落ち、非難しようにも水槽のガラス片と水で履物が履けない、ガラス片を洗い流そうにも水道が止まってる、靴箱は歪んで開けられない、といったことがあったんです。

ちょっと見方が違うかもしれませんが、ご参考までに。

• 回答者:ぴょん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

何の判断で良くないと言われたのでしょうか?
風水とかではなく、家相の話で言えば、日本は多湿の国ですから玄関でなくとも、室内の湿気を増やさないために、そのような考え方も正解だったのです。
大きな屋敷の池などの配置もうるさく言うのも高温多湿の風土の問題からです。
でも昔のせいぜい2階建ての日本家屋と違って、例えばマンションの40階の玄関って、高温多湿ですか? 通常そんなことは無いですよね。水物良くないは、事実なんですが、住んでいる方が気にならない湿度と言うのであれば、気にするに及びません。
じいは、風水は解かりませんので判断は出来ませんが、占いの種類で結果が変る事は、事実おかしい事ですよね。常にこのように考えて、ご判断下さい。
(血液型判断で、玄関に水物を置いた方がいいと言われて、姓名判断で魚類は止めなさいといわれたらどうします?手相だと庭に池をなんてね。)

ところで、魚拓が人の顔に見えると言うのは人面魚の話ですか?ギョギョギョ。

• 回答者:じい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る